ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限ダイエットと相性の良い3つの運動

877a58e50da9f3c922478f1b68c3099b_s.jpg

糖質制限ダイエットを初めて1カ月を過ぎました。ゆっくりした歩みですが確実に体脂肪・体重ともに減ってます。

見た目も変わってきたみたいで、周りの人から「やせた?」というお言葉も頂戴してますますやる気になってます。

そこで、なかなかストンとは落ちてくれない体重を40キロ台にするために、運動を加えました。今回は、糖質制限ダイエットと一緒にやると効果的な3種類の運動をご紹介します。


←あなたの応援ポチッが励みになります。



いままで運動せずに糖質制限だけでも効果が出ていたのは凄いなと思うのですが、体脂肪は減っても筋肉量を増やすにはやはり日常の動作だけでは足りないなと思ったんです。

糖質制限を続けているので、激しい運動をする必要はありません。

逆に激しい運動は糖質をエネルギーにする回路が優先されるので・・・というのは言い訳で、そもそも走るとかしんどいから無理です。


運動するときのポイント


1、鍛える筋肉を意識する

運動している最中は仕事のこととか、家のことを考えずにひたすら動かしている筋肉に集中してください。なんとなくやる運動は効果が半減します。

2、呼吸をとめずに行う

運動で糖や脂肪を燃焼するにはたっぷり酸素が必要です。呼吸は深くゆっくり、丹田を意識しておこなうと気持ちもリラックスします。

3、複数の運動をローテーションで行う

1つの運動ばかりしていると、飽きませんか?なんとなく今日はやりたくないなって思いながらするとストレスになっていずれ止めてしまいます。

運動は続けないと効果が持続しません。せっかく作った筋力を無くさないためにはいくつかの運動を週にぐるぐるローテーションで、または気分で変えてみると継続できます。使う筋肉も偏らなくて良いと思います。




◆糖質制限ダイエットにプラスしたい運動


1、ヨガ

yogabasics02.jpg

ヨガは有酸素運動の効果があるだけでなく、心のチューニングをしてくれます。呼吸を意識的に整えようとすることは、自律神経のバランスを整えてストレスや更年期特有のイライラから解放してくれます。

アメリカではもはや文化といってもいいくらいで、マドンナやハリウッドセレブが日々実践しているのは良く知られていますね。

私が実践しているのは「お家ヨガ」です。わざわざスタジオに通わなくても「おうちでヨガDVDを見て30分くらいヨガをやる」だけです。

ヨガってほどんど筋トレですね。ゆっくりゆったりしてるからストレッチ運動くらいに見えますが、ちゃんと筋肉を意識してやれば1週間で筋肉がつくし、姿勢も良くなります。


2、ぺダリング

1c96c0f307d31bc8df138e9afbd6a37d_s.jpg

ぺダリングというのは「自転車こぎ」です。

エアロバイクを漕ぐ運動です。いつでも手軽に有酸素運動ができて、短時間でも高い運動効果が得られます。プロのスポーツ選手もトレーニングの最初に必ずバイク運動から入って体を温めてからハードな筋トレに入りますよね。

下半身の筋肉を鍛えるたけでなく、両足を動かすために腹筋と背筋をすごく使います。

開いている両手に500g~1kgのダンベルをもってやるとか、ボクササイズの動きを取り入れると上半身の強化も同時にできてしまいます。


ちょっとした隙間時間にひょいっと乗って5、6分こぐのを1日につなぎ合わせてもいいです。何もしないよりずっと筋力を保てます。

通販で1万円台からありますし、場所も取りませんのでぜひ1台お家においてみんなで使ってほしいです。


3、ウォーキング

260794e3d9a1b6929d2231779542de1d_s.jpg

やっぱりウォーキングは王道です。

確実に腹筋、背筋、お尻の筋肉、太ももなどに効いてきます。お腹が空いていないのに甘いものが食べたいとか欲求が出たときに、外に出てウォーキングすることで気分転換になって欲求が収まったりします。

朝のウォーキングは特に日の光を浴びるので体内時計が調整されて自律神経を整えてくれます。

ウォーキングの延長上にジョギングがありますので、いずれジョギングをしたいという方はウォーキングを強化すると良いですね。

運動って最初は正直、面倒くさいですよね。でも筋力が少しでもつくと体が軽くなって、その心地よさは何物にも代えられません。

面倒臭さをなくすためには「いつでもすぐできる」という運動を選ぶのがコツかなと思います。お家でやればウェアや時間を気にせず出来ますね。

気楽に、まずは週3日くらいから始めてみてはいかがでしょうか。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。




関連記事
[ 2014/06/17 10:52 ] 基礎代謝アップ | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。