ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。
カテゴリー  [ 糖質制限レシピ ]

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糖質制限*実践記17「糖質と空腹と胃痛の関係」

今朝起きると胃が痛かったんです。

糖質制限ダイエットのおかげで、逆流性食道炎を克服してここ最近はずっと胃の調子が良かったんですが、どうやら昨晩は食べ過ぎたようです。

胃が荒れているときって、空腹に似た感覚になるのをご存じですか?やたらお腹が「グーッキュルキュル」って鳴ったり、お腹が空いたような胃の痛さを強く感じます。

そんなときは、空腹だからじゃなくて「胃が荒れている」状態で、それを修復している音なんですって。

だから、そっとしておかないといけないんです。あなたは空腹と勘違いして食べてしまっていませんか?


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糖質制限レシピ「高野豆腐のハムサンド」が絶品♪

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高野豆腐のシンプルハムサンドがうまくできました~。

前回失敗したのは「高野豆腐そのものに味がない」という理由からでした。前回の高野豆腐サンド→低糖質レシピ「高野豆腐サンド」はアリかナシか?

今回は表面をバターで焼いてホットサンド風にしましたよ。高野豆腐の表面をバターでこんがり焼いたらもー「カリッ、ふわっ」で絶品でした。とっても簡単なレシピです。


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「白糸こんにゃく(しらたき)ご飯」でつくる低糖質ひじきチャーハンレシピ

今日は白糸こんにゃく(しらたき)を使った低糖質「主食もどき」レシピをご紹介します。

刻んだ糸こんにゃくは食感も艶も良くて、ご飯にそっくりなんです。

お米に混ぜたら量を増やしてカロリーを減らせます。しかもお通じにいいですよね。

ハトコ流はやっぱりアレに混ぜて、さらに糖質&カロリーオフしちゃいますよ~。


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糖質制限*実践記16「糖質制限はリバウンドしない?」

6月21日に体脂肪22.6%、体重49.6kgになり浮かれていたら翌日22日に体脂肪23.5%、体重50.0kgに逆戻り。

40キロ台はまぼろしだったか、と思っていたのですが今日またちょこっと落ちていました。

一喜一憂してもしょうがないですが、このギリギリ境目のハラハラ感を結構たのしんでいるのかも。今日もダイエットに、老化防止に効きそうな献立にするよ~。あり合わせだけどね!


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糖質制限*実践記15「やっと40キロ台に突入。やって効果のあったこととは」

5月12日から計測を初めて、やっと今日6月21日、40キロ台になれました。すごくうれしいですが、油断は禁物です!

今日の食事と過ごし方によってはまた50キロ台に逆戻りするから気を引き締めて続けたいです。でもちょっと喜びたい。うーれしーい。

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本当にゆっくりですが、確実に減っています。これを焦れずに続けられるのはレシピを考えたり記録したりブログに書いたりして楽しんでいるからですね。

ここまで、1カ月と10日ほど、低糖質食を続けていますが、体調はどんどん良くなっています。フラフラしたりイライラしません。

これは正しく糖質制限ダイエットを実践できているという証拠ですよね。

江部先生や白澤先生や西脇先生、そして何より糖質制限ダイエットを始めるきっかけをくれた「50歳からは炭水化物をやめなさい」の著書 藤田紘一郎先生の本をしっかり読んで、実践したからだと思っています。


まだ目標の47kgまで遠いですが、ここまでを振り返って効果があること・コツを考えてみたいと思います。


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糖質制限レシピ「おからパウダーで鶏のから揚げ」

糖質制限ダイエットではたんぱく質をしっかり摂るのでお肉は積極的に食べています。

カロリー計算もしていないし、脂質の摂取は摂りすぎに注意するぐらいで、さほど気にしていません。

ただ、フライや天ぷら、から揚げは衣に小麦粉や片栗粉をつかっているので糖質が結構たくさん含まれているんですね。

そこで今回チャレンジしたのが「おからパウダーを使った鶏のから揚げ」です。


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[ 2014/06/20 21:53 ] 糖質制限レシピ | TB(-) | コメント(0)

