ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限ダイエットで痩せない理由はむくみ?原因とその解消法とは

17cf4493ebd6d55d567a3029f9751510_s.jpg

体重が1キロ増えた~。

たった1キロと思いますか?これが減らすの大変なんですよ~。

なんでだろう?って、むくんでますね!確実に。めぐりが悪いなってとき、ありませんか?

本当はさらっとなかったコトにしたいのですが、やっぱりこういう時こそ目をそらさず反省しようと思います。

今日はダメダメなことばっかり書きますが、ああ、こんなことしたらせっかくのダイエットが台無しになるんだな~と思っていただければ幸いです。

ダイエット中のむくみの原因と対処法を考えてみました。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

◆むくみの原因は塩分の摂りすぎ

96906088057b592876f5860827238d82_s.jpg

ハイ。昨日、浅漬けのお漬物を食べ過ぎました。塩分摂りすぎて、後で大量に水を飲むことになりました。今、鏡をみると顔がパンパンです。せっかく2キロ痩せて顔がスッキリしていたのに。

塩分の摂りすぎによるむくみは、排泄されるべきである余分な水分が細胞内にたまってしまうことによって起こります。

反省~。塩以外にも、お味噌やお醤油の摂り方など塩分には絶対気をつけましょうね。

◆むくみの原因は老廃物?

5bb437526f295c7132c270cb1976d687_s.jpg

デスクワークで一日中ほとんど動きません。

加えて暑くなってきたので昼食後のウォーキングもサボっています。

会社の制服で汗かくのがね。ちょっと厳しいかなって思ってしまいました。

体が重くなってきたので余計に運動量が減っているという悪循環です。

ふくらはぎが常にジンジンするくらいめぐりが悪いです。なんとかしたいよ~

◆便秘がむくみをさらに悪化?

下腹部の静脈やリンパ管が圧迫されることで血液の戻りが悪くなり、下半身のむくみが生じやすくなります。

また、寝不足や、同じ姿勢を取ることで自律神経のバランスが崩れ、むくみと便秘両方が同時に起こりやすいのだとか。


◆むくみ体質かどうかチェック

・体脂肪を落とすというより、二の腕や足、顔の部分痩せがしたい
・痩せたい部分のお肉は、タプタプというよりパンパン
・体は全体的に疲れが残りやすい
・気になる部分を親指で強めに10秒押して離すと、跡が10秒以上残っている



パンパンに張っているし、疲れやすいし、跡がのこりますので完全にむくみ体質ですね。


◆むくみ解消の方法とは?

◆排泄機能をUP!

194b304928c3f5751ebe941208eee67b_s.jpg

リンパマッサージなど外からの刺激で老廃物を押し出す。

自分でやるのは面倒ではありますが、即効性がありそうです。

今朝はてっとり早く100円ショップのコロコロを使ってみます。

◆カリウムを多く摂る

むくみ対策としてはカリウムが効果的です。

塩分を摂りすぎると、体内のナトリウムの濃度を下げるために多くの水をためてしまいます。

カリウムは、塩分(ナトリウム)の排泄を助ける働きがあるのでむくみも解消するという仕組みなんです。

野菜や果物に多いですが、ひとまず私は手元にある青汁とごぼう茶を飲みます。

ごぼう茶にむくみ解消効果があるって、ご存じでしたか?

ごぼう茶に含まれる水溶性食物繊維「イヌリン」という成分は吸水性ポリマーのような働きをするんだそうです。どんどん水を吸う性質があるんですよ。

さらに利尿作用もあるので、体外に水分を押し出してくれるというワケなんです。

ごぼう茶についての記事→あじかんごぼう茶お試ししてみた

◆むくみ解消のサプリを使ってみる

_f64fb60e68da320c253be412c7eea3d4_s.jpg

サプリの力もやっぱり借りようかなぁ。まだ試したことがないのですが、探して実体験してみます。こちらでレポートしますね。

むくみに悩んでる方のお役に立てば良いのですが。どなたかむくみ解消に良いサプリご存じないですかね~。

ということで、今週中に49キロ台に戻すことを目標に!頑張りなおします。ちょっとがっかりはしましたが、タダでは起きないつもり。

むくみ解消にどんなことが効果があるか?という実験をしながら、再度やり直せることを楽しもうと思います。

お昼に東急ハンズでむくみ解消グッズ探してこよっと。いってきます♪



←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
