ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限*実践記9「糖質の取り過ぎは生理痛をひどくする?」

むくんでいる・・・!と思ったら、今日から生理でした。

さすがにだるい。

私の月経時の症状は

・熱っぽい。

・一日中クラクラと、めまいがする。

・頭が痛い。

・息が浅くなる。

・その日の記憶が無い。

・お腹が痛い。腰もいたい。

・下半身全体がしびれる。
とくにふくらはぎや足の裏もジンジンする。

一日中ずっと寝ていたいです。


でも今月は、ひとつ良い発見がありました。


それは

「生理痛がない!」

ということ。


←あなたの応援ポチッが励みになります。



これまで痛み止めを飲まない月など

無かったのですが、まったくの無痛です。

もう驚き過ぎてうれしくて。



今まで生理痛が緩和されたことがあったのは、

続けてヨガをしていたとか、

整体に通っていた時くらいです。


最近はほとんど運動をしていません。

ちょっと階段使ったりする程度です。


これはもしかして、糖質制限ダイエットのおかげですか!?

これはうれしい発見!うれしい副産物。

そして、以前は生理前に甘いものが欲しくなったり

食欲が増進されたんだけど、今月はそれも無く、

生理が始まることに気付きさえしませんでした。




それでちょっと糖質制限と生理痛に関する情報を

検索したところ、あるわあるわ、「生理前に糖質を

摂りすぎると生理痛がひどくなる」「糖質制限食を

はじめたら先月も今月も生理痛がまったくない」

など。「救急車で運ばれるほど生理痛がひどかったのに

すっかり消えてしまった」など。

江部先生のブログでもコメントが寄せられています。



これは糖質制限をすることで全身の血流がよくなり

代謝が良くなることも要因のようです。




これは明日も様子を見よう。明日も生理痛がなかったら

これは間違いなく糖質制限の影響だと思います。



糖質を抜いたというだけでなく、そのかわりに

たんぱく質をたくさん摂ったこと、ビタミンやミネラルも

たくさん摂ったことも良かったのだと思います。


ほかに気付いたことは、

「生理前に甘いものが欲しくなる」ということが

今月はまったくありませんでした。



これは、脳がストレスを感じて、それを回避する方法として

脳内物質を出して緩和しようと、

甘いものが欲しくなるというメカニズムらしいです。



「甘いものイコール快感」の記憶が脳にある限り

それに頼ってしまうと思います。

でも糖質制限の生活に慣れれば、お野菜やお豆腐や海草や

お肉などの食事が幸せすぎて「心地よさ」の上書きが

されるんじゃないかな。


●今日の計測

体脂肪:24.5% 体重:51.0kg

朝食:豆乳お味噌汁
   ヨーグルト(無糖) 50g
   黒豆 30g
   ごぼう茶
toshituseigen006.jpg
朝のお味噌汁は体に染みますね。

朝食はやはり少なめのほうが体調が

いいと思います。

そのあと仕事がはかどります。

たくさん食べると10時ごろすごく眠くなります。


昼食:サブウェイのローストチキンハニーマスタードソース

3日連続サブウェイです。


火曜日はBLT、水曜日はハーブソーセージ、

そして今日がローストチキン。


サブウェイサンドを「野菜多め」で食べたら、

すごく午後から目が冴えて元気になるんです。

3日連続してそうだったから、確実だと思います。


からだがスッキリします。

パンは小麦胚芽入りの「ウィート」がおすすめ。

一番GI値が低いです。

とはいえ、パン(ウィート)だけでも糖質は33.8gもあります。

毎日はだめかなぁ。


夕食:わかめときゅうりの酢の物
   小松菜と小エビの炒めもの
   卵とおからとねぎのオムレツ
   こんにゃくそうめん

toshituseigen007.jpg

材料はほぼ昨日と一緒です。

酢の物がやたら食べたいのは

やっぱり疲れているからですね。


酸味は体をリフレッシュしてくれるし、

体内に溜まった乳酸を代謝させるために

クエン酸が働いてくれるとのこと。


卵におからをまぜてオムレツ風にしたら

すっごく大きくなって満腹です。

卵2個つかっちゃいましたから。

でも糖質制限ダイエットなら気にしないんですよね~。

逆に、こんにゃくそうめんのおつゆが糖質5.1gも

入っていたのでそちらが気になっちゃって。

おつゆは半分くらいのこったので飲まずにおきました。



最近本当に、良く食べるんですよね。

いろんなものを食べてます。

だからダイエットしてる気にならないし、

ストレスもない。


糖質制限ダイエット

は夢のようなダイエットだなぁと

改めて思います。

一生続けても大丈夫だし、心も健康になります。


toshituseigen009.jpg

生理痛はありませんでしたが、

フラフラだったことは変わりありませんでした。^^;

息切れするし、ぼーっとするし

すごい眠い。



こんな日に仕事に行くなんて。

そしてなんでもない顔をしている。

でも本当はハァハァ。しんど~!


世の女性はみんなそう。生理痛でスゴク辛いのに

なんでもない顔しちゃう。すごい演技派女優です。

女性って大変。なんでもないわけないのにね。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
