ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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糖質制限初めの一歩 食べてはいけない物を覚える

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糖質制限食を始めるなら、まず最初に「食べてはいけない物」、糖質の多い食材を覚えてしまいましょう。

そうすると迷うことがなく、効果が上がりやすいんですよ。

これを覚えておくことで、うっかり糖質の多いものを食べていた!という失敗も少なくなります。

簡単に言えば、主食と甘いものを摂らないことが基本なんですが、調べると他にも意外な食品に糖質が隠れていることが判明!


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糖質の多いNG食材

◆穀類
米、麦、とうもろこしなどが原料となっているもの

白米、パン、うどん、パスタ、コーンフレーク、パン粉など

精製された米や小麦粉で作られたものが一番血糖値を上げやすいです。

また、玄米は血糖値を上げにくいといわれていますが、糖質であることに変わりはありません。糖質オフをするなら、なるべく避けたい食品です。

◆お菓子、スイーツ全般
砂糖を使用した甘い食品は大量の糖質を含んでいます。

また、甘くなくてもおせんべいなどの米からつくるお菓子、ポテトチップスのようないも類でつくるお菓子、小麦粉からつくるスナック菓子も大量の糖質です。

洋菓子・和菓子どちらも糖質だらけです。特に「甘い=しあわせ」を強く感じるほど危険!「スイーツ中毒」の可能性が高いです。
スイーツ中毒って?→少食なのに痩せない人必見「スイーツ中毒チェック」

お砂糖たっぷりのお菓子を食べなくても、低糖質のおやつならいろいろあります。
低糖質の太おやつなら→スーパーで買える「低糖質の太らないおやつ」特集

◆いも類
じゃがいも、さつまいも、はるさめ、くずきりなど

ただし、こんにゃくとしらたきは食物繊維が多く、糖質が少ないですので積極的に食べても良い食品です。

カロリー制限を重視していると、はるさめやくずきりは、うっかりするとヘルシーなイメージを持ってしまいがち。

でも糖質制限の立場から見ると、NG食材なんです。

ハトコも以前はカロリー制限重視だったから、春雨スープ毎日食べてましたよ~。

糖質を減らすことが重要なんだって知らないと、うっかり食べてしまいそうなので気をつけましょうね。

◆糖質の多い野菜
かぼちゃ、れんこん、にんじんなど、温めるとホクホクするものは野菜であっても糖質が多いので注意が必要です。

にんじんは、糖質が少し多めですがビタミンA、C、カロテンなどが豊富ですから、量を控えめにすれば美容健康に役立つ食材です。ここはあまり神経質になることはないと思います。

オススメ野菜はブロッコリーなどの緑黄色野菜やもやし。豆もやしは特に栄養価も高いですね。

◆缶詰などの調理済み食品

魚や肉は低糖質ですが、それらを甘辛い味付けにした缶詰類は避けたい食品です。

みそ煮、かば焼きなどこってりしたものは糖質が多いんですよ。

缶詰なら、さばや鮭の水煮、ツナ缶などが良いですね。サバと大根でみぞれ煮などいかがでしょう。

◆ドライフルーツ
干しブドウやドライジンジャー、ドライマンゴーなどドライフルーツより、旬のくだものを生で食べましょう。いちごがおすすめです。

オフィスでお菓子代わりにと、ドライフルーツを食べる女子を良く見かけます。

おしゃれな感じはありますが、う~ん。それほとんど糖の塊だよ・・・と心配になります。

◆調味料
白みそ、みりん、ソース、焼肉のたれ、カレーのルウ 

見た目では分かりにくい甘い調味料。かなり糖質アップの原因です。

カレーのルウは小麦粉がかなり含まれていますので、できればカレーパウダーを使いたいですね。糖質量がぐんと下がります。

植物性=ヘルシーというわけではないんですね。

野菜や根菜類は食物繊維やビタミン、ミネラルが多いのでメリットのほうが大きいという意見もあります。

糖質が多い野菜や根菜類を知っておくと、量を調整して栄養はしっかり摂りながら糖質を控えることができますね。

糖質制限ダイエットって、避けたいものが多いと思われましたか?

でも、反対に食べても良い食材がとっても多いんですよ。

これまでカロリー制限で避けてきたお肉も卵もチーズも優秀な低糖質食品です。

脂肪分だって、自由に食べられますから、糖質制限食ってすごく自由。空腹感とは無縁なんです。

しっかり食べても良い食品、避けたい食品を選んで、食べて痩せるダイエットをマスターしましょう。

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相互リンクのお願いについて
突然の連絡を失礼いたします。
「運動しないでらくらくやせる!驚異のダイエット法」
というブログを運営しているナオキと申します。
ハトコ様のブログ「ハトコのときめき☆糖質制限ダイエット」
を拝見させて頂きました。
糖質制限レシピ「高野豆腐のハムサンド」や
低糖質レシピ「豆腐とおからのハンバーガー」
は非常に参考になりました。
これからも、拝見させて頂きます。
また、誠に勝手ながら、以下の通りハトコさんのブログに
リンクを貼らせていただきました。
http://info-diet.biz/?p=329

よろしければ、当ブログを貴ブログのリンク集へ加えて
頂けますでしょうか。
ぜひともお願い致します。
ブログ名:運動しないでらくらくやせる!驚異のダイエット法
URL:http://info-diet.biz/
管理人:ダイエットアドバイザー ナオキ
紹介文:運動しないでらくらくやせる!驚異のダイエット法では、
私が実際に購入したダイエット商材を評価しています。
本当にやせることができるダイエット法とは?
※紹介文は貴サイトにあわせてご自由に編集して頂いて結構です。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。
[ 2014/07/12 16:46 ] [ 編集 ]
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