ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限*実践記~体の変化編(1)~

weight01.jpg

糖質制限ダイエットを初めて2週間が経ちました。

この間、
体脂肪のMAXは25.9%、
体重のMAXは52.2kg

減ったり増えたりはありましたが,

5月31日の朝6時の測定では

体脂肪23.3% 体重50.8kg

体脂肪-2.6% 体重-1.4kg という結果です。


体重はあまり減っていないように

見えますが、

心と体と行動と食事はガラリと変わりました。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

◆2週間の総評


反省点は多いですが、

この2週間は模索期間ということで、まずまずの

結果とします。


体重が増えたときに何が起こっていたかというと、

これは糖質制限で食べて良い食品をあれこれ試した

結果、食べ過ぎたり便秘になったりしていました。


これでは本末転倒(笑)。

本を読んでたくさん知識をインプットしたけれど、

混乱してたかもしれません。

張り切りすぎて自分を見失っていました。^^;

今日から改善しています。


このブログを読んでくださった方が同じことに

ならないように、情報を整理しやすいようにお伝え

していければ良いなと改めて思います。


では、5月15日から5月30日までを振り返り、

私に起こった変化をまとめてました。



糖質制限ダイエット実践記~体の変化編~


◆良かったこと



・朝の目覚めが良くなった。

糖質制限を実践して3日目ごろから実感したことですが、

朝、目覚めて、上半身を起こすときに胃が地面に沈み込む

ようなしんどさがありません。


これは体調を計る朝イチのバロメーターです。

ここでまず「おっ。今日は調子が良い」と感じます。

体調は大抵、胃と腸に聞けばわかりますね。

genki.jpg

次に立ち上がるとき。これまでは、

「どっこいしょーっ」となって次に「はぁー・・・っ」と

朝から倦怠感いっぱいになっていたのが、

今日はスッと立ってさっとトイレに行けました。

全然違いますね。


40代・50代になると、急激に体力の衰えを自覚しますから、

こんな小さな気づきは大切にしなくてはなりません。


自分なりの体調を計る基準を持つと良いと思います。


・味覚がリセットされ、食べ物がおいしく感じるようになった。

糖質制限ダイエットを始めると、野菜やお豆腐、蒸し大豆など

素材そのものを食べるようになりました。


すると味覚がリセットされ、野菜や豆腐、黒豆などを食べた

ときに、とても甘く感じるようになりました。

papurika.jpg

とくにパプリカが好きなのですが、オレンジや黄色いパプリカは

私には甘すぎるくらい。フルーツ感覚でかぶりついていました。


ブロッコリーもトマトも大根もキャベツも甘く感じるので、

お砂糖の甘さはいっさい欲しくなくなりました。


・お水をよく飲むようになった。

 water.jpg
特に白湯を飲むようになりました。お水がおいしく感じます。

私はお水が嫌いでこれまでは日中多くて500mlしか

飲みませんでしたが、倍の1ℓは飲んでいます。

それでも少ないほうですが、今後の体の変化がたのしみです。

革命だー!


・脚のだるさ、ムズムズ感が無くなりました。
 
まだまだ脂肪はたっぷりついていて太いのですが、
 
糖質を摂った時の足のむくみや痛みがなくなりました。

糖質って水分をため込むんですね。糖質制限を勉強して

知りました。


◆悪かったこと


糖質制限ダイエットを初めて5日目に、体がだるくなりました。

これは低血糖?ではなく、自分の食事のペースがつかめず

食べ過ぎたためだと思います。


糖質制限ダイエットは糖質以外ははカロリー制限なしで

食べて良いとされていますが、自分に必要な量を超えたら

体に負担がかかるのはあたりまえ。


間違った食事は、「便秘」という形でしっかりアラームを

鳴らしてくれました。


実はおからクッキーを食べ過ぎました^^;

下腹がパンパンになって便秘になりました。

糖質は低いけど、マーガリンと砂糖ははいっていますので

食べ過ぎてはいけない食品です。気をつけます!


調子に乗ってチーズやマヨネーズを食べて脂質を取り過ぎました。

ふだん食べ慣れない食品を、わざわざ食べなくてもよいのです。

この辺りは反省。即、修正です。

◆新たに始めたこと


・「田七人参習慣」というサプリメントを飲んでいます。

5月28日から7日間のお試しを注文しました。

これは「食事の炭水化物(糖質)を気遣う人に」食事と運動に

プラスしてダイエットをサポートしてくれるサプリメントです。


これについてはまた、別のページで経過をご報告したいと思います。

◆今後の課題


・便秘の完全克服

これまでに、私は食材によって便秘の症状が大きく変化する

ことがわかっています。

生のオリーブオイルを選ぶことで改善しつつあったのですが、

一進一退。根が深いです。

もっと分析して糖質制限ダイエットをきっかけに、完全克服して

腸!健康になりたいです。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
