ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。
カテゴリー  [ 糖質制限 ]

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1日に摂るべきたんぱく質の量とは?

糖質制限ダイエット


糖質制限ダイエットでは、たんぱく質をしっかり摂ることが大事です。

では、1日にどのくらいのたんぱく質が必要なのでしょうか?

牛肉100gでどれくらいのたんぱく質が摂取できるがご存知ですか?

食材ごとにまとめてみましたので参考にしてくださいね。

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糖質が必要ない理由~脳のエネルギー「ケトン体」と体内で糖を作る「糖新生」とは

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脳のエネルギーはブドウ糖だけではありませんので、糖質制限ダイエットをしても「頭がぼーっとする」とか脳が栄養不足になるような危険はありません。

その仕組みをご説明します。

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ココナッツオイルでケトジェニックダイエット「ケトン体」とは?

最近話題のココナッツオイル。認知症の予防にも良いそうですが、ダイエットに効果的なんです。

女優のミランダ・カーさんが愛用しているということでココナッツオイルは有名になりました。

ココナッツオイルを摂取するダイエット「ケトジェニックダイエット」が今、話題です。

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[ 2014/08/16 22:37 ] 糖質制限 | TB(-) | コメント(0)

甘い物が食べたい時は温かいレモンジンジャーで心を落ち着かせて

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こんばんは、ハトコです。

ダイエット中にどうしても、甘いものが食べたくなる時がありますよね。

特に女性は体調や月の周期によっても、甘いものへの欲求に翻弄されてしまいます。

そんな時に即効で落ち着かせてくれるドリンク、「ホットレモンジンジャー」をご紹介します。

心も体も癒されるほっとするドリンク。最近ちょっと疲れている人にもおすすめです。


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お茶碗1杯のご飯に含まれる糖質はどれくらい?

こんばんは、ハトコです。

糖質制限ダイエットは毎日の食事から糖質を控えるだけ。特別な計算をしなくても良い、継続しやすいダイエット方法です。

上手に糖質オフするためには、主食に含まれる糖質の量がどれくらいかを、ある程度頭にいれておくと良いですね。

糖質の多い食品は、ご飯やパン、麺類などの穀類で出来た食品のほかに、芋類、スイーツなどです。もうここまではさすがに「知ってるよ!」というところでしょうか。

では、これらに含まれる糖質の量を、角砂糖に換算するとどれくらいか、ご存じですか?

知っていればもう明日からうっかり手が伸びることも無くなるかもしれません。

そして、そもそも人間の血液中に、どれくらいの糖が必要なのか?それは・・・意外だった?!


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糖質制限と「歯磨きダイエット」で痩せる脳に!

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糖質制限ダイエットは糖質オフするだけでカロリー制限はありません。だから美味しいものをつい、食べ過ぎてしまいませんか

お腹いっぱい食べても良いといっても、「お腹いっぱい」の基準って人それぞれですよね。

少量でもお腹いっぱいという人、周りにいませんか?ちょっとうらやましい。


反対に、満腹中枢がちゃんと働かないと、食べても食べても満たされません。

では「お腹いっぱい、満足だからもう食事は終わり。」という感覚を食事のあとすぐに感じるにはどうすれば良いでしょうか。


ハトコのおすすめは「歯磨き」です。

歯磨きで痩せる脳になる
って、ご存知でしたか?


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MEC食の効果・糖質制限との違いとは?

MEC食の効果・糖質制限ダイエットとの違い

こんばんは、ハトコです。

糖質制限ダイエットは、炭水化物抜きダイエットと呼ばれたりもしますね。

他には「低糖質ダイエット」、「糖質オフダイエット」、最近では「ローカーボダイエット」など。

これらはどれもほぼ同じ意味で、「普段の食事から、糖質を含む食品の摂取を控えましょう。」

という食事法です。


では、「MEC食」とは何か、ご存知ですか?

最近、糖質制限をしている方のブログ記事にも良く見かけるこの「MEC食」という言葉。

M、E、Cにあたる食物を積極的に食べて、健康な強い体をつくるという健康法で、糖質制限食とは違うみたいなのです。

3000人以上もの人が好きなものを食べて健康にダイエットできたという実績のあるこの「MEC食」とは?糖質制限ダイエットどどう違うの?

じつは、こういうことなんです。


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糖質制限しても体調が悪いのは「腸の免疫低下」が原因かも?

こんばんは、ハトコです。

大型の台風8号が近づいていますね。外出されている方は心配です。

安全なところで今夜はお過ごしくださいね。


では今日のお話に入りますが

糖質制限ダイエット、順調ですか?

目覚めは良くなりましたか?

疲れにくくなりましたか?

もし、糖質制限しても体調が悪いならそれは、「食べ過ぎ」による腸の免疫低下が原因かもしれません。

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糖質制限では、糖質以外は好きなものを食べて良いのでしたよね。

糖質制限ダイエットって?という方はこちらから⇒糖質制限ダイエット(低糖質食事法)とは

お肉やお魚、チーズ。美味しいものばかりです。

つい、良質のたんぱく質だからいいよね、とパクパク。

ところが、食べ過ぎで消化しきれなかった残留物は腸内環境を悪化させて、がんをはじめ、様々な病気の原因になるって、ご存知でしたか?

食べ過ぎたとき、体の中ではいったいなにが起こっているのでしょうか。

あなたは大丈夫?

自分が食べ過ぎていることを自覚している人は少ないと思いますが、次のサインが一つでもあてはまれば、それは食べ過ぎのサインです。


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低糖質食材の選び方・買い物のコツとは

低糖質食材の選び方

こんばんは、ハトコです。

今日は、お買い物の時の糖質の見分け方と、食材の調理方法の注意点について、です。

肉、魚、卵など低糖質の食材は、糖質制限ダイエット中とくに進んで食べたいものですが、加工食品になると調味料によって糖質量に差が出ます。

間違って糖質量の多い食品を選んでしまわないようにするには、どうすればいい?

