ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低糖質食材の選び方・買い物のコツとは

低糖質食材の選び方

こんばんは、ハトコです。

今日は、お買い物の時の糖質の見分け方と、食材の調理方法の注意点について、です。

肉、魚、卵など低糖質の食材は、糖質制限ダイエット中とくに進んで食べたいものですが、加工食品になると調味料によって糖質量に差が出ます。

間違って糖質量の多い食品を選んでしまわないようにするには、どうすればいい?

それなら、簡単です。

今日は、低糖質食品のお買い物のコツと、スーパーでお買い物するときにチェックすべきはどこなのか?をご説明しますね。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

今日の夕食にと購入した食品が、実は糖質がたっぷりだった!

なんて、うっかりミスを防ぐには、ラベルの栄養成分表示や、原材料をチェックするだけでOK!

簡単な例を見てみましょう。

●さばの水煮缶
低糖質食材01

●さばのみそ煮缶
低糖質食材02_0

チェックする部分は、「糖質」と書いてあるところ。

もし無ければ、「炭水化物」と書いてあるところを見てください。

炭水化物-食物繊維=糖質  です。

炭水化物と表示してあることも結構多くて、糖質はどれくらい?と思ってしまうときもあるのですが、

肉、魚そのものは、ほぼ糖質0g~0.3gほどです。

炭水化物は最大糖質量として、目安にしてください。

それにしても、100gあたり 0.1gと7.2gでは随分違いますね。


また、原材料名のところも見てみましょう。

●さばのみそ煮缶
低糖質食材02_2

この例では、原材料に「砂糖」「コーンスターチ」のように書いてあるのが糖質アップのもとですね。

さばの水煮だったら、さばと食塩だけしか使っていません。

調理方法によって随分と差がでてしまうんですね。

スーパーのお惣菜なども美味しくて便利ですが、やっぱりお砂糖やみりんなどの糖質量に注意が必要ですね。

できるだけ自分で調理するのが糖質制限ダイエットを成功させる近道といえます。

他には、「ブドウ糖」「果糖」「でんぷん」「小麦粉」「甘味料」「キシリトール」なども。

見たときに「あ、これは糖質が多いな?」とパッと見分けられるようになれば、あなたももう、糖質セイゲニストですね。


ところで、さばに含まれる魚油は、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などの高度不飽和脂肪酸(n-3系脂肪酸)。

血液中の中性脂肪を減らす働きがあるほか、血液中の総コレステロールを抑制してくれます。

他の食用油脂にはほとんど含まれていません。是非ともすすんで食べたい食材です。


ところが、みそ煮や甘辛く煮てしまうと、糖質が多くなり、NGな食べ物になってしまうかもしれません。

そんなのとっても残念すぎる。

そこでハトコおすすめの「さばの水煮缶のおいしい食べ方」

1、シンプルに「酢醤油をかけて食べる」

サバの脂のうまみと酢醤油があいまってたまらないおいしさ♪

2、和風だしでさっと煮て、大根おろしをたっぷり入れる
  「さばのみぞれ煮」

さっぱりしていて、大根おろしが胃にやさし~いお味です。温まりますよ。

3、さばと大豆粉と卵でかんたんハンバーグ

どれも簡単でシンプルです。お酒のおつまみにもぴったり♪一度お試しください。


◆まとめ

低糖質の食品を買うときの糖質チェック方法は?
     ↓
商品の裏についているラベルを見る。


・原材料名をチェック。砂糖や小麦粉など糖質が入っていると要注意。

・栄養成分表をチェック。
 炭水化物-食物繊維=糖質



これで糖質制限ダイエットを安心してスタートできますよ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し

甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
ファンケル本搾り青汁
ファンケル青汁お試し

食物繊維はダイエットの強い味方。しかもおいしいです。
あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し

ごぼうパワーで腸内環境を改善。美肌もスッキリもここから♪


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
