ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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7/7主治医が見つかる診療所「100歳長寿のヒミツは肉と魚!」

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こんばんは、ハトコです。

テレビ東京で20時から放送していた「主治医が見つかる診療所」テーマは 『100歳ご長寿から学ぶ!健康で長生きする秘訣』でした。

100歳の方々、おじいちゃま、おばあちゃまと呼ぶには若々しすぎるお姿に驚きの連続でした。

100歳って、大正2年のお生まれですって

ご長寿さんの元気の秘密とは?今からでも間に合う、すぐに実践できる長寿の秘訣とは。

そして気になる、100歳のご長寿さんたちのお食事。何を食べたら病気知らずで元気なの?


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ご長寿さん共通しているのは、みなさん自分で買い物に行き、自分で台所に立つなど自立心が旺盛ということ。

「出来合いのものは味が濃いから自分で作る」というのも納得。塩分や糖分を控えられますよね。

◆ご長寿のお食事を糖質制限の視点からチェック!
たんぱく質

ポイント1 ドレッシングは使わず、「味付けはマヨネーズとお酢」だけ


塩分が控えられるのが良いんですね。マヨネーズを使うというのがナイス!低糖質食品です。

ポイント2 週に4日はお肉を食べる


ご長寿の町田さんという男性。100歳には見えません。食事に気をつけているという町田さんが食べていたのが、

国産和牛のしゃぶしゃぶをポン酢に生卵をいれて食べる「すき焼きのように食べるしゃぶしゃぶ」。

ある程度肉類を食べたほうが力になる。「70歳を超えたら肉食」とのこと。

一見、高カロリーで高コレステロールのように見えますが、

揚げるとか、甘辛い味付けをするのでなく、お肉も卵も、素材そのものは低糖質・低カロリーで高たんぱく質。

どのお方の食事も、塩分を控えて素材そのものの味を楽しむようなお食事でした。

たんぱく質を摂ることで筋力が衰えず、血管が丈夫になる。それが元気の源になるのだそうです。

野菜ももちろん必要ですが、確かにベジタリアンの方はちょっとおとなしいというか、元気が無いような気もします。

ポイント3 毎日小魚を食べる


みなさん、たんぱく質を取る→筋力がつく→元気に動く→健康になる→長生きする

という、良い循環に乗っていらっしゃいます。見習いたいです。

100歳ご長寿のみなさん、メタボのかたはいらっしゃいませんでした。それどころか、筋肉量がとても多いのだそうです。

それにしても、やっぱり「低糖質、高たんぱく質」な食事をしているんですよね。

献立メニューの中にはご飯やポテトサラダなどの糖質ももちろんありますが、意識して多く摂っているのは肉や魚でした。



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◆今からでも間に合う、すぐに実践できる元気の秘訣

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・インナーマッスルを鍛える

ご長寿さんたちが元気なのは日々、運動をしてインナーマッスルを鍛えているから。日本舞踊や畑仕事などを60歳から、いやいや80歳から始めましたともう、これには尊敬のまなざしを送ってしまいました。

・いろんなことに関心を持つ

株取引をして、損得勘定をすることでボケ防止になるっていう方も。電話で取引する姿、かっこよかったです。

・毎日文字を書く

なにも無かった日でも、かならず一日を振り返って文字にすることが大事なんですって。なかなか、継続できないことですよね?私も100歳までブログつづけるぞっ。

・なんでも自分でやる「自立心」を持つ

みなさん、80歳から畑仕事をはじめるとか、高齢になってから動くこと、頭を働かせることにチャレンジしています。

退職してのんびり、ではなく、自分でなんでもやるんです。それがボケない秘訣。

「2世帯住宅に住んで、おヨメさんになんでもやってもらってぼやっとしてたら長生きできない」とおっしゃっていました。

・覚えることで脳を活性化させる
カラオケで新曲を覚えるのも良いそうです。

音楽にはパワーがありますよね。若いころの曲を聴くと、そのころの わくわく感がよみがえったりします。そんな時は脳が若返っているんですね。

・引っ込み思案にならない。どんどん動く。

仲間と一緒に、というのもポイントではないでしょうか。

常に人と関わることで脳を活性化してくれるに違いありません。

とっても良くわかる気がします。


みなさん、最初から健康に興味があったわけではなく、様々な出来事があって健康に気を使い始めた方ばかり。

遅すぎることはありません。それにお金や時間をかける必要もありません。

普段の生活で良く動き、頭を働かせることが衰えない秘訣なんですね。

私はひとまず、しっかり糖質オフしてタンパク質を摂る!

そして運動をしたくなりました。よし、ウォーキングシューズを買うぞ~!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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[ 2014/07/07 22:08 ] 老化予防 | TB(-) | コメント(0)
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