ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆腐ご飯なら糖質制限中でも「大人のふりかけ」でがっつり♪

061701.jpg

糖質制限ダイエットをするということは、ご飯もパンも食べられなくて辛くなっちゃうと思っている方が多いのではないでしょうか。

あつあつ白いご飯のうえに岩のりとか、濃いめの味のつくだ煮のっけたり、美味しいのにできないと。

今日は無性にそんなシンプルな食べ方がしたくなりました。

糖質制限してても食べる楽しみはちっとも減らない。むしろ増えるよってことをもっと知ってほしいので、2回目ですけど改めて豆腐ご飯をご紹介します。



←あなたの応援ポチッが励みになります。

カロリー制限をしていたころは、「ご飯のお供」はおデブへの誘惑でしかなかった。

白ごはんのてっぺんに乗っけてがっつり、なんて食べ方絶対しなかったんだけど、「豆腐ご飯」レシピを知ってからはおかわりだってできちゃう。

どんぶり物でもチャーハンでも食べられるようになりました。

最近食べられるものが増えて、スーパー行くのが楽しいです。

今日は、シンプルに美味しいふりかけをかけて、がっつりかき込みたい!と思ったので、それにふさわしいふりかけを2種買ってきました。

まずは永谷園 おとなのソフトふりかけ 「鶏そぼろ」やー、鶏そぼろはぜったい美味しいでしょ!ふりかけなのに肉ってところがいいですよねー。
061707.jpg


そしてめちゃくちゃ惹かれたのが丸美屋しっとりやわらかソフトふりかけ「ほぐし貝柱山椒」はぁ~おいしそう!もうほぐし貝柱のオクチになってますよ!
061706.jpg


豆腐ご飯の作り方は、とても簡単。

<材料>

01.jpg

木綿とうふ 1パック(300~320g)
おから   80g

材料はたったこれだけです。

<作り方>

061702.jpg

1、豆腐は手でちぎって平たいお皿にのせ、電子レンジ強で5分加熱する。

2、ざるにとって、手で触れるくらいまで冷ます。

3、豆腐を冷ましている間に、おからをお皿に広げるようにして、電子レンジで2分温めて水分を抜く。

061703.jpg

4、豆腐が触れるくらいに冷めたら手でぎゅーっと押すか、

061704.jpg

ふきんで包み絞って、水分を抜く。

061717.jpg

5、3のおからと4の豆腐をボウルに合わせて、フォークで細かくしながら丁寧にまぜて出来上がり。

061718.jpg

お茶碗に盛って、食べる前に改めてレンジで温めなおします。ふかふかあったかご飯の完成です♪

061709.jpg

はい、鶏そぼろ おいしかったです。まちがいなし。

061710.jpg

ほぐし貝柱山椒。しっとりしてて、ぎゅーっと味が詰まってて山椒の香りがたまりません。ふがふがしながら食べちゃいます。

前回作った時は、豆腐をお湯で茹でて水抜きをしたんですが、電子レンジのほうがラクですね。

この「豆腐ご飯」があればいろんな料理ができます。前回はアレンジでチャーハンつくりました。
豆腐ご飯チャーハン作った時の記事→糖質制限ダイエットレシピ~豆腐ごはん

どちらもすんごくおいしくてひたすら懐かしい思いで食べました。あぁ日本人でよかったって感じ

で、もしかしてアレもできるかな?って思ってやってみたのがコレ。

061716.jpg

たまごご飯です。どうかな?う~ん、思ったより淡白な味になったな。お醤油かけてのりで巻いたらなかなかイケました。

この豆腐ご飯にチーズのせてレンジでチンしてもおいしいはず。絶対やろう。お醤油かけてね。ね。おいしいぞー。

061715.jpg

おからも豆腐も加熱しているので2、3日は冷蔵庫で保存できます。タッパにいれて保存しました。

お弁当にも使えますね。おかずは低糖質のお肉とか卵、野菜をいれて。もしかしたら周りに気付かれないかもしれません。

糖質制限を知らないひとは、糖質制限中の人がこんなおいしいご飯たべてるなんて知らないだろうな。うふふー。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。


関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/05/15 14:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
