ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低糖質食品「マロニープチプチ!海藻麺」の高機能に注目。

DSCN3792.jpg

また近所のスーパー、イオンで低糖質食品をみつけました。

何に使うんだろう?と思ったこの食品。「マロニー プチプチ!海藻麺」(178円)。ゼロカロリー、糖質0g。だけど食物繊維とカルシウムが豊富。

サラダに混ぜたりスープに入れたりしてかさ増しができそう。早速試してみました。あれ、海藻ってなんだっけ?


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。


水でさっと洗うだけですぐに使えます。
DSCN3806.jpg

透明のひじきみたいな感じ?
酢の物に合いそうなのでもずく酢にプラスしました。

DSCN3796.jpg

こりこりしていて好きな食感です。味はありませんので、きくらげみたいな食感を楽しむものと思えば何にでも合いそう。

DSCN3817.jpg

中華スープをつくって山盛り乗っけてみました。

市販のホタテ貝柱のスープにニラ、ワカメ、卵でといて、片栗粉でとろみをつけました。

中華スープには絶対合う食感です。きくらげのスープだ♪こりこり、プチプチ食べごたえもあって、量が増えてダイエットにオススメの食品ですね。料理の味を変えないところが良いです。

栄養成分表(100g当たり)
エネルギー : 0kcal
たんぱく質 : 0g
脂質 : 0g
糖類 : 0g
食物繊維 : 2.7g
ナトリウム : 10.1mg
カルシウム : 210mg



100gも一度に食べることはないでしょうが、カルシウムはちょこちょこいろんな食材からの積み重ねで摂るものなので、少し足しになりそうですね。

この「マロニー プチプチ!海藻麺」はノンカロリーの消化されにくい水溶性食物繊維、海草のぬめり成分アルギン酸から作られています。

コンブやワカメの主成分で、天然の食物繊維なんだそうです。

このアルギン酸を水に溶けやすく加工されたのが、アルギン酸ナトリウムで、そこにカルシウムを加えることでアルギン酸カルシウムになります。

マロニーのサイトを見ていると、「近畿大学との共同研究によるアルギン酸カルシウム試験結果」というのがありました。

その実験によると、成人男性を対象に「カレーライスを食べる時にアルギン酸カルシウムを一緒にたべると中性脂肪値の上昇が穏やかになった」との実験結果が。また、最大上昇量も低下しました。

さらに血糖値の急激な上昇を抑えることもできたのだそうです。

要するに「糖質」と一緒に食べれば糖の吸収が抑えられるということでしょうか。

さらにさらに!一般女性に6日間アルギン酸カルシウム食品を食べて貰ってアンケートをとったところ、足のむくみ感が緩和されたことがわかりました。(マロニー株式会社のサイトより)

へぇ~。こっちのほうが私は気になりますね。

近畿大学っていろいろやってますね~。

また面白そうな低糖質食品があれば試してレポートします♪


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。
関連記事
[ 2014/06/26 09:30 ] 糖質制限の食材選び | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
