ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限*実践記~心の変化編(1)~

kokoro01.jpg

糖質制限ダイエットを始めて2週間が経ちました。

5月15日から5月30日の間で

体脂肪-2.6% 体重-1.4kg という結果です。

ゆるりとした減り方ですが、


心の脂肪はどーんと減りました。

糖質制限して健康になるって、心が健康になることなんだなと

実感した2週間のレポートです。


←あなたの応援ポチッが励みになります。



◆これまでの無理・無駄ダイエットにさようなら


これまではこのゆっくり落とす方法がわからなくて、

1週間で2キロ減っては次の週に2.5キロ増えるような

リバウンドを繰り返してゆっくり痩せるどころか、ゆっくり

太っていっていました。


かつて無理・無駄ダイエットをしていたことを思うと、

自分の変化に少し感動しています。


「また挫折した」という罪悪感を感じたり、

「私は甘いものがやめられない人だから、このままでいいんだ」と

間違ったポジティブ感を持ったり、

スーパーのお菓子コーナーとパンコーナーを30分くらい

うろうろして無駄に時間を過ごしたりしていました。



今までダイエットに挫折した理由は、次のようなことでした。


・食べちゃダメというストレスを感じていた。

・カロリー制限したため、空腹感が強く、運動できなかった。

・飢餓感の強いわりに思ったほど体重がおちなくてやけ食い。

・甘いもの、パンが食べたい欲求に振り回される。



でも今回はこれらがありません。

今回は「勝ったも同然。」のような気がしています。


その理由は、体重の変化は小さいですが、心の変化が

大きいから
だと思います。


今までのダイエットとどこが違うかというと、具体的には

・2週間続いていること

・3週目に入っていますが、減り続けている事

・運動をプラスできていること

・十分食べているので空腹感がまったくないこと

・ダイエットが楽しくなってきていること

が挙げられます。 そのおかげで、自信が持てるようになって

もっと続けたい、もっと糖質制限のことを知りたい、

もっと元気になったら何しよう?とワクワクの連鎖が

始まっているように思えます。


◆こころの余裕が、前向きな私を取り戻してくれた


今日は朝5:30から近くの神社までウォーキングを

しました。体を動かしたくてしょうがないんです。


朝もやの中、2つの神社を巡って参拝しました。

地域を守ってくれる氏神さまへのお参りはとても大切なこと

だと思いながら、これまで朝は鉛のように体がだる重くて

それが出来ないことが気がかりだったんです。


手を合わせると、心の湖が満ちて澄んで、とても平穏な

気持ちになりました。

心から感謝して、これからもお願いしますと唱えました。


はや足で2か所参拝して40分のコース。

心が充実して運動もできて今日も一日頑張ろうって気持ちに

なれました。


◆ハッピーな状態が持続している


cdee66f5ddd02af6025571621e450062_s.jpg

この2週間でわたしの心に起こった変化とは

・体が軽くなって、やりたいことが増えました。

・体を動かしたくなりました。

・~したいという欲求・知的好奇心が芽生え、心にパワーが

 満ちてきました。

・スキマ時間を有効活用する行動力が生まれました。

・人にやさしくなりました。

・少し明るくなりました。


出来ることが増えて心がハッピーの状態が持続します。

これまでは、自分への不満、こんなはずじゃなかったのに

という焦りがあって、ふさぎ込んで引きこもっていました。


じっとしていると体だけでなく、心もだるく重くなっていき

ますよね。

わたしは、「心の病は体から」だと実感しています。


元気な私と、しんどい私では、人格がまるで違うんです。


糖質制限をすると、こういったネガティブな状態から抜け出せるのでは

ないかと考えています。


ただ痩せるだけでなく、不満のある自分と決別できることでストレスが

なくなり、自分が好きになれたらどんなに幸せかなと思います。


今は、少しずつそんな自分が想像できるようになってきているので

この先がとても楽しみです。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
