ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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低糖質レシピ「豆腐とおからのハンバーガー」

主食もどきレシピ

わたしの低糖質レシピのバイブル 糖質制限の「主食もどき」レシピ はこんな本です。

いろんなレシピ本が出ていますが、一番飾らないといいますか、簡単、時短でできてそれでいて「えーこんなんで主食もどき作っちゃう?」という驚きもあり、なんとも楽しい本です。

江部康二先生監修の本です。江部先生の本は分かりやすく、楽しいものが多いですね。

今日はその中から豆腐とおからでつくる「ハンバーガー」をご紹介します。


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豆腐ハンバーガー
 「豆腐とおからでつくるしっとりした簡単パン」ということでつくってみました。完成したのがこちら。まぁかわいらしい。

豆腐やおからをつかったパンのなかで一番早くて簡単そうなのでつくってみたんです。

<材料>
豆腐 1丁 300g
おから   75g
塩  少々
レタス
トマト
ハンバーグ

<作り方>
061704.jpg
豆腐はふきんで包んで上をしっかり握って、もむように絞って水分を抜きます。

豆腐ハンバーガー03
水分をきった豆腐をフードプロセッサーでなめらかなペースト状にします。

豆腐ハンバーガー04
ボウルにだしておからと塩を足して混ぜます。おからは、水分が多ければ先にレンジで水分を飛ばしておいたほうが良いです。

豆腐ハンバーガー05
丸く成形します。パンっぽくなってきました。※豆腐2丁分の量です。
220度のオーブンで20分焼きます。

豆腐ハンバーガー07

焼けました♪焼き色がついて表面がカリッとしてホントにパンが焼けた―。

豆腐ハンバーガー08
近くで見るとまぁ形は悪いですが。丸パンみたいです。

豆腐ハンバーガー06

裏も焼き色がちゃんとついてました♪

豆腐ハンバーガー

具をはさんでみた♪そして食べてみたら・・・!




うん、豆腐だヽ(*´∀`)ノ゚

あ、豆腐でしたわ~。カリッとしたとうふ。もう少し塩いれても良かったのかなぁ。でもハンバーグとトマト、レタスと一緒になると美味しいですよ。なかなか。

豆腐ハンバーガー02

おっと忘れていました。味の濃いものを挟まねばなりません。なのでソースをね。たらっと。そしたらおーいしー。というレベルまでもっていけました。この淡白さを活かすソースやマヨネーズなどで彩ってください。くださいって、誰かこれ見て作りますかね。

私はお料理得意でないだけかもしれません。もっとうまくできるかもしれませんのでご興味ありましたら、是非ご本をお手にとってみてくださいませ。

ほかにエノキやらもやしやらを使った主食もどきのあれこれに「へぇ~」っと感嘆すること間違いなしです。なにより簡単シンプルなのが良いです。
↓コチラから↓



  

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