ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少食なのに痩せない人必見「スイーツ中毒チェック」

ご飯はあまり好きじゃないし少食なのに、全然痩せない。


代謝が悪いから?冷え性だから?便秘だから?

ダイエットしようにもこれ以上、なにを減らせばいいのだろう。


今日は食欲が無いな。疲れているから、暖かいカフェラテと

シュークリームを食べよう。自分へのご褒美だし、いいよね。


そんなあなた。

ご飯は食べなくても平気だけど、甘いものはやめられない

「スイーツ中毒」になっていませんか?



←あなたの応援ポチッが励みになります。

sweets.jpg
上に書いた内容はかつての私の思考

と行動そのままです。

その結果、三度の食事よりも

甘いものが食べたい、


甘いものが切れるとイライラするスイーツ中毒になっていました。


スイーツ中毒は今すぐにでも抜け出す行動を起こさなくては

いけない危険な状態。

もしあなたも心当たりがあるなら、次のリストを要チェックです。


✓ 食事をきちんと摂らなくても甘いものがあれば平気。

✓ 甘いものと塩辛いお菓子を交互に食べている。

✓ 食への関心がなく、少食だねと言われる。

✓ お腹が空いてから30分間ガマンできない。

✓ 機能性食品(チョコバーやシリアルバー)は体にやさしい
  と思う。

✓ 「●●がたべたい」と思ったら、何軒でもハシゴして探す。

✓ 「●●がたべたい」と思ったら、代わりの食品では満足感が
  得られない。

✓ カロリーを抑えるために低カロリーのゼリーで紛らわす。

✓ あればあるだけ食べ切ってしまう。半分だけ食べて置いて
  おくことなどできない。

✓ お惣菜パンより菓子パンが食べたい。


3つ以上あてはまれば、イエローカードです。

スイーツ中毒になっていれば、すべてあてはまると思います。


食後にコーヒーとスイーツって、ほっとしてとても幸福感を

得られますよね。

私はこれを楽しむためにご飯やおかずは

ほとんど食べずに菓子パンやチョコレートなどスイーツで

満たしていました。


朝起きて、空腹時にいきなりチョコレートから食べていた

こともあります。


その結果、

お腹がすいたらまず甘いものが食べたい!と思う「甘味中毒」に

なっていたのです。


甘いものを食べると幸せに感じるのは、

脳内麻薬とまで言われるアドレナリンが分泌されているから。

低血糖時にアドレナリンから「血糖値を上げろ!」と要求があり、

それを満たすと満足感に満たされた気がします。


その快感を脳が覚えて、また甘いものが食べたくなる。

終りの無いスパイラルに陥るというわけです。


アドレナリンが出っ放しだと、男性の場合は凶暴になる

傾向があります。

女性は気持ちにムラがでて落ち込みやすくなったり

不安定になりがちです。


とはいえ、頭では分かっていてもできないのがダイエット。


「甘いものをスパッとやめるなんて、それができれば誰も

苦労なんてしないんだよ!」というあなたの声が聞こえて

きそうです。


そこで良い方法。それが「糖質制限をする」です。

「え?一緒でしょ?ガマンするのは無理なんだってば。」


いいえ。考え方・視点を変えるんです。


甘いものを食べて罪悪感を感じる人は、止める代わりに

白米やパン、芋類やかぼちゃ・バナナなど

似たようなデンプン質の食品、小麦類・糖質の食品を

食べています。まずはこれらを制限します。


そしてタンパク質をしっかり摂り、生野菜や温野菜・豆腐や

納豆など素材そのものの味を楽しんでください。

味付けはできるだけ塩のみで。


すると、しばらくすると豆腐や豆乳やお野菜がとっても

甘く感じます。


不思議なことにお砂糖が欲しくなくなります。

「甘いものを今日からやめる!」と奮起しても早々に挫折する

のがオチです。


糖質をたくさん摂っているうちは、スイーツ中毒からは抜け

られません。


それに「甘いものは食べちゃダメ」というプレッシャーがストレス

になってもっと食べたくなります。


そうではなく、「糖質を減らす」と考えます。糖質全般を減らす

ことの重要さと体の喜びをまず体で体感してください。


甘いものが食べたいのは「脳が糖を欲しがっているから」では

ありません。


自分にそんな言い訳をするのは今日限りやめて、

すぐにスイーツ中毒から解放されませんか。

その先には本当の幸福感が待っています。


関連記事
Re: 甘味依存歴50年(笑)
はじめまして。ハトコです。
ご訪問、ありがとうございます!

> きっかけは、甘いものを異常に食べる原因が知りたくて。
わかります。私もずっと、異常な甘味への執着に困っていました。

> おっしゃる事、何から何までその通り!私のことをお書きなのかと思うほど。
ふふふ。一緒なんですね~。

少しでもお役に立てましたのなら、本当にうれしいです。
これからもがんばりますので、どうぞいつでもいらしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
[ 2014/07/01 21:38 ] [ 編集 ]
甘味依存歴50年(笑)
はじめまして。
時々お邪魔してる者です。
糖質制限歴4か月。きっかけは、甘いものを異常に食べる原因が知りたくて。
おっしゃる事、何から何までその通り!私のことをお書きなのかと思うほど。

減量目的ではないのでガッツリ食べておりますが、それでも痩せるこの糖質制限に驚きですよね。
楽しいブログ、これからも楽しみに遊びに参ります!
[ 2014/07/01 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
