ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低糖質レシピ「高野豆腐サンド」はアリかナシか?

032282.jpg
糖質制限ダイエットレシピではまって

いるのが「主食もどき」です。


糖質制限をしている方の中には

ごはんやパンの主食が食べたい!と


辛いガマンをしている方も多いのではないでしょうか。


そこで興味を持ったのが、お米や小麦粉を使わずに、

豆腐やおから、高野豆腐などを使って作る

主食みたいに食べられる糖質制限レシピです。


←あなたの応援ポチッが励みになります。




第一回目につくったのが、「豆腐ごはん」でした。

こんなのあったんだ!とすごい衝撃をうけ、その面白さに

惹かれてしまいました。


今日はパンもどき「高野豆腐サンドイッチ」です。


高野豆腐は、1個(16.5g)あたり タンパク質8.3g、

糖質0.6gと、糖質制限ダイエット向きの食材です。


カルシウムはなんと109mgも!ほかにカリウムは

血圧を下げる働きがあり、ビタミンEは血行を抑止、

老化の防止に良いといわれています。ほかにも鉄、

亜鉛など栄養たっぷりです。


体に良いとわかっていてなかなか食べる機会の少ない

食材ではないでしょうか。

ぜひ普段の食事に取り入れたいですね。


では、ちょっと不安ですが、つくります!


●高野豆腐サンドイッチ

<材料>

高野豆腐 2枚 
ゆで卵  1個~1.5個(お好きなだけ)

レタス  お好きなだけ

マヨネーズ 大さじ1杯

zairyo.jpg

材料は市販の高野豆腐、玉子、レタス、マヨネーズだけです。

シンプルで簡単そうでしょ?

挟むものはお好みでなんでも良いです。

卵好きならゆで卵を2個使ってもいいです。



1、高野豆腐は水に5分ほどつけてしみこませ、柔らかくなったら固く絞ります。 
koya01.jpg

結構固く絞ってもぺしゃんこにはならないんですね。

スポンジみたいにふわふわ感は変わりません。

すでにパン生地のように感じる?


2、高野豆腐を2枚におろします。

koya02.jpg

切れ味のわるい包丁だとガタガタになります。^^;
手を切らないように気をつけてね!


3、高野豆腐をオーブントースターで
  表面に焼き色がつくまで焼きます。
tost.jpg

 素焼きする感じです。オーブンレンジのトースター機能では
 表面に焼き色がつきにくかったです。電力が弱いのかな。


4、焼いている間に、ゆで卵を細かく刻んでマヨネーズで
  あえます。

5、高野豆腐の水分が抜けてカリッとなったら、具を挟んで
  完成です。
koyasand.jpg

 できたー!
 触った感じ、なるほど表面はカリカリで中がふんわりした
 感じです。食べたらどんなかんじだろう。


なんだか、切り口が雑過ぎてすみません。

ではいただきマース!


ふむ!カリッとして、確かに食感は食パンのようです・・・が・・!

美味しくない!味がなーい!


あたりまえか。高野豆腐自体が味ないし!

食パンには砂糖も塩も入ってるしね。

小麦の甘味もあるでしょうし。



しかもコレ喉つまる。このままでは、お子さんと

高齢の方にはNGです。 事故になります。

(ほんとに、水分といっしょにお召し上がりください!)


ひとまず水をたくさん飲みましたよ。

きっとお腹の中で膨らんでるに違いない。

それは良いんだけど。



えーどうしよう。いや、これは私のつくったものだから

ダメなのかもしれませんけどね。

美味しくつくれるよ!という方もいるかもしれません。



高野豆腐に何か塗ったほうが良いですね。

ケチャップか、マヨネーズか、マスタードとか?

とにかく濃い味のものを塗りたいな。


とか考えているうちに、お腹いっぱいになってきた!

まだ1個も食べ切れてないのに。


ひとまず、2個目を分解して、

ケチャップとチーズでピザトースト

みたいにしてみたら、これはなかなかイケました。


でも、もうお腹いっぱいで食べられませんでした。

腹持ちも良いし、これは


リベンジします。



高野豆腐を素焼きにして洋風に利用するというアイデアは、

ナイスです。問題は、

・味をつける必要がある。もしくは何かかける。

・のどに詰まる感じはどうにかならないか?

この2点をクリアするには、

「なにかかける」がいいかな。


もうすでに主食という概念は無い私ですが、

過去記事→ -「主食」という概念をなくしてみる- について。

ごはんの代わり・パンの代わり・麺の代わりと

たくさんレシピがあるのでせっかくだから

自分でも新メニューを考えてみたいと思います!


ということで、今回は失敗でしたが、

学ぶことは多かったということで。

次回がんばります。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
