ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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MEC食じゃなくても糖質制限できる?

最近はMEC食じゃなくなったんですよね。たんぱく質とか脂質とかほとんど考えていませんけど、以前よりもずっと食欲のコントロールができているフシギ。

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糖質制限ダイエット仲間から、「最近何食べてんの?」と聞かれ、そういえば最近はブログにも献立とか載せてなかったなーと思い、載せてみました。^^

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まー、どこが糖質制限ダイエット食?ってくらい、糖質制限食ではタブーのいわゆる粗食ってくらいの内容なんですが、自分ではまぁまぁ良い献立と、満足しています。^^;

メインは「こんにゃく米」でつくった卵粥です。大根もいれてかさまし。だから実際のこんにゃく米の量はすごい少ないです。

こんにゃく米で雑炊するとおかわりしても低糖質、低カロリーですよ。
たとえばこちら→低糖質こんにゃく米はお鍋のシメの雑炊におすすめ!サムゲタンも超簡単

そして最近クセになっている生のカリフラワー。カリコリおいしいです。カリフラワーはこちらがきっかけでハマりました。→カリフラワーを生で食べたら数の子に!? 11/5 ためしてガッテンの新調理法に驚き!

そして良く噛む訓練のためでもあり、好きなものでもあるお漬物。
良く噛むことが急務!とつくづく感じる今日このごろ、どうせならお漬物パリポリしながら噛む癖つけようかなと。

きっかけになったのがこの記事。→11/4みんなの家庭の医学 噛む回数を増やす3つの方法!「脳と足を若く保つ秘訣」とは?

奥の茶色い細かいのがエノキタケのオリーブオイル炒め。
エノキダイエットですよ。最近運動不足のため、お腹まわりがちょっと気になります。

エノキのキノコキトサンは体脂肪を減らしてくれます。特にエノキタケに多いんですよ~。
安くてしかもほんのり甘くておいしい。シンプルに炒めました。一袋まるごと。でもペロッと食べられちゃいます。

エノキタケダイエットのは簡単です。こちらを読んでいただければ分かります。→えのき氷でダイエット!内臓脂肪が減るキノコキトサンとは?
エノキは必ず細かく刻んで加熱します。

するとエノキの細胞壁が壊れてキノコキトサンが体内に吸収されやすくなりますからね。それをさらによく噛んで食べます。

くるみ、アーモンド、黒豆。ナッツ大好き。食べ過ぎるとニキビできます。注意です。

最近の食事はたんぱく質をたっぷりとか、脂質もしっかり摂るとかこだわっていません。
好きなものを食べて糖質制限ってできるんじゃない?と思うからです。

脂質は、ナッツ類や卵、オリーブオイルも取っているし十分すぎるくらいだと思います。


◆MECじゃなくても糖質制限ダイエットできるはず

糖質制限ダイエットを初める前の食事はたいてい野菜とパンとか、納豆ごはんや玄米のおかゆでしたので、低カロリーだけど結構糖質過多。という食生活でした。

それから、糖質制限ダイエットに出会ってMEC食を知って、肉・卵・チーズを中心に食べて糖質は限りなくゼロに!野菜も結構糖質多いから注意ね!なんていう情報を基に食生活を改善!したつもりでいたのですが・・・

やっぱりね、肉とかチーズとかって、たまに食べるからおいしいんですよね・・・

MEC食って何?という方はまずこちら→MEC食の効果・糖質制限との違いとは?

これは好みの問題でもあるから、お肉大好きな人にはそのままMEC食を楽しんで続けていただければ良いと思います。

ただ、私はやっぱりあっさりしたものが好き!なんですね。だからお肉や魚を食べたくないときに食べても幸せじゃない。ということに気付きました。みなさんはこの辺りいかがでしょうか。

以前にも食べたいものを食べないとリバウンドしやすいです、ということを書いたことがあります。→本当に食べたいものを食べてダイエットできる?

