ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限*実践記8「雨の日のダイエット効果」

5ac1a915a002d6f13902a7248960c81c_s.jpg

雨の日を有効にダイエットに利用しませんか。

雨の日はリラックスの日としましょう。


私も今日から、雨はうっとうしい雨ではなく、

恵みの雨だと思うことにします。

ひとつ楽しいことが増えましたね。


そのために、環境を整える必要があります。

その方法は簡単です。


「テレビを消す」

たったこれだけです。

あとは耳を澄ますだけ。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

雨の音にはリラックス効果があります。


水の流れる音や風の音、雨の音など

自然界の音や現象には1/f(えふぶんのいち)という

不規則で微細な振動(ゆらぎ)があります。


それが人に心地よさを与え、交感神経の興奮を抑えて

心身ともにリラックスさせてくれます。


音以外にはろうそくの炎、

電車の揺れ、木漏れ日、ホタルのひかり方

などが挙げられます。
d25e2e8d2f948b82eb80a7f9bcb03683_s.jpg


自然の音やゆらぎを感じるためには

自分も自然の一部なんだと意識して、

いっとき、そこへ自分を置くという

機会を自分からつくる必要があります。


私の家にはテレビがありません。


地デジになった2011年、ちょうどテレビを見ない時間を

増やしていたので、良い機会だと思い、新しいテレビは

買わないことにしました。


携帯のワンセグ機能があるので朝のニュース

くらいは見ますが、その便利さも、自然の音しかない

生活の心地良さにはかないません。



今も、雨の中を走る車の、水しぶきの音や、

風に揺れるカーテンのかすかな音が、聞こえてきます。

雨と雨のあいだの、空気の音まで聞こえてくるようです。




雨の日は何をしますか?


雨の日は時間がゆっくりと進むような気がします。

ほんとうは一日おなじ24時間だけど、ゆっくり感じるなんて

オトクだとおもいませんか?



このゆったり時間をさらに演出するために

「ゆっくり噛んで食べる」ことに

しませんか。



ゆっくり噛んで食べると次のような良いことがあります。


1、食べ過ぎを防ぎ、血糖値の上昇がゆるやかになる

2、脳が活性化し、認知症の予防や記憶力の維持につながる

3、唾液にふくまれる酵素がもつ抗酸化作用により、発がん物質の
  毒消し作用があります。

4、唾液が良く出るため、虫歯や歯肉炎の予防につながります。

5、消化をたすけ、胃腸の働きを活発にします。


急いで食べないためにも、飲み物も少しずつのんで、

流し込まなことが大切です。


あ、そだ。今日の計測と夕食も書かなきゃね。

体脂肪 24.1%  体重 50.5kg

わかっちゃいるけど、なかなか50キロ台切る

つもり無さそうね。ま、次の攻めは考えてあるけど。


今日の夕食

DSCN3190.jpg

・おからと卵とねぎを炒めたら

なんともやさしいお味の、美味しいものができちゃいました。

塩ひとつまみと減塩しょうゆをポタポタ落としただけです。

・小松菜とツナ(ノンオイル)の炒めもの

ツナつながりで・・・す。

・こんにゃくそうめん


小松菜って歯ごたえあって、

鉄分、βカロテン、ビタミンA、ビタミンK、

葉酸、ビタミンCなど 栄養価万点。

それに食べごたえありますね。

明日元気になってそー。



今日の窓から。雨模様も好きです。
DSCN3199.jpg

今日も交感神経をやすめて自律神経のバランスを

じょうずに整えられましたよ♪


なんてにんまりしている私は健康オタクでしょうか。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
