ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限*実践記15「やっと40キロ台に突入。やって効果のあったこととは」

5月12日から計測を初めて、やっと今日6月21日、40キロ台になれました。すごくうれしいですが、油断は禁物です!

今日の食事と過ごし方によってはまた50キロ台に逆戻りするから気を引き締めて続けたいです。でもちょっと喜びたい。うーれしーい。

062104.jpg

本当にゆっくりですが、確実に減っています。これを焦れずに続けられるのはレシピを考えたり記録したりブログに書いたりして楽しんでいるからですね。

ここまで、1カ月と10日ほど、低糖質食を続けていますが、体調はどんどん良くなっています。フラフラしたりイライラしません。

これは正しく糖質制限ダイエットを実践できているという証拠ですよね。

江部先生や白澤先生や西脇先生、そして何より糖質制限ダイエットを始めるきっかけをくれた「50歳からは炭水化物をやめなさい」の著書 藤田紘一郎先生の本をしっかり読んで、実践したからだと思っています。


まだ目標の47kgまで遠いですが、ここまでを振り返って効果があること・コツを考えてみたいと思います。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

今のところ成功している理由とかコツについて挙げてみます。

1、正しい知識をインプットした。

一番大切なのは「糖質制限ダイエットを正しく理解してはじめる」ということです。たくさん書籍はありますが、まずは江部先生監修の「軽い体をつくる!糖質制限の太らない生活」 がわかりやすく、はじめやすいと思います。

読んだ時の感想記事→江部康ニ先生監修「軽い体をつくる!糖質制限の太らない生活」コレでもう迷わない

2、一食の糖質を20gまでに抑えている。

最近は10gくらいのときもあるかな?野菜や豆腐にも糖質はあるので、そういった食品の中から一日でトータル30gくらいは摂っていると思います。

3、たんぱく質をたくさん摂っている。
062107.jpg

特に豆腐、大豆製品を良く食べます。肉、魚、卵、は毎日ではないですがこれは好みの問題です。

4、ときどき脂質も抑えている。

チーズ、ヨーグルトなどの乳製品やマヨネーズなどは一度に食べないようにしています。女性は脂質に気をつけたほうが良いと思います。

5、通勤時や会社内の移動に駅で階段を登るようにしている。

062106.jpg

1キロくらい減って、自分の中で「体が軽い」と感じるようになってから始めると効果的。楽しく実践できます。

身体が重くてしんどいうちに階段を登っても使っている筋肉を意識できないし、だらだら、嫌々やってしまっては効果は半減します。

6、ビタミン、ミネラルをたくさん摂っている。

緑黄色野菜とわかめや昆布など海草類をたくさん食べています。

7、豆腐、納豆、おから、黒豆を常食している。

主食に変わる低糖質食材です。腹持ちも良くたんぱく質も豊富です。

8、サプリメントの助けも少し借りる。

これは今後もなにを組み合わせれば良いか研究中ですが、今のところはメタバリアNEOは糖質制限ダイエットと相性が良いと思っています。あとおやつの欲求を抑えてくれるごぼう茶がおすすめです。

メタバリアNEOのレビューはこちら↓
メタバリアNEO(ネオ)のお試しレポートと口コミ。糖質制限しながら腸内環境を整える夢のサプリかも?

このブログでは痩せるだけでなく、糖質制限によって腸内環境の改善と老化防止もやっちゃうので役立つサプリや食品をご紹介していきます。

9、記録をつけている。

私は面倒くさがりなので、朝トイレに行ったあと、体脂肪と体重をノートに走り書きを続けているだけです。

なかなか変化のない時期は嫌になりかけましたが、数値が下がってくるとよっしゃーってモチベーション上がりました。

グラフにするとよくわかりますし、後で記録をつけていて良かったと絶対思うので、やってみてください。

10、太らないおやつを食べてストレスをためない。

甘いおやつは食べなくても低糖質食をつづけていればスィーツ中毒からは抜けられます。

おやつは体に良い、くるみ、炒り大豆、こんぶなどを食べています。

サプリメントケースにいれて持ち歩いて小腹がすいたら我慢せずに食べます。血糖値があがらないおやつですから、躊躇せず食べています。

こちらもよろしければ参考にしてください。→スーパーで買える「低糖質の太らないおやつ」特集


これから必要だと思うことを挙げたいと思います。

1、基礎代謝を上げる

じっとしていても、寝ていても脂肪を燃焼する痩せ体質になるために、ヨガや、リンパマッサージなどを取り入れてみようと思います。
062109.jpg

2、便秘の解消

徐々に良くなっています。朝にお通じがあると一日がすごく快適ということを実感したのでこれが毎日つづくように研究したいです。

3、筋力をつけて太りにくい体質になる

低糖質食を続けていると、糖をエネルギーにする解糖系から脂肪をエネルギーにするケトン体回路に切り替わります。

それを維持するためにも多少筋力をつけていくことにします。


引き続き楽しく糖質制限ダイエットがんぱります♪



←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
