ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限しても人工甘味料に頼っていては痩せません。

8b3b8d29da40f30662c2eff11486cbe9_s.jpg

「カロリーゼロ」「シュガーレス」と表示された食品に使われている甘味料はダイエットに効果があると、安心して食べていませんか。

カロリーゼロの甘味料を使って痩せたという人をあなたの周りで見かけますか?私は自分も含め、一度もないんです。これはなぜでしょう?


←あなたの「見に来たよ~」の応援ポチッが励みになります。

理由は、
「脳が甘味を感じているのに実際にエネルギーが入ってこないので、ほかの食べ物を摂取してエネルギーを得ようとする。結果、甘味料を摂取していない人よりも摂取カロリーが過剰になる。」からだと言われています。

自分のこれまでの食生活を振り返ると、なるほどそうだと思いました。


◆人工甘味料は「甘味中毒」の根本的な解決にならないでしょ?

単純なことです。ゼロカロリーの甘~い飲み物を好んでいる人は、ほかの甘いものがもっと食べたくなります。

甘いものを食べても食べても満足しなくて、お口直しで塩辛いポテトチップスやスナック菓子が食べたくなる。ということです。

私は、ゼロカロリーの人工甘味料とうたっている「アスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロースなど」を何年も摂り続けていました。

カフェオレにどばどば入れていたけど一向にダイエットにはなりませんでした。

それどころか、オフしたカロリーを都合よく頭の中で計算して、その分、一緒に甘いパンやお菓子を食べていました。そしてしっかり「スィーツ中毒」になっていました。

砂糖の代わりとして使われている甘味料の中には砂糖の数倍から数百倍甘いというものもあります。

糖質制限食では血糖値を急激に上げない方法として、ラカンカなどの天然の甘味料は使っても良いとされていますが、天然だろうが人口だろうがもう私が甘味料を使いたくない理由は、

甘味に鈍感になるからです

甘味料の中には砂糖の数倍から数百倍甘いというものもあります。そんなものを毎日たべていると、甘味だけでなく味覚自体がおかしくなります。

チョコレートを食べても満足しない。もっと甘いものが食べたい!甘味への飢餓感がとまらない!

恐ろしいです。私自身がこのようになっていたので本当にゾッとします。

どうしても甘味がほしいなら、潔くはちみつ、黒砂糖、黒蜜などを食べると良いです。果物でもいい。カロリーもあるし、血糖値も上げるでしょう。だから「少量にしておこう」というセーブする意識が高まります。

でもこれらも中毒性はあります。いずれは離れていくもの、という意識は持っていてください。

いきなり甘味を全て断つのは無理だと思います。私もそうです。だけど、あえて人工甘味料は使いません。「甘味中毒」から完全に抜けたいから。

◆人工甘味料に頼らない味覚になるには
わたしのおすすめは「野菜や大豆を素材のまま食べて甘さを感じること」です。

トマトやパプリカは果物のようにかぶりついてみてください。とっても甘くておいしい。

あれこれ手を加えずに、ダイコンなら生でサラダにし、ブロッコリーは蒸して何もつけずに食べてみてください。

大豆は蒸して何もつけずに食べるととっても甘味を感じます。亜麻仁油をかけるとさらに濃厚なコクがでます。

ほかの料理も甘辛くしないでほんの一つまみの塩のみにしてみましょう。

飲み物でおすすめは「紀文のおいしい無調整豆乳」です。この自然な甘さが幸せに感じるようになったら、人工的な甘さから離れられると思います。

だんだん、味覚がリセットされます。

味のついている食品を食べたときに「甘すぎる」「しょっぱすぎる」と感じるようになればしめたもの。

甘いケーキや流行のパンケーキを食べないのがそんなに辛いですか?

食べたくない人にとっては、なんら問題ないことです。その境地に私はいたいなぁと思います。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。







関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/03/03 02:42 ] [ 編集 ]
Re: エリスリトールの件
まめさん、コメントありがとうございます。

少しずつがんばりましょうね。

食べてしまってもご自身を責めないでくださいね。

何度でもあきらめずに、自分にあった方法を見つけましょう。

お互いに頑張りましょうね。
[ 2014/08/21 21:28 ] [ 編集 ]
エリスリトールの件
おはようございます。
 アドバイスありがとうございます。
 まさに、おから、大豆粉 豆腐などのケーキやパンを作っては
 大量に食べていました。

 痩せないはずです・・・(>_<)
 今後は少量で頑張ります。
[ 2014/08/21 08:06 ] [ 編集 ]
Re: エリスリトールについて
こんにちは、まめさん コメントありがとうございます。

>  糖質制限中なのですが
>  やはり、糖質依存から抜け出せず、エリスリトールのスイーツを作っては、全部食べてしまいます。

辛いですよね。私も糖質依存でしたから、甘いものが食べたくなるのは分かります。


>  本当にエリスリトールは安全なのでしょうか?

>  エリスリトールのスイーツを食べてから全然痩せなくなりました。


エリスリトールは糖アルコールの中でも血糖値を上げないんですね。

ただ、エリスリトール使っても、食べ過ぎてしまうと痩せませんね。

スイーツをどのような材料でつくってどのくらい食べているのかわかりませんが、

他の材料として小麦粉やおから、豆腐などを使っているなら糖質や脂質か含まれていますから、それらが原因かもしれません。

温かい飲み物に少し入れる程度に使うのが良いのかなと思います。


[ 2014/08/20 23:32 ] [ 編集 ]
エリスリトールについて
こんにちは、私は糖尿病予備群で糖質制限をしていますが、

 スイーツ中毒で毎日デザート類を食べないといられません。
 以前は、食事の代わりにパン、ケーキを常食

 それが祟ってか糖尿病予備群になってしまい、糖質制限中なのですが
 やはり、糖質依存から抜け出せず、エリスリトールのスイーツを作っては、全部食べてしまいます。

 人工甘味料では、アスパルテームやスクラロース、の事ばかり
 とりただされ、エリスリトールは安全だとのことばかりですが、

 本当にエリスリトールは安全なのでしょうか?
 エリスリトールのスイーツを食べてから全然痩せなくなりました。

 解答宜しくお願いいたします。
[ 2014/08/20 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
