ハトコのときめき糖質制限ダイエット

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カリフラワーを生で食べたら数の子に!? 11/5 ためしてガッテンの新調理法に驚き!

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11/5放送のNHK 「試してガッテン」では、カリフラワーがテーマでした。

生でカリフラワーを食べると美味しく、しかも一工夫するだけで大変身!?ということで注目してみました。

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これまでカリフラワーを食べるときは蒸してから食べていました。

ほくほくしていて甘くて食べごたえがあり、それでいておイモよりあっさり軽いので結構好きです。

ただ、野菜の割にまぁまぁ糖質あるイメージと、どう調理すればよいのかイマイチ分からないということで、食べる頻度はほとんどなかったんですよね。


ところが、生で食べるのが一番、美味しかったなんて!

そもそも、カリフラワーが生で食べても良いものだということすら知りませんでした。ま、野菜だしそりゃー生で食べてもいいはずなんだけど、なんかそういう発想って、ありませんでしたよね?

以前にご飯の代わりにカリフラワーご飯をつくったことがありましたが、その時だって3軒ハシゴしてやっと見つけたくらいです。スーパーでも見かけない。それくらいマイナーなんですよね。

その理由は?もちろんブロッコリーの存在です。

◆カリフラワーのポジションを奪ったブロッコリーの存在

1980年代に緑黄色野菜ブームがあり、それまでステーキのつけ添えだったカリフラワーはブロッコリーにとってかわられました。

可愛そうにっ。

茹でて食べる場合、ビタミンCも食物繊維もブロッコリーのほうが上回っています。

それに、ブロッコリーはサッとゆでるだけでサラダにもスープにも合う。葉物野菜のようにしなびたりしにくいのでお弁当にも入れやすいし値段も安い。人気野菜です。

これではカリフラワーは良いとこ無しのように思われますねぇ。

しかし、カリフラワーを「生で食べる」という方法により、その魅力を最大限に引き出すことが出来るというではありませんか。

しかも、生食だとカリフラワーのほうがビタミンCが多いことが分かりました!ほかにはカリウムが多いようです。ということは、むくみ対策に効果がある食材ということですね。塩分を摂るときに一緒に食べると良さそうです。

食材100gあたりビタミンCカリウム
カリフラワー生81mg410mg
ブロッコリーゆで54mg180mg

ビタミンBは同じくらいです。ビタミンAはブロッコリーのほうが多いですが、人参10g分と同じくらいなのであまり自慢にはなりません。ビタミンAを取りたいならニンジンを少し食べれば十分かなと。

もちろん、生でブロッコリーは食べられません!まずいです。なので「ゆで」で比較しました。

ところでカリフラワーってどんな野菜なんでしょうか?

◆カリフラワーって、花?

カリフラワーとブロッコリーは見た目が似ているだけあって、おなじ「花菜(かさい)類」という野菜です。花やつぼみ、それらのついた花茎を食用とする野菜です。

表面にちいさなつぼみがたくさんありますね。その部分を主に食べる野菜ということです。「花やさい」とも呼ばれます。で、も下の茎の部分も全部食べられるんですよ。


実際に食べてみると、カリコリした食感が爽やかで、しかもブロッコリーのような独特の葉物野菜くささが無いのでどんどん食べられます。

なんというか、クセになりそうです。

その美味しさのヒミツ、カリフラワーの表面のプチプチは「初芽源基(はつめげんき)」といって、つぼみの赤ちゃんです。つぼみになるまえの段階で成長がとまるんです。

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その数なんと30万個。ぎゅっと集まっているので全体では固い感じがしますが、一つ一つはとても柔らかく、どこからでもサクっと歯が入るんですよね。

私も実際に実際に食べるとホロホロと簡単に崩れてぷちっとした食感はまるでゼリーかタピオカのよう。


何かの食感に似てるなーと思ったら、ハッ。これ、数の子の食感に似ている!


試してガッテンの中でも、カリフラワーをつかって驚きの食べ方を紹介していました。

とってもおいしそうだった調理法をいくつかご紹介しますね。

●数の子風カリフラワー

潰したイクラを混ぜたしょうゆにつけるとまるで数の子のような食感を楽しめます。

【材料】
カリフラワーの上の部分 50g しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ2 イクラ 小さじ1(およそ5g)
【作り方】
しょうゆとみりんを混ぜ、煮きって冷ます
イクラを密封袋に入れて潰す
(2)に(1)とコリフラワーを入れて良くなじませ、5分置いたら出来上がり


●カリフラワーチョコ

チョコレートを絡めると、まるでマカデミアナッツチョコのように!

