ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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糖質制限レシピ「おからパウダーで鶏のから揚げ」

糖質制限ダイエットではたんぱく質をしっかり摂るのでお肉は積極的に食べています。

カロリー計算もしていないし、脂質の摂取は摂りすぎに注意するぐらいで、さほど気にしていません。

ただ、フライや天ぷら、から揚げは衣に小麦粉や片栗粉をつかっているので糖質が結構たくさん含まれているんですね。

そこで今回チャレンジしたのが「おからパウダーを使った鶏のから揚げ」です。


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062001.jpg

<材料>

鶏のむね肉100g

おからパウダー大さじ1杯

しょう油 しょうが


<作り方>

1、鶏肉は、皮を取って一口大に切る。

2、鶏肉にしょうがと醤油をからめて10分ほどつけ置く

3、2の鶏肉におからパウダーをまんべんなくまぶす

4、熱したフライパンにオリーブオイルを少し多めにひいて、3の鶏肉を揚げ焼く。

鶏肉はもも肉でつくるとジューシーになり、胸肉やささみを使うとあっさりした食感になります。糖質はどちらも0gです。お好みで選んでください。


おからパウダーはべたつくことがなく、あっさりしたから揚げになります。はがれることもなく、焼き色もついて食感は少々モソモソするけどスナック感覚で結構すきだな。

生姜が効いて、お肉がふんわり柔らかくなって、すごくおいしかった!

おからパウダーは100gで糖質4gほど。鶏肉100にまぶす程度ですから、糖質は0.1くらい?ほぼゼロといっても良いでしょう。

今日の夕食はこのから揚げと黒豆のみです。

糖質制限を初めて、特に豆腐ご飯を食べるようになってから、あまりお腹が空かなくなってきました。

豆腐ご飯の作り方①→糖質制限ダイエットレシピ~豆腐ごはん

豆腐ご飯の作り方②→大事なことなので2回。豆腐ご飯なら糖質制限中でも「大人のふりかけ」でがっつり♪

豆腐ご飯は江部康二先生の低糖質レシピから作ったのですが、「断糖のすすめ」の著書、西脇俊二先生も「アミノライス」という言い方で「豆腐ご飯」をオススメしています。

「アミノライス」は、とうふの水切りをしてざるでこす、というよりシンプルな作り方です。

ただ、豆腐は結構水分があるので、電子レンジかフライパンでから炒りして水分を抜いたほうが良いと思います。

腹持ちの良さを考えると、おからを加えたほうがいいんじゃないかな?

この豆腐ご飯を3日間食べましたが、お腹いっぱいでも、空いてもいないちょうど良い、動ける時間が長くなってきました。

空腹だけど飢餓感がないんです。空腹を感じるととにかく何か食べたい!とイライラしてコンビニに駆け込んでポケット菓子を買ってたことが、なんだか遠い過去のようです。

今はまだ、糖質依存症の時の名残りなのか、食事の時間に食べないと次に過食する不安があるので何となく食べてしまいます。

でも今後は自分の体の声をよく聞いて、空腹を感じていないときは食べなくてもいいんだよ、と言ってみたいと思います。


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[ 2014/06/20 21:53 ] 糖質制限レシピ | TB(-) | コメント(0)
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