ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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低糖質こんにゃく米はお鍋のシメの雑炊におすすめ!サムゲタンも超簡単

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最近お試ししてみて、とっても良かったのが「からだコントロール 無農薬こんにゃく米」です。

今日は寒いので生姜をきかせた超簡単、サムゲタンをつくってみましたよ。

こんにゃく米って、ただのこんにゃくの粒とは違うんですね!

前回のレビューではご飯と混ぜて「ふつうに炊飯器で炊けますよ、簡単に糖質50%オフできますよ」、ということをご紹介しました。
→こんにゃく米ダイエットで糖質オフ!レビュー

ただ、このこんにゃく米、ご飯として炊くだけではもったいない!すごーく手軽で使い勝手が良いんです。最近はご飯の代わりに毎日食べています。

今日は手軽で腹持ちバツグンな雑炊という食べ方をオススメしたいと思います。

鶏ガラスープでつくった簡単サムゲタンです。

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材料は、鶏がらスープと、鶏肉、こんにゃく米、生姜をたっぷりと、お好きなお野菜をプラスしてください。私は大根が冷蔵庫にあったので入れました。大根は鶏がらスープと合ってておいしいですよ。


ほんとうは手羽先を入れるんですが、手軽にお安く、早くつくりたい私は缶詰の焼き鳥の塩味を利用しました。88円だったし^^。

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良いお出汁もすでに出ていて、しかも香ばしい。この方法は手軽でよかったです。

からだコントロールこんにゃく米

こんにゃく米は、あらかじめ熱湯につけて30分ほどおいて置くと簡単にお米が炊けたようになります。

私はいつも夜にササッと作り置きします。

耐熱容器にお水とこんにゃく米を入れて2分くらい電子レンジで加熱して、そのまま放置。その後冷蔵庫に入れておいて、翌日の夕食時に使います。

からだコントロールこんにゃく米

ホラもう、艶のあるお米みたい。これで一袋分です。小ライス分くらいの量ですが、これがお腹の中で膨らむのか、お腹いっぱいになるからフシギ~!

からだコントロールこんにゃく米

今回つかっている「からだコントロールのこんにゃく米」は、独自の乾燥工程を用いることでこんにゃく米独特のにおいもほとんど残留しておらず、水にさらしたり洗ったりする必要もないんです。


これらを全部いっしょに炊くだけなんですが、鶏がらと生姜があるだけで簡単にサムゲタンになっちゃうんですね。おいしいですよ!

からだコントロールこんにゃく米

サムゲタンの写真をみるとクコの実とかプルーンとか入っていたので真似してとかぼちゃの種と一緒に、彩りに入れてみました。


今日はお米と混ぜずにこんにゃく米だけで作りました。なーんだ、こんにゃく米だけでもすごくおいしい。じゃあご飯いらないね。さらに低糖質でいいじゃないですか。

ぷちぷちとした食感が良くて、これだけでもお米の甘味がするんですよねー。これが驚きで、とっても気に入りました。

お野菜とか豆腐とかいれたら量もすごく増えてお腹いっぱいになりますよ。

◆お鍋の季節!シメの雑炊も食べられますよ!

この「からだコントロールのこんにゃく米」を使えば忘年会・新年会シーズンといえばお鍋!そして一番楽しみなのがシメの雑炊ですよね!

だけど、糖質制限ダイエットを始めてからは「雑炊ですって?ご飯なんて食べられるわけないじゃないか!キーッ」っかんじでしたよ。

ハトコは普段からおかゆや雑炊は大好きなんですが糖質制限ダイエット中はずっと食べていませんでした。

でもでも!このこんにゃく米なら食べていいじゃないですか!てことで、解禁!しかもお米なしで、こんにゃく米だけで雑炊とか、たまごがゆを作っているんですけどね、これがおいしいんですよ。

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お豆腐とお野菜とこんにゃく米をさっとひと煮立ち、それに卵を溶いて電子レンジで1分半、するとまるで茶わん蒸しのような、たまご雑炊ができちゃいました。

ぜひぜひ、家族親戚お集まりのうえ、おウチで鍋パーティのときにはこの「こんにゃく米」で雑炊してみてください。

雑炊のためにご飯を用意する代わりに、こんにゃく米をお湯にあらかじめ1時間くらいつけておいてください。

お鍋を食べる間につくっておくと簡単ですね。お鍋が終わるころにちょうど良い柔らかさになっています。

きっと糖尿病を気にしている人だけでなく、ダイエットしたい人はみんな喜んでくれるんじゃないかなぁ。

低カロリーだよと教えてあげれば若い女子ウケもぜったい良いはず。味もおいしいですから高評価間違いなしです。

あ、もちろん全部こんにゃく米にしなくても、半分くらいご飯をまぜてももちろん十分ヘルシーですよ。そのあたりはお好みで、みんなの意見を聞きながら配分を決めて使ってくださいね。

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◆こんにゃく米はピロリ菌を除去する!?

