ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限*実践記11「今日の元気をキープしたい。」

0609.jpg

今日は珍しく(?)元気です。

体が軽く感じます。

横断歩道が点滅しそうでも

ちょっと走ってみたくなるくらい。


目も覚めてるし、頭も冴えてる。

糖質制限の効果が徐々に見え始めたみたいです。


今日の私をキープしたいなぁ。

私のできることをやってみました。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

体脂肪:23.1%  体重:50.5kg」

体重は相変わらずですが、

今日はとっても体が軽く感じます。


これから痩せ期に入るはず。

むくみがとれて来たのかもしれません。


◆朝は軽めにしつつ栄養もとる。


<朝食>
DSCN3356.jpg


豆乳ヨーグルト、トマト2個

糖質23.1g たんぱく質 9.3g


◆通勤時間はエクササイズの時間。


電車の中は筋トレできます。

電車では空いていても座りません。


どこへももたれないようにして、

両足でまっすぐ立ち、姿勢も良くすると、

腹筋と両足にほどよく力がはいって

筋トレになります。


とくに足の内側に重心を

置くと、O脚も矯正できます。



<昼食>
サブウェイの
ハーブソーセージをパンはウィートで注文。

Shot00101.jpg

糖質:38.4g たんぱく質12.4


5日連続サブウェイが続いています。

バジルソースとハーブのきいたソーセージが

パリっとおいしい。


サブウェイを選ぶ理由は「眠くならない」から。

今日もやっぱり午後は眠くなりませんでした。


◆スキマ時間にも運動しようと思います。


いつも座りっぱなしでずーっとパソコン作業を

していますので、お昼はなるべく外へ出て

歩くようにしています。


今日も食後は、速歩で商店街を抜けて本屋へ行って、

江部先生や南雲先生の本をパラパラ読んで次何を

購入しようかなと物色し、


また速歩で会社へと帰りました。20分くらいは

急いで歩いたので良い運動になったと思います。



<夕食>
DSCN3411.jpg

糖質13.5g たんぱく質38.4g

・マーボー豆腐

木綿豆腐200g とりももミンチ80g 

CookDoでつくりました☆「四川風」が辛くて好きです。

糖質は4.1gと、意外に少な目でよかった。


鶏ミンチでつくるマーボー豆腐はあっさりしてますよ。

もともと豆腐400g使ったので作り過ぎで食べ切れず。

半分は 明日食べます。


・ワカメの酢の物

ワカメ30g きゅうり 少し 

小エビ 好きなだけ 黒酢


酢の物は黒酢のみです。

糖質制限を始めてから、ワカメやキュウリや

小エビが甘く感じるので三杯酢はいりません。

黒酢のみで美味しいです。


以前は黒酢が苦手だったのですが、いつのまにか

とても美味しく感じるようになりました。

これも味覚がリセットされたからかな。


・蒸しブロッコリー

ブロッコリー5、6分蒸すだけ


・みそ豆乳マヨ黒ゴマドレッシング


みそ 小さじ1、 マヨネーズ 大さじ1、

黒酢 大さじ1、 豆乳 大さじ2、

すりごま 小さじ1 


まろやかで、めちゃくちゃおいしいです。

ブロッコリーにたっぷりつけて食べます。


ちょっと食べ過ぎました。おいしくってつい。

だめだなー。


一日の 糖質合計 75.0g たんぱく質 63.2g


もっと糖質減らしたい!お昼がやっぱりだめかな。

野菜はトマトとブロッコリーが結構糖質高めだと

気付きました。良く食べる黒豆も糖質多いし

あー食材を見直さなきゃです。



きょうはまだまだ元気なのでヨガをしようと思います。

無理せずに筋力をキープして明日も元気でいたいなぁ。

どうすれば、今日の元気をあしたも保てるでしょうか。



◆元気の分析をしてみる


たぶん元気になった要因は、

1、週末に睡眠不足を解消した。

2、糖質制限している

3、タンパク質、ビタミン、ミネラルなど
  栄養をしっかり摂っている。

4、ごぼう茶を飲んでいる


どれかっていいうと、たぶん全部。なんでしょうね。


そして今日の体調をキープするには


1、夕食を軽くする

2、運動をする

3、早く寝る


これも全部ですね。

睡眠が一番かな^^最近痛感します。

DSCN3362.jpg
関連記事
Re: 反省
> 少し憂鬱気味だったの、睡眠不足のせいかもしれません。
>
> ハトコさんの記事をみて反省しました。ごぼう茶この前買い忘れて、買わないとな。明日マジで買いに行きます。頑張ります。

いやぁ、ハトコは万年、睡眠不足ですよ。ダイエットにも良くないですね。

短い時間でも眠りの質を良くすることが出来れば良いみたいですね。糖質制限すると寝つき、目覚めも良くなります。

しかし以前は一日に糖質75gも摂っていたのか・・・と自分で驚きました。
[ 2014/09/13 00:24 ] [ 編集 ]
反省
少し憂鬱気味だったの、睡眠不足のせいかもしれません。

ハトコさんの記事をみて反省しました。ごぼう茶この前買い忘れて、買わないとな。明日マジで買いに行きます。頑張ります。
[ 2014/09/12 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