最初はお米の代わりに大豆を食べたり、いや大豆は糖質多いからと次は肉を食べたりチーズを毎日食べたり、糖質ゼロスィーツ食べたりと、結構迷走?していたんですが、最近突如、立ち止まってしまいました。

そして、シンプルに「自分の好きなものを食べながら糖質オフできるのでは?というか、そうしなければ続かないのでは?」という考えに至っています。そこで、

1、糖質ゼロまではいかないけど、糖質オフは努力する。

2、たんぱく質も大事だけど、食べたくない物は食べない。

これなら続けられるかなと思います。わがままでしょうかね。

ほんっと単純なんですけど、「自分の食べたいものを食べながら、糖質を食べ過ぎないようにすれば良い」のであって、なにも食材をガラッと変える必要はないんじゃないかなーということなんです。


普段の食生活からガラリと変えてしまうと、よくある置き換えダイエットのような気分になってしまって「これいつまで続ければいいんだろう」っていう、「特別なこと」になってしまうんですね。

そうすると窮屈になったりストレスになってしまうと思いませんか。

そして私の場合は、今まで食べていなかったのに、おからでつくったスイーツとか、こんにゃくゼリーとか食べるようになって、自分をごまかそうとしました。

だけど余計に「食べたい~!」という欲求が増幅してしまったんですね。なんかこれおかしいですよね。


それだったら少しの糖質を食べながら、糖質オフするサプリメントの力を借りて血糖値の急上昇を抑えながら、過ごしていけないかなぁ。そのほうがよほどストレスなく、体にも良い気がします。


菓子パンとか、スイーツとかチョコレートなんかは、もちろん食べないようにします。以前は血糖値のこととか知らなかったので食べてましたけど、今はもう食べないようになりましたしね。怖くて。


もともと、お肉が好きな方は、お肉を食べて糖質を減らせば一番理想です。きっと満足感もあって楽しく糖質制限ダイエットできると思います。そのまま続けてください。

でももし、あなたが私のようにMEC食はちょっときついかなーと思っているなら、無理をせずに、もっとのびのびと自分なりの糖質制限をしていっても良いのではないでしょうか。そんな風に思っています。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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[ 2015/04/27 08:30 ] [ 編集 ]
Re: すごくほっとしました
TOY-BOXさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

正直な気持ちを記事にしてみたところ、TOY-BOXさんのように感じられている方が多いことを知りました。

私も、自分のやり方が間違っているのかなとか、はやくMECに慣れなきゃとか思っていました。

でもこれから先長い目でみると、一時的にしかできない方法ではこれまでのダイエット方法と変わりないですよね。

わたしはストレスに弱いというか、敏感なのでかえってそれが強みです^^;

自分と向き合って「なんかおかしいな」と思うことは大事なことなんですよね。

まだまだ模索中ですが、たくさんの方の想いもいっしょなんだと、最近心強く思っています。
よろしければ、これからもいっしょに、頑張りすぎずに継続していきましょうね。
[ 2014/11/16 23:16 ] [ 編集 ]
すごくほっとしました
糖質制限をやり始めて約2週間程度でやめてしまったものです。辛くなり戻しました。

MECの存在もあり、肉・肉・肉っていろんな方がおっしゃってるのであまり好きではないのに、タンパク質が不足して脳が働いてないから美味しいと思わないんだ、過食衝動やうつの症状が出ると、タンパク質不足だからだって…。初めて2日目からずっと胸やけして、ジムでもうまく動けず、また落ち込んで…。なんとか健康体重まで戻したいと思っているのに増えていく体重。
結局、過食衝動が出てしまいました。
そのときにハトコさんの記事を読んで自分だけじゃなくってそれぞれ違うんだから、無理やり食べるのはやめようって思いました。

すごく助かりました。ありがとうございます。
[ 2014/11/16 10:28 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
もぐぐさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

同じ考えの方に出会えてなんだかうれしいです。糖質制限を続けていく中で徐々に「ちょっと違うのではないかな・・・」と思うことも現実には起こってくるんですよね。

生きてる人間ですから、全員が本に書いてある通りにはいかないんです。

ご家族に「それってて変やで」って言われてたんですね。^^;なかなか、鋭いですね・・・。客観的に見れば分かりやすいことも、当事者である自分では見えなくなっていることはあるんですね。


