ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマトダイエットはなぜ夜トマトだったのか?

DSCN3007.jpg

夏野菜がおいしい季節になりました。

トマトを箱買いしてしまって、傷む前に

全部食べられるかしら。

でも旬の野菜って輝いて見えますね!


トマトの赤い色の成分であるリコピンには強力な抗酸化作用が

あり、老化を防止するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、

食物繊維などバランスよく含んでいます。


中でもリコピンの抗酸化作用は強力で、β-カロテンの2倍、

ビタミンEの100倍ともいわれています。


ビタミンCを多く含み美肌効果も期待できますので

毎日たべたい野菜です。


ところでトマトのダイエット効果は本当でしょうか?

なぜ夜に食べると痩せると言われていたのでしょうか。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

これは、ダイエットには新陳代謝を上げることが効果的

という考えからきているみたいです。


京都大学の研究グループは「肝臓内の脂肪を燃やして

中性脂肪を減らす働きがある成分」をトマトから発見しました。


さらに研究成果のなかに「エネルギー代謝を高める作用がある

直腸温の上昇が認められた」とあります。

特にこの部分に注目されたのではないでしょうか。


ただし、これは肥満マウスでの研究結果で、人間にあてはめると

トマトジュースを毎日コップ3杯(600ml)飲んだくらい

だそうです。ちょっと現実には難しそうですね。


肝臓の機能が高まり、血糖値が下がるのだろうという見解ですが、

トマトを毎日2・3個食べるだけで痩せるというのはちょっと

考え方に無理があるかもしれません。


でも野菜の中でも食べごたえがあって、バランスの良い栄養素が

含まれているというのは糖質制限ダイエットに向いている食材です。


旬の野菜を食べると本当に体にパワーがみなぎる感じはします。

元気になればエネルギー代謝も期待できますよね。



関連記事
[ 2014/06/02 09:30 ] 糖質制限の食材選び | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。