現在、世界の人口の40%~50%もの人がピロリ菌の保有者だといわれています。しかも日本では40歳以上での保菌者は70%以上だと、ご存知でしたか?

ピロリ菌に感染すると慢性胃炎、胃潰瘍や胃がんなどのリスクが高まります。

ところがその除菌に関しては、抗生物質によるものがほどんどで、副作用が心配されているほか、除菌そのものの効果も年々悪くなっています。

そこで、食品によるピロリ菌の除菌効果に期待が高まっているんです。

既にヨーグルトなどの製品にその効果があると知られていますが、実はこんにゃく米に含まれるこんにゃくマンナンには、なんとピロリ菌に対する抗菌作用があるんです。

胃にピロリ菌が付着したり、定着するのを阻害してくれることがわかっているんですよ。

◆とにかく腹持ちが良い

食べてしばらくすると、ジワジワお腹がふくれてきます。だから量は控えめに食べてください。

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そろそろお腹すくなーと思ったら、30分前くらいからお湯につけておくと、すぐ使える状態になります。

この量はこんにゃく米一袋分です。小分けに袋にはいっているので分かりやすいです。

この量は、お茶碗で小ライスくらいの量です。
だけどこれとお野菜やお出汁を含んだ雑炊を食べると、お腹の中でさらにこんにゃく米が膨らむのかしら?かなり長時間お腹がいっぱいです。腹8分目でまぁ満足、という感じが持続するといった感じでしょうか。


いかがでしたでしょうか?

わたし、こんにゃく米って、ただのこんにゃくの粒だと思っていたんです。ごはんにこんにゃくが混ざっていて、ある程度は違和感とか、臭いとかがあって、ちょっと低カロリーになるだけだと思っていました。

だけど、違いましたね。食物繊維による血糖値コントロールとか、ピロリ菌の除去とか、その秘めた可能性には驚かされました。

さらにクセがないのでどんな料理にも合わせられそうなところもポイントが高いです!

→こんにゃく米をまずは炊飯器でごはんと炊いてみたレビュー記事

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[ 2014/11/05 23:34 ] こんにゃく米ダイエット | TB(-) | コメント(3)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/06/27 03:10 ] [ 編集 ]
Re: 目からウロコです
natuko_99さん、はじめまして!コメントありがとうございます。

こんにゃく米、イイですよね。私も続けて食べています。


雑炊とかおかゆにして食べるのもお好きでしたら、仰るように

柔らかく炊いてしまってもおいしくたべられます。


私の場合はご飯と炊くこんにゃく米は少な目にしておきます。
(そうすると水かげん失敗しにくいので)

別で「ふやかしたこんにゃく米」も用意します。

で、雑炊を作るときにふやかしたこんにゃく米を足します。



こんにゃく米だけ別でふやかす場合、一袋に対してお湯は200ccにしました。

翌日には全部水分を吸い込んで増えていたのでびっくり^^

ささっといろんなスープに足せるのでとっても便利だなっと思いました。

ではこれからも楽しく糖質制限しましょう~。
[ 2014/11/25 20:55 ] [ 編集 ]
目からウロコです
こんにちは、はじめまして

はとこさんのブログから、こんにゃく米を
知りまして、今では私も愛用しています

今回の、サムゲタンの作り方
もう、目からウロコでした!

表示してある水加減で炊くと、私には柔らかすぎて…

で、その軟らかいごはんをサムゲタみたいに
食べれば良いし
こんにゃく米を、炊かずに熱湯に浸けて
使えることも、勉強になりました

お湯は、表示分量でやられているんですか?
また、宜しかったら教えてください

では、また遊びにきます

natuko_99でした
[ 2014/11/23 23:32 ] [ 編集 ]
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