ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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糖質制限*食品選び「ふつうのマヨネーズVSカロリーハーフマヨネーズ」

糖質制限ダイエットをするにあたり、気になるのが調味料の選び方。調味料は見た目でわかりづらいので要注意なんです。

せっかく低糖質食材を使っていても、調味料で甘辛くして糖質を摂ってしまっては意味がないですよね。


とくにみりんは糖質が多いので注意が必要です。ケチャップやソース・焼肉のたれで甘辛く味付けするのもNGかな。

しょうゆや味噌も甘くないものを選びたいですね。


ここで迷ったのが「マヨネーズ」です。

061903.jpg

低脂肪・ノンオイルとうたっている調味料は糖質で調整している場合が多いのですが、

マヨネーズもそのなかの一つ。スタンダードなマヨネーズとカロリーオフのマヨネーズ、どちらが良いのか迷ってしまいます。

理由は、含まれている「脂質」の存在です。


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糖質制限関連の書籍を読んでいると、カロリーオフのマヨネーズは確かにスタンダードなマヨネーズよりも糖質が多いです。

ただ、使う量で見ると、ほんの少量多いだけ。


それに比べて脂質は倍ほど違います。

061901.jpg

近くのスーパーに売っているカロリーオフマヨネーズの中でまずは、いちばん低糖質のものを選んで買ってきました。

大さじ1杯(15g)あたり

ふつうのマヨネーズ 脂質 11.2g 糖質0.1g 100kcal

カロリーハーフマヨネーズ 脂質5.1g 糖質0.3g 49kcal


いかがでしょうか。


糖質制限関連書籍には、「マヨネーズについてはカロリーオフしたものは糖質で調整しているから普通のマヨネーズを使いましょう」と書いてあるのですが、う~ん、無駄な脂質は取らないほうが良いのではないかと思っています。

糖質制限食は、基本的にはカロリー制限はしませんが、だからといって脂質・カロリーの「摂りすぎ」ると中性脂肪を増やす原因になります。

0.2gの糖質を摂らないことにこだわるか、5.9gの脂質の差を選ぶか。

私だったら、脂質が5.9gも低いカロリーハーフマヨネーズを選びます。


他でもっと糖質オフできますもんね?トマト半分約100gで糖質3.7gです。

一かけ食べずに、カロリーハーフマヨネーズを使ったほうが糖質、脂質ともに摂取はぐんと抑えられます。


脂質はちゃんと肉・魚・卵・チーズ・エゴマ油や亜麻仁油(オメガ3脂肪酸)などで摂りたいです。


糖質制限ダイエットは「食品をえらんで食べる」ダイエットです。

あらゆる食品に糖質・脂質は含まれていますので、何でもオフ・オフじゃなくて、摂っていい脂質・控えたい脂質は見極めて

しっかりマスターしたいですね。



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[ 2014/06/19 09:40 ] 糖質制限の食材選び | TB(-) | コメント(0)
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