ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限*実践記17「糖質と空腹と胃痛の関係」

今朝起きると胃が痛かったんです。

糖質制限ダイエットのおかげで、逆流性食道炎を克服してここ最近はずっと胃の調子が良かったんですが、どうやら昨晩は食べ過ぎたようです。

胃が荒れているときって、空腹に似た感覚になるのをご存じですか?やたらお腹が「グーッキュルキュル」って鳴ったり、お腹が空いたような胃の痛さを強く感じます。

そんなときは、空腹だからじゃなくて「胃が荒れている」状態で、それを修復している音なんですって。

だから、そっとしておかないといけないんです。あなたは空腹と勘違いして食べてしまっていませんか?


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

◆昨晩の反省。
DSCN3820.jpg
昨日の夕食はこれ。こんにゃく麺の冷麺と、ニラ玉の中華スープ。こんにゃく麺だからって、2つ食べちゃったのだ。ははー。消化に良いかなって思ったんですけど。ダメだったかー。

で、今朝起きたら「胃イタッ」って思ったので、朝食と昼食は軽くしようかな、ひとまずお昼までの時間は胃のお掃除&修復に専念しようかなと思いました。

<朝食>
ファンケル青汁02

朝食はファンケルの青汁のみにしました。

ムリして朝食を食べる必要はないです。

<昼食>

ブランブレッド

昼食も軽めにしておきました。

会社の近くにファンケルのお店があって、青汁スタンドがあるんですね~。
ファンケル青汁

青汁ストレート Mサイズ 200円

も~どんだけファンケルの青汁好きなんだよ!っていうくらい朝も昼も飲んでいます。

だって美味しいんだもの。野菜の濃い味が濃厚でしびれるおいしさです。

身体に良いのはもう絶対でしょ?どこのメーカーのものでもある程度スペックは似てますよね。じゃ、あと何で選ぶかっていったら、もう味しかないんですよね。続けられるかどうか、が重要です。

ちなみに毎朝飲んでいるのは↓このお試しパック10本入り。↓
忙しいあなたの野菜不足解消は1日一杯のファンケル本搾り青汁で!

スタンドで飲む青汁とかなり近い味だから満足してます。

ブランブレッド02

一緒に食べたのが「ローソンのブランブレッド」(税込175円)

ブランシリーズといえば「ブランパン」が1個あたり糖質が2.2gと話題になっていますが、このブランブレッドも大きい割には糖質7.3gと、なかなか優秀です。半分くらいしか食べませんからこちらのほうがお値段的にもお得だと思います。

ローソンのブランパンを食べたときの記事→コンビニ糖質制限*売切れ?糖質2.2g!ローソンの「ブランパン」を食べてみた

<夕食>
うどん風こんにゃく

やっと胃の調子も戻ったので食べます♪

イオンのうどん風こんにゃく麺(税込98円)でつくる「肉うどん」

うどんのお出汁は、カツオだしに醤油をすこし入れただけ。みりんとか砂糖は一切なしです。

お肉が良いお出汁を作ってくれるから薄めにして素材の味を楽しみます。

「ニラとエノキの卵とじ」 あじかんごぼう茶の茶がらを一緒に炒めています。これが香ばしくて美味しいんです。

お茶を飲んで茶がらまで食べて楽しめるごぼう茶本当にいいですよ。美肌にもね。

「あじかんごぼう茶」をお試しした時の記事→Dr.南雲が推薦する「あじかん焙煎ごぼう茶」の効果とお菓子をやめられた理由


◆糖質が胃を悪くする?

胃が健康なときは、空腹でも胃はグーグーなりません。飢餓感もさほどありません。

糖質過剰の食事を何年も続けていると、この感覚が鈍くなってきます。

糖質の過食ぎみになっている人は、空腹時にやたらお腹がグーグー鳴り、胃が痛くなります。胃がせっせと胃壁を修復しているからです。

それを「空腹だからすぐ何か食べたい!」と錯覚するんですね。そして糖質を食べちゃって胃が良くならないという悪循環に陥ります。これが進行すると胃炎とか胃潰瘍とか逆流性食道炎になる可能性が高いです。

心当たりがある方は、まず1週間でも糖質制限を始めてみてください。胃もたれなんかはすぐ、なくなっちゃいます。


ところで、今日は朝食はほぼ抜きだったんですが、青汁飲んで温かいごぼう茶飲んでたら、お通じがあったんですよね。

朝ごはんをしっかり食べることとお通じがあることは関係ないみたいですね。朝は排泄の時間って良く聞きます。食べ物を取り入れるのは、前の日の夕食から18時間後が理想なんだそうです。

朝は余分なものを排泄する時間だから食べ物は取り入れないほうが良いそうです。なかなかできませんけど。

夕食が18時だったら翌日の12時が次の食事ってことになりますね。まぁそこまで出来るようになれば南雲先生並みに若返るかもしれません。

自分の体の小さな声を聞いてあげよう。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