>いやなもの無理に食べるのが嫌になって、それなら食べない方がいい、好きなもの食べたらいいやん!(もちろん糖質はOFFしながら)って思ったんですよね

ほんと、その通りだと思います。諦めでもヤケでもなく、冷静にシンプルに考えて、それで良いと思います。

もぐぐさんご自身で気づいたっていうのが素晴らしいと思いますよ!心身の健康第一で、気楽に糖質オフしていきましょうね。

[ 2014/11/13 22:07 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
ゆるこさん、はじめまして。ハトコです。コメントありがとうございます。

今回の記事は、糖質制限って「肉、肉!」って言ってるけど、私と同じようにお肉ちょっと苦手な人もいるはずだよね?と思って書いてみました。

正直に書いてみると反響が大きくて、あぁ、みんなおんなじ気持ちだったんだとホッとしました。


親も食べてきたもので、自分も子供のころから慣れ親しんだ食べ物がやっぱりほっとしますよね。

これからは糖質制限+ストレスフリーのバランスを自分ならどうやるか?を考えていくのが良いと思います。

それは一人ひとり違って良いのだし、実現できるものだと思います。

ゆっくり自分らしい糖質オフを見つけていきましょうね。
[ 2014/11/13 21:48 ] [ 編集 ]
Re: 同感
ゆかりさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

今回の記事はとても反響があってびっくりしています。

やっぱりみなさん同じように思っていらっしゃったんですね。


ゆかりさんのようにご自身で気づけたのはとても良かったと思います。

私も含め、多くの方が糖質制限についてはまだ情報が混乱している

状態だと思います。くたびれちゃいますよね。

自分を置いてきぼりにしないように自分の内側の声も聞いて、

自然体で行きましょう。
[ 2014/11/13 21:38 ] [ 編集 ]
はじめまして
私もハトコさんと同じ考えです

糖尿病になり、ネットで色々調べているうち糖質制限を知りました
私も今まで食べた事なかったチーズやらおからや大豆粉で作ったスィーツ食べたりしてました
家族に、それって変やでって指摘されるほど。

ふすまのパンやブランのパン、食べてみたけど私には無理な味でした

いやなもの無理に食べるのが嫌になって、それなら食べない方がいい、好きなもの食べたらいいやん!(もちろん糖質はOFFしながら)って思ったんですよね

今ではパンは全粒粉混ぜて小麦粉で作ったり、ハトコさんのブログで知ったローソンの特保の食パンやロールパン食べてます

血糖値に気をつけながら、好きなもの食べていきたいです

いつもたくさんの情報ありがとうございます
毎日、ハトコさんのブログ読むの楽しみです
これからもよろしくお願いします(*´∀`)
[ 2014/11/12 21:20 ] [ 編集 ]
はじめまして
糖質制限ダイエット1年生のゆること申します。
最近、糖質制限をはじめたばかりです。

私もお肉があまり好きではなくて、毎日お肉・チーズ・卵を食べ続けることに苦痛すら感じていました。(汗)
食べなれてないせいか、年齢的なものか、消化しきれてないような気がして…。

でも、ハトコさんのこの記事を読んで、かなり安心しました。
お菓子やデザートの甘いものを控えて、糖質オフを心がければいいんですよね。

自分なりに工夫しながら、美味しい糖質制限ダイエットをしていけばいいんだと、思えるようになりました。

とても参考になる記事、ありがとうございました。
これからも、更新を楽しみにしています。
[ 2014/11/12 14:58 ] [ 編集 ]
同感
自分の食べたいものを食べながら、糖質のとりすぎには気をつける。

ありがとう-----!ハトコさん!!

糖質制限しながら何の代替物、おからでも低糖質な麺もスイ-ツでも野菜大目でも、改善せず
MEC食に徹すると明らかに太り

どんなに周りで流行っていることも、自分には上手くいかないのだとようやく悟り
(皆さん減量も血糖値対策も成功してゆくのに、なんで私は上手くいかないのか、落ち込んだり反省したり責めたり。くたびれていました><)

私って大多数の人とはまったく違う結果になってしまうけど、
これでいいのだ!と。
つい最近、上記の結論を出したところでした ^^

特に たんぱく質はしっかりとらなきゃ!と迫まられいる感覚が毎日きつかった --;

今では、お肉・お魚・卵・大豆・チ-ズ・・・そのとき本当に食べたいものをとるようにしたら、なんかとてもラクになりました。
[ 2014/11/12 09:38 ] [ 編集 ]
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