ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MEC食の効果・糖質制限との違いとは?

MEC食の効果・糖質制限ダイエットとの違い

こんばんは、ハトコです。

糖質制限ダイエットは、炭水化物抜きダイエットと呼ばれたりもしますね。

他には「低糖質ダイエット」、「糖質オフダイエット」、最近では「ローカーボダイエット」など。

これらはどれもほぼ同じ意味で、「普段の食事から、糖質を含む食品の摂取を控えましょう。」

という食事法です。


では、「MEC食」とは何か、ご存知ですか?

最近、糖質制限をしている方のブログ記事にも良く見かけるこの「MEC食」という言葉。

M、E、Cにあたる食物を積極的に食べて、健康な強い体をつくるという健康法で、糖質制限食とは違うみたいなのです。

3000人以上もの人が好きなものを食べて健康にダイエットできたという実績のあるこの「MEC食」とは?糖質制限ダイエットどどう違うの?

じつは、こういうことなんです。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

■MECとは肉・卵・チーズ

MEC食は高たんぱく質・高脂質・低糖質の食事に、「咀嚼(そしゃく)法」を組み合わせた食事方法を言います。

沖縄県のこくらクリニック院長である渡辺信幸先生が、3000人以上の患者さんを生活習慣病から体質改善させたという健康法です。

ミート(Meat)、エッグ(Egg)、チーズ(Cheese)の頭文字をとってつけられました。


■MEC食の方法は

・ひと口30回、よく噛んで食べる

・たんぱく質と脂質を豊富に含む食品(肉・卵・チーズ)をたっぷり食べる

・炭水化物(糖質)であるご飯・パン、麺類などを控える

・糖質の多い果物、野菜なども控える。

です。

世の一般常識である「主食・主菜・副菜のバランスの良い食事」や、「野菜中心の低カロリーの食事」のような、ヘルシーな食事のイメージとは全く正反対ですね。


糖質を控えるという部分は「糖質制限食」とベースは同じと言えます。


■MEC食の最大の特徴

肉・卵・チーズを小さく切って口に入れ、30回は噛む。液状になるくらいまで良く噛んでから飲み込む。

このことを強く強く推奨しています。これができないとまず、MEC食でのダイエットは成功しません。

他には、

・野菜は、葉物野菜を付け合せ程度に食べる。

・1日3食にこだわらなくて良い。深夜でも空腹なら食べる。


■MEC食の効果とは

・続けているうちに、穀物や甘いものが欲しくなくなる

・肥満・メタボ予備群のかたが自然にダイエットできる

・高血圧、高血糖、脂質異常症・肝機能低下などの改善

などです。

他に実際にMEC食を体験した方によると

・かかとのカサカサが治った

・むくみが改善された

・美肌効果が高い

などの声があるそうです。お肌にはある程度、脂質が必要ということが良くわかりました。

■糖質制限ダイエットと明確に違う部分とは?

糖質制限ダイエットでは「脂質の摂りすぎは太る」という考え方があります。

そして、糖質制限食は「糖質を控えましょう」という表現なのに対し、MEC食は「高たんぱく質・高脂質の食品をたくさん食べましょう」というところ。

糖質制限が「引き算」の考え方に対し、MEC食は「足し算」の考え方なんだとか。

肉・卵・チーズを十分食べていれば、栄養素が必要なだけ満たされるので、脳も満足感が得られるのだそうです。

空腹感を感じないから、ご飯やパン、甘いものが食べたいなどは思わなくなるそうです。


糖質制限食は大豆や野菜、海草類などもたっぷり食べましょうという考え方ですから、ハトコは決して「引き算」だとは思ってはいません。

いろんなものが食べられるし、料理のバリエーションも豊富になりました。

逆に、MEC食は肉・卵・チーズだけではちょっとさみしくない?野性的すぎない?って思いませんか。

そういった疑問に対しては、「一日に必要な栄養をまず肉・卵・チーズで満たす」ことが出来たうえで、それ以外のものを食べても良いですよ、とのこと。

「少しは他のものを食べてもOK。でもちょっとだけですよ」と答えられています。

良質な筋肉は付きそうですね。糖質制限食でも、体のラインがきれいになったという声は良く聞きます。

良質なたんぱく質と脂質によって、普通の生活程度の運動でもある程度の筋肉が作られるんですね。


いろんなブログを訪問しているとMEC食で痩せた、健康になったという方は実際に多いのでハトコは興味深々。

今でも肉、卵、チーズは食べていますが、糖質制限ダイエットでは「脂質の摂りすぎに注意」って何度も言われています。

実際、ハトコも1か月目に脂質摂りすぎて太った時がありました。きっと、チーズは良いけどヨーグルトや他の乳製品を一緒にとるのはダメなのかしら。

これからもうちょっと研究して、もし自分に合っていそうだったらチャレンジしてみようかなと思います。

チーズ大好きな方は、MEC食が向いているかもしれません。ストレスなくできそうです。

確かに、糖質を「控えましょう」と言われれば、とたんにストレスを感じる方もいらっしゃるようですね。

でも肉・卵・チーズを「たっぷり食べていいよ!いつでも食べていいよ」といわれれば、同じ食べ方でも気分的に違ってくるかも知れません。

MEC食、ハトコは今、太るのが怖くて脂質に手が出ない状態ですが・・・、食べていいのかな?

参考著書
日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 渡辺信幸氏著

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し

甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
ファンケル本搾り青汁
ファンケル青汁お試し

食物繊維はダイエットの強い味方。しかもおいしいです。
あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し

ごぼうパワーで腸内環境を改善。美肌もスッキリもここから♪



←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。




関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/14 21:02 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/08/20 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