糖質制限*実践記14「鮭のアスタキサンチンでボケ防止」

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糖質制限ダイエットを始めて、最近は頭の中がスッキリしているなと感じています。

ボケ防止といえば、青背の魚がよく知られていますね。

いわし、サバ、さんまなどにはDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコタペンタエン酸)が豊富に含まれています。

でも、ボケ防止のために一番良い食べ物は「鮭」だということを、知っていましたか?


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豆腐ご飯なら糖質制限中でも「大人のふりかけ」でがっつり♪

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糖質制限ダイエットをするということは、ご飯もパンも食べられなくて辛くなっちゃうと思っている方が多いのではないでしょうか。

あつあつ白いご飯のうえに岩のりとか、濃いめの味のつくだ煮のっけたり、美味しいのにできないと。

今日は無性にそんなシンプルな食べ方がしたくなりました。

糖質制限してても食べる楽しみはちっとも減らない。むしろ増えるよってことをもっと知ってほしいので、2回目ですけど改めて豆腐ご飯をご紹介します。



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糖質制限*実践記13 「糖質制限してます宣言」してみたら気持ちに変化が。

今日美容院にいったら、担当の美容師Kさんに

「やせた?」って言われました。うれしーよー!えー何年ぶりだろう。

この世で一番好きな言葉だ。

しかも「なんか細い・・・」って!ほ、細い?私が?ってちょっとひるんだ。

なので先月会った日の計測と比較してみました。なにが変わったんでしょう?


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深夜のサッカーW杯観戦に備える?体にやさしい低糖質のお夜食レシピ

サッカーワールドカップ ブラジル大会が開幕して、なんだか気分が盛り上がってきましたね!

海外の一流選手達の激闘は迫力があって美しいです。釘づけになりますよね。でも試合時間は深夜や早朝が多いんです。

深夜まで気合を入れて日本代表を応援するにはやっぱり夜食が必要じゃないですか?

糖質制限ダイエッターとしては、夜中に血糖値を上げるなんてもってのほか。

今日は遅い時間に食べても太りにくい低糖質食材でつくる「簡単お夜食レシピ」をご紹介します。


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[ 2014/06/16 09:45 ] 糖質制限レシピ | TB(-) | コメント(0)

イオンの商品で「低糖質こんにゃくラーメン」が安くおいしくできた♪

スーパーやコンビニには低糖質の食材が沢山あります。最近はどんな食品に出会えるか、お店に行くのが楽しみなんです。

今日は、イオンに売っている「冷やし中華風こんにゃく」(税込98円)とインスタントのスープ(1個あたり40円)とお野菜で簡単こんにゃくラーメンを作って夕食にしました。

合計 糖質2.3g
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[ 2014/06/12 21:55 ] 糖質制限レシピ | TB(-) | コメント(0)

糖質制限*実践記12「小麦粉なし豆乳おからクッキーを通販で買ってみた」

糖質制限に限らず、ダイエットは続けなければ意味がない

のですが、あなたのダイエットって楽しいですか?

