ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限からみる低GI値食品「玄米はNGですか?」

a0027_000003.jpg

糖質制限ダイエットやってるよーとお友達に話したら、「僕は玄米中心にしてるよ。ヘルシーだから良いんだよね?」と聞かれました。

う~ん。きっと彼は、玄米はGI(グリセミック・インデックス)値が低いから、血糖値が上がりにくい→体に良いから進んで食べて良し

と思っているんですよね。

ハトコも糖質制限食について知るまでは、玄米でおかゆダイエットとか、玄米フレークとか食べていました。むしろそれだけって日もありました。本当のところ、どうなんだろう?

今日は、低GI値食品を選べば、血糖値は上がらない?糖質も少ないの?というところを、考えてみました。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

◆玄米も糖質です

結論をいえば、境界型糖尿病の方(糖尿病予備群ですね。)や、糖尿病の方にとっては、低GI値食品であっても、食後の血糖値は上がってしまうので避けたほうが良いです。

糖尿病予備群って?こちらの記事もどうぞ→6/30主治医が見つかる診療所「糖尿病予備群(予備軍)」のヒミツ

健康であっても、ハトコのように長年の糖質の摂りすぎで頭痛がするとか、だるいとか、とにかく体質改善したい人にとっては玄米であっても常食することはお勧めできないんですね。

GI(グリセミック・インデックス)値とは

最も血糖値を上げる「ブドウ糖」を100という基準値として、そのほかの食品がどのくらい血糖値を上げるか、を数値化して表したものです。例えば、

食パン・・・91

白いごはん・・・84

うどん・・・80

玄米・・・56


この値が高いほど、血糖値を上昇させやすいという食品なんですね。

糖質の高いものは比較的GI値も高いものが多いですね。ただ、

かぼちゃ・・・53

シュークリーム・・・55

オレンジジュース・・・42


とくると、GI値低めだから、シュークリームはおやつに向いてる?とか思ってしまいますよね。

でもGI値が低くても糖質がたっぷりのオレンジジュースは100gあたり糖質9.9g。シュークリームは100gあたり糖質22gですから、食べてしまっては糖質制限にはなりません…。

◆低GI値を参考にする時とは?

GI値を基準にして食べるものを決めるというのは、もともと低糖質の食生活をずーーっと続けてきた人で、少々の糖質を摂っても血糖値が乱高下しにくい方が参考にするには良いのかなと思います。

こういった方は現代にあまりいないと思いますけど。

糖質制限食をしている方の場合、1日のうち1食は糖質摂りますっていうときに、何を食べるかを決める際、この「低GI値を選ぶ」という考え方で、玄米を選ぶのは良いことだと思います。

<玄米食のメリット>

・咀嚼(そしゃく)回数がふえるので満腹感が得やすい

・胚芽・ヌカにはビタミン・ミネラル・食物繊維が多い

<玄米食のデメリット>

・胃腸に負担がかかり、便秘や下痢になることがある

・白米とカロリー・糖質ともぼ同じ。(玄米お茶碗1杯分150gで糖質は55.3g)

ハトコは胃腸が弱いので、玄米はおかゆにしないと食べられませんでした。ただ、発酵玄米というのがあって、それは消化がとても良いと聞いてはいます。

お友達には、「玄米は血糖値の上昇をゆるやかにするから、あえて選ぶならという意味ではおすすめするけど、糖質なのでやっぱりハトコは食べないよ~。」と言ってみましたが、わかってもらえたかなぁ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し

甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
ファンケル本搾り青汁
ファンケル青汁お試し

食物繊維はダイエットの強い味方。しかもおいしいです。
あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し

ごぼうパワーで腸内環境を改善。美肌もスッキリもここから♪



←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。

関連記事
[ 2014/07/13 21:50 ] 糖質制限の食材選び | TB(-) | コメント(2)
Re: 腸活にはいいのかも。
> こんにちわ。
joyjoyさん、こんにちわ。^^

> 発酵玄米、美味しいですよ~!
> 美味しすぎて、糖質セーゲニストには酷なほどです(笑)

そうなんですね~? わぁぁ食べたくなってきました。

> お赤飯の好きな方は、皆美味しく感じるのでは?

お赤飯大好きですよ・・・。発酵玄米って、もっちもちしてそうですね。

> 全く糖質制限とは関係ない話ですみません。

いえいえ、腸活と糖質制限を両立するのが私の理想です。
美味しいものを食べながら、糖質のコントロールが
できればそれが一番良いですし。

> 私もユル~い糖質セーゲニストになってからは、食べてませんが。

食べずにおくのはもったいないですね。
自分で作るのは大変そうなので、食べさせてくれるお店探してみます♪
コメントありがとう~(*^_^*)
[ 2014/07/14 10:00 ] [ 編集 ]
腸活にはいいのかも。
こんにちわ。
発酵玄米、美味しいですよ~!
美味しすぎて、糖質セーゲニストには酷なほどです(笑)
お赤飯の好きな方は、皆美味しく感じるのでは?

全く糖質制限とは関係ない話ですみません。

私もユル~い糖質セーゲニストになってからは、食べてませんが。
[ 2014/07/14 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
