ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「糖質依存症チェック」その不調・イライラは糖質のせい?

futyo.jpg

疲れて頭がボーっとしている時

にはチョコレート食べると、

何となくスッキリする。


知らないうちに、その食習慣が

あなたを蝕んでいます。

なんとなくだるい、やる気が起きない・いつも疲れているなどの

症状があるなら、「糖質依存症」かもしれません。



←あなたの応援ポチッが励みになります。
  こちらから糖質制限ブログランキングがご覧になれます。

チェック項目に3つ以上あてはまる場合は、

糖質の過剰摂取になっている可能性が高いです。

◆糖質依存度チェック


✓ 一日一回は白いご飯かパンを食べないと落ち着かない。

✓ お昼はラーメンやカレーライスなど「主食一品もの」が多い。

✓ コーヒーや紅茶には砂糖を入れる。または普段にジュースを
  飲んでいる。

✓ 気分にムラがあり、すぐイライラする。

✓ ストレスを感じると甘いものを食べて癒す。

✓ 食事のあとに眠くなる。

✓ 朝起きるのがツライ。まはた寝つきが悪い。

✓ 集中力が続かない。


白いご飯や砂糖にはまた食べたくなる常習性があると考えられて

います。

パンのふわふわ食感や小麦の香りが大好きでまた食べたくなる

人は、すでに糖質依存症の可能性大です。


futyo02.jpg
禁断症状のようにイライラしたり

集中力が続かないような、糖質が

「切れた」状態になると、仕事中

でもお菓子を常に机の上に出して

いないと落ち着かなくなります。


では、糖質依存症にならないためには、どうすれば良いので

しょうか。

◆糖質依存症から抜け出すコツ


1.GI値の低い食べ物から食べる

糖質制限のポイントは、血糖値を急激に上げないことです。
 
和定食ならお味噌汁や魚などから食べます。
 
洋食なら、サラダから食べるようにします。

スープはコーンスープよりコンソメのランチセットを

選んでほしいですね。


2.炭水化物どうしのセットは避ける 

ラーメン+ライス、お好み焼き+ごはん、チャーハン+餃子

てんぷら+ご飯 おにぎり+サンドイッチ などサラリーマンの

お昼にありがちなこの組み合わせは糖質依存まっしぐらです。

野菜がたっぷり乗ったラーメンや野菜カレー、中華なら野菜炒め

など、野菜から食べられるメニューに変えてみましょう。


3.ファストフードは食べない

お昼ご飯をゆっくり食べる時間がないと、ついファストフードを

選んでしまいがち。小麦粉をつかったバンズやポテトにコーラ

などは糖質の塊です。

また、あまり噛まずに早食いのクセがついて食べ過ぎのもとです。


4.原材料の「隠れ糖質」に気を付ける

お豆腐は糖質が少ないけれど、おからは糖質が多いなど

食品そのものが甘くなくても糖質が多いということがあります。

野菜ではじゃがいもやかぼちゃ、人参も糖質が多いです。


調味料に砂糖がたくさん使われている場合もありますので、

食品表示をしっかり見るなど、見極めることが大切です。


5.良質のたんぱく質を摂る

だいずや黒豆、お肉や卵・チーズもオススメです。

タンパク質は腹持ちもよく、満足感が持続します。

タンパク質をしっかり摂れていないと食べた気がせず、

つい間食してしまいます。ただし、食べ過ぎると脂質の

取り過ぎになりますのでほどほどに。


いかがでしょうか。あなたの食習慣にどれだけ

あてはまりましたか?


糖質オフはちょっと意識をかえるだけで簡単に身に付きます。

糖質制限は老化防止やアンチエイジングに効果的です。

早めの対策をして健康を維持しましょう。

関連記事
[ 2014/05/28 21:45 ] 糖質制限 糖質依存症 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。