楽しいことって努力しなくても続けられますけど、

ダイエット=辛い  って、思いますよね。


目標たてて、そこま辛いけど頑張って。


で、ゴールしたら?また元の食事に戻ったりして。

リバウンド?自己嫌悪?さらに痩せにくい体になったりして。

ちょっと前まではそんなことやっていたんですよね。ずっと。


私は、糖質制限ダイエットだったら、これまでの辛いダイエット

とは違って、健康のことを学びながら、元気になりながら続け

られると思っています。


最近は、「こんな低糖質の食べ物があったんだ!」といった

発見が楽しくてしょうがないんです。

最近は糖質制限にも慣れて余裕がでてきたので、

「ちょっとお楽しみがあってもいいんじゃない?おやつとかさ。」

と、思うようになってきました。^^

そして今日ちょっと低糖質おやつを通販で買ってみました。



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糖質制限*実践記11「今日の元気をキープしたい。」

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今日は珍しく(?)元気です。

体が軽く感じます。

横断歩道が点滅しそうでも

ちょっと走ってみたくなるくらい。


目も覚めてるし、頭も冴えてる。

糖質制限の効果が徐々に見え始めたみたいです。


今日の私をキープしたいなぁ。

私のできることをやってみました。


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糖質制限*実践記10「むくみを取る食べ物」

今日はむくんでいますね。

生理中に分泌されるホルモンの影響で

足や顔、お腹周りまでパンパンです。


生理が終わると痩せやすい時期がくるので

あまり気にしないでおこうと思います。


今日は気づかずに、むくみに効果のある

食べ物をたくさん食べていました。



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糖質制限*実践記9「糖質の取り過ぎは生理痛をひどくする?」

むくんでいる・・・!と思ったら、今日から生理でした。

さすがにだるい。

私の月経時の症状は

・熱っぽい。

・一日中クラクラと、めまいがする。

・頭が痛い。

・息が浅くなる。

・その日の記憶が無い。

・お腹が痛い。腰もいたい。

・下半身全体がしびれる。
とくにふくらはぎや足の裏もジンジンする。

一日中ずっと寝ていたいです。


でも今月は、ひとつ良い発見がありました。


それは

「生理痛がない!」

ということ。


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糖質制限*実践記8「雨の日のダイエット効果」

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雨の日を有効にダイエットに利用しませんか。

雨の日はリラックスの日としましょう。


私も今日から、雨はうっとうしい雨ではなく、

恵みの雨だと思うことにします。

ひとつ楽しいことが増えましたね。


そのために、環境を整える必要があります。

その方法は簡単です。


「テレビを消す」

たったこれだけです。

あとは耳を澄ますだけ。


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糖質制限*実践記7「お昼抜き・カロリー制限はダメ!」

体脂肪 23.5%  体重 50.3kg

目標47kg

夢の40キロ台に近づいてきました。

こうなると、ついやってしまうのが

「食事を抜く」とう暴挙。


仕事のある日はお昼にどうやって

糖質制限するか悩ましいです。


でも痩せたいからと言って糖質を気にし過ぎて

食事を抜くことだけはやめましょう。

夕食でリバウンドしますよー!

そんなことなら、1食くらい糖質摂るほうがマシです。


今日の私はそれを痛感しました。


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糖質制限*実践記6+疲れをためない方法

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体脂肪が増えました。

昨日は寝るときに

お腹空いてたくらいなん

だけど。なんでだろう?


昨日はコンビニフードの糖質調査という名の

買い食いをしていまして、普段食べない

フライドチキンとかもったいないから食べたんだっけ。


油ギトギトだったなぁ。

いくら低糖質でもフライドチキンは太りますよ~。


それでは今日の測定と、ご飯と日記です。


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低糖質レシピ「高野豆腐サンド」はアリかナシか?

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糖質制限ダイエットレシピではまって

いるのが「主食もどき」です。


糖質制限をしている方の中には

ごはんやパンの主食が食べたい!と


辛いガマンをしている方も多いのではないでしょうか。


そこで興味を持ったのが、お米や小麦粉を使わずに、

豆腐やおから、高野豆腐などを使って作る

主食みたいに食べられる糖質制限レシピです。


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糖質制限*実践記~心の変化編(1)~

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糖質制限ダイエットを始めて2週間が経ちました。

5月15日から5月30日の間で

体脂肪-2.6% 体重-1.4kg という結果です。

ゆるりとした減り方ですが、


心の脂肪はどーんと減りました。

糖質制限して健康になるって、心が健康になることなんだなと

実感した2週間のレポートです。


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