【材料】
カリフラワー上の部分 50g 板チョコレート 1枚(菓子用チョコレート約50g) 生クリーム 大さじ1 ラム酒 小さじ1/3
【作り方】
チョコレートを崩しておき、生クリームを湯煎で温める
(1)の生クリームにラム酒、チョコを加えて溶かす
(2)を湯煎から外してカリフラワーを加えてよく混ぜる
全体にチョコレートが絡んだら一口大に分けて冷やし固める

●カリフラワーのレーズンバター

【材料】
カリフラワー 上の部分30g
レーズン 20g
バター 10g(バターは有塩でも無塩でも可能です)
【作り方】
バターを溶かしたところにカリフラワーとレーズンを加えてよく混ぜる
冷蔵庫で10分冷やす

●カレー味カリフラワー

【材料】
カリフラワー上部分 30g
カレー粉 少々
塩 1つまみ
【作り方】
カリフラワー、カレー粉、塩をよく混ぜ合わせる

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カレーパウダーがあったのでつくってみました!かんたん。コリっとした食感がいいんですよね。ほんとクセになります。おつまみにも良さそうです。

どれも混ぜるだけ、といった簡単な方法で手軽にできそうですね。アイデア次第でほかにもいろんなものと組み合わせられそう。生でいいんですからね。粉チーズとかも合うかも?

他には番組内で山瀬まみさんたちが試食していた方法が、

●下の茎部分をスライスしてラーメンにいれるとシャキシャキとメンマのよう。

チンジャオロースの筍の代わりにすると筍で作るよりおいしいとか!?

●ちらしずしに載せるとレンコンのよう。

●上の部分を細かく切って、バニラアイスに混ぜ、オリーブオイルと塩をかける。
まるでナッツが入っているかのようだと絶賛されていました!

アイデア次第でレシピは無数にできそうですね!調理のコツってあるのでしょうか?

◆カリフラワーの正しい食べ方とは?

カリフラワーの良いところは、上の部分だけでなく、下の茎の部分も、そして葉までも食べられるというところ。

上の部分はカリコリとした「食感」を楽しみ、下の部分は細かく刻んで炊き込みご飯にするなど「味」を楽しむと良いそうです。

また、葉っぱはかき揚げにすると美味しいそうですよ。まるごと食べるべし!


ただ、私がカリフラワーの魅力に惹かれた本当の理由は別のところにあるんです。それというのも。

◆食べごたえ、腹持ちの良さはバツグン!

単純に、生で食べたら意外に美味しい野菜でしたー。というだけならあまり食いつきもしないのですが、カリフラワーに期待しているのはその「食べごたえ」と「腹持ちの良さ」です。

今日、半分サイズを買って3/4ほど食べましたが、まー、お腹いっぱいになるし、腹持ちが良いです。これは他の野菜にはないメリット。お芋並みに腹持ちが良いです。これってダイエットにうまく使えるんじゃないかな?

ほかの野菜よりは糖質が高いとはいえ、100g当たり糖質はたったの2.3gです。カロリーは100gあたり27kcal!

果物や穀物に比べるとずーーっと低いです。それなのにこの食べごたえとお腹の中に入ってからの存在感。

以前つくってみて(自分で)好評だったカリフラワーご飯レシピもよろしければご参考までに。→カリフラワーを使った低糖質チキンカレーレシピ

これからはご飯やおやつ代わりにカリフラワーを食べてみるというのも、良いのではないでしょうか。

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関連記事
[ 2014/11/10 23:17 ] 健康番組からの情報 | TB(-) | コメント(2)
Re: はじめまして♪
にもさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

カリフラワー、ハマってますよ~。今日も買っちゃいました。

でね、チョコ掛けしたら美味しかったですよ。まぁ野菜っちゃ野菜
なんで、まんまナッツではないですけど雰囲気はあります(*^_^*)


今さっそく、キッチンへ行ってカリフラワーにウォルデンファームズの
キャラメルシロップつけてみましたら、めっちゃ美味しかったですよー!
わはは。すごい。新発見スィーツです。ありがとうございます!^^

ガッテンではアイスに乗っけていましたけど、例えばグリコの糖質オフ
アイスにカリフラワーのっけてキャラメルシロップかけると
おいしそうですね!
[ 2014/11/11 22:55 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
ハトコさんこんにちは!
毎日楽しく拝読しております。
カリフラワーを生で食べるとマカダミアナッツみたいだと聞いて早速買ってみようと思ってます!
ナッツが大好きなのですが、脂質が気になって控えているところなので…
ウォルデンファームスのシロップにも合いそうですか?
[ 2014/11/11 11:25 ] [ 編集 ]
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