ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限とは「大人のダイエット」

061401.jpg

20~30代のころ、いろんなダイエットに挑戦してきたことを振り返ると、とにかく痩せることしか考えていませんでした。

単品を食事に置き換えるダイエットは、バナナや納豆を食べれば他の食生活を改善しなくても痩せると本気で勘違いしていました。

毎日の体重の変化だけに一喜一憂する、「お子さまダイエット」はもうやめませんか?

なりたい自分をイメージする「大人のダイエット」とはどういうものかを考えてみました。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

以前のハトコは、食生活の悪化が自分の心身にどんな悪影響をもたらしているのかを考えずにいました。

カロリー制限すれば良いと考え、でも甘いものを数日もガマンできませんでした。すぐにもとのジャンクフード大好き生活に戻ってしまったんですね。

糖質制限ダイエットは一時だけ痩せてハイ終わり。のようなダイエットではありません。

◆自分の年齢に応じて食生活をカスタマイズする

糖質制限ダイエットの目的とは、「何をどのくらい食べるか、自分の適量を知る」ということだと思っています。

年齢を重ねるにつれ、メイクや洋服、立ち振る舞いは変わっていくのに、食生活は20代のままで良いのでしょうか?

例えば学生時代にラグビーをしていた人が、社会人になってラグビーはやめてしまったけど、どんぶり飯は続けている。なんてことになれば、たちまち糖質過多になりますよね?

食生活も、年齢に応じて変えていく必要があります。

たんぱく質やビタミン・ミネラル・カルシウムなどをしっかり摂りつつ、エネルギー代謝は少なくなるので糖質の摂取を控えるのはごく自然なことです。

どうか、糖質制限を無理なダイエットだと決めつけずに、あなたの食生活を見直して、無駄はどこにあるかを探ってみてください。


◆10年後、20年後に自分がどうなっていたいのか

たとえば、50歳になったとき、どんな自分でありたいかなどを考えながら取りんでほしいと思っています。

・疲れない体で動作が機敏
・肌と髪がつやっとして元気な感じ
・基本、笑顔でオープンな雰囲気
・ユーモアがあっておしゃれな人

などなど考えればきりがないのですが、50歳を過ぎてもこんなふうだったら素敵だなぁ。20代のころより数倍かっこいいなと思える自分を常に想像して糖質制限を続けています。


そういった点では、これまでの食生活、経験を振り返ったり考えたりしながら、じゃあどうすれば体調は良くなるのかと考えたり分析していくので、面白いダイエットでもあります。

これは人生経験豊富なになるほど、やりがいのあるダイエットではないでしょうか?

◆仕事でできることはプライベートでも活かせるはず

例えば仕事で「リスクヘッジ」や「業務効率を上げる方法」を実践するときと同じように、自分の体を改善する企画を立てたり、仕事での考え方を反映させてみても良いのではないかと思います。

糖質制限ダイエットは「食材を選んで食べる」賢いダイエット。まさに大人向けのダイエットと言えます。

私たちの体は食べるもので作られています。とはいえ、分かっていても、ついついおいしいものを食べ過ぎでしまうのは私も同じ。^^;

大丈夫です。すぐに結果がでなくても、諦めすににじっくり、しぶとく続ける。

これもまた、人生において挫折を知っている(?)大人だからこそ、余裕をもってできることではないでしょうか。

昨日より今日、明日いちばん若く健康でいられるための「今日の食事」を考える。
そう思うと、ワクワクしてきませんか。

↓読んだよ~のしるしにポチッと↓してくださると、喜びます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ


■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
ウォルデンファームス
シロップ
ウォルデンファームズ
チョコもキャラメルも低糖質パンケーキやアイスにかけてダイエットできるなんて!

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!

大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!

大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
アサイーコラーゲン
スムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
