ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低糖レシピ「もやしご飯」でつくる絶品♪「豚キムチチャーハン」

こんばんは、ハトコです。

金曜日の9時になりました。いかがお過ごしですか?

ハトコのときめき☆レシピの時間です♪

このコーナーでは、低糖質食材をつかって、ご飯じゃないもので作る、主食のようなレシピをご紹介していきます。

私にとってもチャレンジのコーナーです。よろしくお願いします。♪

もやし豚キムチチャーハン02

今日は、節約奥さまの強い味方、「もやし」を使った「もやし豚キムチチャーハン」です。

お米はいっさい使っていないんですよ?ご飯のようにみえるものは、「もやし」なんです♪

夏にぴったりのピリ辛メニュー。主食もどきなのにお酒のおつまみにもぴったり。かも?

では、レシピをご紹介しますね。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

<もやし豚キムチチャーハン>
もやし豚キムチチャーハン03

材料:もやし 豚肉 キムチ ねぎ 卵

たったこれだけです。糖質量は全体で約2.7g。卵と豚肉に0.2gくらい。キムチ30gに2.4gくらい。

キムチって少しお砂糖入ってます。でも食物繊維やカプサイシンがダイエットに良いし、なにより「発酵食品」です。

腸内環境を整える食べ物なんです。だから、食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。

まずは、「もやしごはん」を作ります。

1、もやしをたっぷりの湯で3分、さっと茹でます。
   シャキシャキ感を損なわないようにさっとでOK。

2、ざるにあげて冷まし、茹でたもやしのひげ根をとります。

すごく長いやつだけとって適当に切り上げましょう。時短、時短。

3、もやしをお米くらいに刻みます。

もやし豚キムチチャーハン05

ちょっと大きくても大丈夫!私が切ったらタイ米みたい?

もやしごはんの完成。ハトコにはちょっとお米みたいに見えます!

カンタンでしょ?タッパにいれて冷蔵庫で2、3日はもちます。でも早めに食べてね。


この「もやしごはん」を使って、つぎに「豚キムチチャーハン」を作ります。

1、豚肉、キムチを小さく切っておきます。

もやし豚キムチチャーハン06

2、フライパンで豚肉を炒めます。脂はお肉からでるのでひかなくてOKです。

もやし豚キムチチャーハン07

3、豚肉の表面に色がついたら、キムチを投入します。

もやし豚キムチチャーハン08

4、つぎに、先ほど作った「もやしごはん」を加えます。
ほら、ご飯みたいでしょ?チャーハンっぽくなってきましたよ。

もやし豚キムチチャーハン09

5、卵を加えて手早く混ぜ、最後にアサツキか、ネギを好きなだけ入れます。


もやし豚キムチチャーハン01

完成です!

味付けは、キムチのみの味でも十分ピリ辛で、豚肉のうまみも絡まっているから、ハトコは調味料なにも入れませんでした。

お好みで少しお醤油を鍋肌に沿うようにたらしても良いかもです。

ハトコは味付けはなるべく薄味にして、素材の味を楽しむのが好きだな。

もやし豚キムチチャーハン12

もやしでご飯なんて、物足りないんじゃないの?って思っていたんですけど、つくってみたらかなりのボリュームでした。実際にはこの量の1.5倍は作れているんですよ。

けっこうシャキシャキ感も食べごたえもありました。

もやしのプチ知識

もやしは低カロリーなだけでなく、肝臓の機能を高める効果があります。

またビタミンCも含まれているので、ふだんから酒量の多い人やタバコを吸う人は、もやし料理を常食すると良いんですって。

もやしは食物絨維が多いですよね。便秘の改善も期待できるし、植物性たんぱく質食品で、脂肪の代謝を促すビタミンB2も含まれてる!ダイエットにぴったりですね~。なにより、安いしね♪

では、また来週金曜日9時に、ときめき☆レシピでお会いしましょう♪お楽しみに。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し

甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
ファンケル本搾り青汁
ファンケル青汁お試し

食物繊維はダイエットの強い味方。しかもおいしいです。
あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し

ごぼうパワーで腸内環境を改善。美肌もスッキリもここから♪



←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。


関連記事
Re: はじめまして
> はじめまして。
>
> ブログランキングから来ましたばんぶーです。

はじめまして、ばんぶーさん。ご訪問ありがとうございます(^-^*)♪

> もやしを米に見立てたチャーハン・・・
> この発想はありませんでした!

熱しても以外に食べごたえがあってハトコも驚きました。

> とても勉強になりました!
>
> 次回の更新楽しみにしております♪

お役に立ててうれしいです。コメントありがとう~。
更新のエネルギーになります。またいらしてくださいね。
[ 2014/07/13 01:33 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。

ブログランキングから来ましたばんぶーです。

もやしを米に見立てたチャーハン・・・

この発想はありませんでした!

とても勉強になりました!

次回の更新楽しみにしております♪
[ 2014/07/12 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
