ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限*実践記6+疲れをためない方法

463c82e681d1a23fc62dc63827f5a1fb_s.jpg

体脂肪が増えました。

昨日は寝るときに

お腹空いてたくらいなん

だけど。なんでだろう?


昨日はコンビニフードの糖質調査という名の

買い食いをしていまして、普段食べない

フライドチキンとかもったいないから食べたんだっけ。


油ギトギトだったなぁ。

いくら低糖質でもフライドチキンは太りますよ~。


それでは今日の測定と、ご飯と日記です。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

体脂肪率:24.0% 体重50.5kg

目標体重:47.0kg

最近仕事もプライベートも少し忙しくなって

オーバーワーク気味でお疲れ気味です。

朝食:絹ごし豆腐 150g おろししょうが しょうゆ
   蒸し黒豆 30g

昼食:小岩井のヨーグルトプレーン 200g 糖質 9.2g 脂質7.6
   ジャンボフランク  1本  糖質 4.43g 脂質26.35
   蒸し黒豆  30g          糖質 3g 

お昼は脂質が多すぎるので明日から修正します。
糖質の代わりに多少増えるのは良いですが、これまで脂質は
摂らなかったので、急に増えると太りそう。


夕食:サラダ 蒸し黒豆 亜麻仁油 わかめときゅうりの酢の物
toshituseigen.jpg


食後のお茶うけ

ayatu.jpg

食事を控えめにしてお茶とおつまみ系で

締めるのが好きです♪


ほどんどおかずの域です。と言い訳。

これまでは糖質が多かったから

内容を変えました。いいよね!


糖質制限ダイエット向きのおやつはたくさんあって、

右から 

パリパリこいわし

生くるみ

アーモンド

炒り黒豆

おしゃぶり昆布


どれも低糖質で、カルシウムやタンパク質が

たっぷりです。


どれも良く噛む食材ばかりで、素材そのものを

食べるところが好きです。


おしゃぶり昆布は特によく噛むので満腹中枢が

刺激されるんですよ。


そしてあたたかい「ごぼう茶」です。

テレビで人気の医学博士「南雲吉則」先生

が紹介されてからごぼう茶ダイエットなんかも

流行りましたね。


ゴボウの皮には「サポニン」が含まれていて、

血中のコレステロールを体外に排出するそうです。

ダイエット効果も期待できますね。


また、高麗人参と同じ成分がはいっていて、

若返り効果も期待できるんだとか。こっちのほうが

食いつくわ!


コーヒーでもお茶でもいいんですが、

食事の後に立って、お茶をいれに行くという

この時間が、「食事は終わり」のスイッチになって、

満腹中枢が働くまでの時間稼ぎになる気がします。


お湯を沸かして、コーヒーならドリップがいいですね。

ポットのお湯でインスタントでジャーはすぐできるので

ダメです。

お茶なら抽出時間もいりますよね。


そんなふうに考えて食後のお茶をたのしむと

有意義なものになるなぁと今日は気づきました。


今日は、仕事中に疲労度が限界に来たのか、

呼吸が浅くなって、手が震えてきたんです。


一度に2つのことをしようとすると、できなくて

よけい焦りました。


あせると無駄な動きばっかりして

行動が空回りして、ちょっとこれパニック症状じゃない?

と思いました。

そう、冷静に考えられたのが幸いなんですが。


寝不足と、新しいことを覚えたりする緊張感と、

日中の仕事も帰ってからもパソコンずっと使っているので

肩もガチガチだ~。


だから今日はゆったりする時間をつくろうと思いまして、

ベランダでティータイムにしました。

DSCN3111.jpg

あ~。ゆったりとした時間。このリラックスが

副交感神経を優位にさせてくれます。


日中に忙しくしているひとは、交感神経が刺激されて

緊張状態が続いています。そのままにしていると

病気になっちゃいます。


深呼吸とか、ヒーリング音楽を聴くとか、森林浴をするとか、

適度にリラックスできることをすると、副交感神経を優位に

なって、自律神経のバランスがとれます。


メリハリができているひとは、つねに同じ状態で元気が

保てるのだそうです。


自分の生活を振り返ると心当たりのあることばかり。


でもちょっとしたことで改善できるので、

まずは意識することが大切ですね。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