それなら、簡単です。

今日は、低糖質食品のお買い物のコツと、スーパーでお買い物するときにチェックすべきはどこなのか?をご説明しますね。


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糖質制限初めの一歩 食べてはいけない物を覚える

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糖質制限食を始めるなら、まず最初に「食べてはいけない物」、糖質の多い食材を覚えてしまいましょう。

そうすると迷うことがなく、効果が上がりやすいんですよ。

これを覚えておくことで、うっかり糖質の多いものを食べていた!という失敗も少なくなります。

簡単に言えば、主食と甘いものを摂らないことが基本なんですが、調べると他にも意外な食品に糖質が隠れていることが判明!


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糖質制限ダイエットで痩せない理由はむくみ?原因とその解消法とは

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体重が1キロ増えた~。

たった1キロと思いますか?これが減らすの大変なんですよ~。

なんでだろう?って、むくんでますね!確実に。めぐりが悪いなってとき、ありませんか?

本当はさらっとなかったコトにしたいのですが、やっぱりこういう時こそ目をそらさず反省しようと思います。

今日はダメダメなことばっかり書きますが、ああ、こんなことしたらせっかくのダイエットが台無しになるんだな~と思っていただければ幸いです。

ダイエット中のむくみの原因と対処法を考えてみました。


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高校生が糖質制限ダイエットを行っても大丈夫ですか?

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10代の中学生、高校生など若い方が糖質制限ダイエットを行っても良いのでしょうか?

また、その場合一生とか、長期的に行っても健康を保てるのか、不安に思っている親御さんが多いようです。


結論からいいますと、中学生、高校生くらいの若い方が糖質制限ダイエットを長期に行うことはおすすめできません。

なぜなら、若い方はエネルギー代謝の方法が解糖系(糖をエネルギー源にする)ですので、全体のエネルギー不足になるからです。


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糖質制限ダイエットは危険なの?*「断糖のすすめ」(西脇俊二・著)で知った真実


「糖質制限ダイエットは危険」という主張のいちばん大きな理由は、


「糖は脳にとって唯一のエネルギー源。だから、糖を摂取しないと、頭がフラフラして集中できなかったり、最悪の場合、倒れてしまったりする心配がある」

というものです。

もし、あなたもこう考えて、糖質制限ダイエットの実践をためらっているとしたら、それは誤解です。


「人間の体のしくみ」と「糖」の関係については、こちらの本の中でわかりやすく解説されています。
→ 西脇俊二先生の「『断糖』のすすめ」を読んでみました。


この本によると、食べ物から「糖」を摂取しなくても、脳のエネルギー源となっているのは、別の糖だから心配ないとのこと。


「えっ?どういうこと?」


と疑問に思ったあなた。実は、こういうことなんです。


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糖質制限しても人工甘味料に頼っていては痩せません。

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「カロリーゼロ」「シュガーレス」と表示された食品に使われている甘味料はダイエットに効果があると、安心して食べていませんか。

カロリーゼロの甘味料を使って痩せたという人をあなたの周りで見かけますか?私は自分も含め、一度もないんです。これはなぜでしょう?


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糖質制限とは「大人のダイエット」

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20~30代のころ、いろんなダイエットに挑戦してきたことを振り返ると、とにかく痩せることしか考えていませんでした。

単品を食事に置き換えるダイエットは、バナナや納豆を食べれば他の食生活を改善しなくても痩せると本気で勘違いしていました。

毎日の体重の変化だけに一喜一憂する、「お子さまダイエット」はもうやめませんか?

なりたい自分をイメージする「大人のダイエット」とはどういうものかを考えてみました。


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糖質制限ダイエットに役立つ栄養成分計算のオススメサイト

糖質制限ダイエットは糖質を抜くだけの簡単ダイエットです。

でもタンパク質をしっかり摂ってビタミンやミネラル等のバランスも気になりますよね。

そこで私が普段利用している簡単に栄養成分が計算できるサイトをご紹介します。


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[ 2014/06/12 09:40 ] 糖質制限 | TB(-) | コメント(0)

江部康二先生のお薦めする「スーパー糖質制限食」とは

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糖質制限には大きく分けて3つの方法があります。違いは、「1日に何回、主食抜きの食事をするか」です。

スーパー、スタンダード、プチの3コースのなかで、あなたの体調や痩せたいイメージに最も合うスタイルはどれ?

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糖質制限こそ「食べて痩せるダイエット」

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糖質制限ダイエットをはじめる際に、多くの方が誤解したまま実践してしまうことがあります。


それは「カロリー制限」をしてしまうこと

糖質制限ダイエットをすると力が出なくなってフラフラになると思っていませんか?

健康的に実践していただける理由をご説明しますね。


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糖質制限で痩せないひとは「脂質の摂りすぎ」に注意。

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糖質制限しているのに痩せない、あるいは

太ったという人は、「脂質」の摂りすぎ

の可能性が高いです。


カロリー制限がないので、つい食べ過ぎて

しまう糖質制限ダイエット。

これをコントロールする方法をご紹介します。


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低糖質食は脂質をたくさん摂っても痩せる?食べ方の注意点

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糖質制限ダイエットは、主食を抜いて、

甘いもの(糖類)を控えるだけでほとんどの人が

体重や体脂肪を減らすことができますが、

どんなダイエット方法でも、間違った方法で実践すると

痩せないばかりか、太ってしまうこともあります。


もし痩せにくいなと感じたら、次のような習慣がないか、

見直してみてください。


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