ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低糖質って、糖質何g以下のこと??

195ffd8c9ddce4c784ee4f73c318cfa5_s.jpg

私の友人が、野菜チップスを持って来て、私に聞きました。

「この野菜チップス、一袋の糖質が8.4gだから、低糖質だよね?

糖質が10g以下だったら低糖質って思ってるんだけど、チガウ?」

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ


その野菜チップスの袋には「じゃがいも・かぼちゃ」とデカデカと書いてあります。


野菜チップスというと、ほかにはにんじん、ごぼう、たまねぎなどもおいしいんですよね~!ってオイ!

低糖質なわけないじゃないか~。しかも、「10g以下だったら低糖質」ってその基準はどこから?


◆全体量に対して糖質の割合は何グラム?

確かに野菜チップスはおいしいですが、袋を見せてもらってまずチェックしたのが容量。

1パックがたった20gですよ。それで糖質が8.4gです。これでは低糖質とは言えません・・・よね。


ちなみに、ポテトチップスは60gはいっています。あれでもパクパクっと食べ切ってしまう量ですが、糖質量は33.4gです。

20gあたりの糖質量は11.1g。野菜チップスでもさほど、変わりませんよね。


原材料がじゃがいも、かぼちゃ、ごぼうなどの根菜類ならなおさらです。


野菜チップスが悪いとかって言っているのではありません。問題なのは、総重量に対して糖質がどれくらいか、自分がどれくらいの量を食べるのかを考えずに、栄養成分表示の数値だけをみて、「10g以下なら低糖質」と、なんとなくイメージでとらえてしまっているところです。

確かに。数字だけでみるとなんとな~く、ひとケタなら少ないような気がしますよ。

でもね、たった20gのお菓子じゃ食べた気がしないんじゃないですか?

まさか、1食がその野菜チップス20gだけってわけにはいきませんよね。あとでアレコレ食べてしまいそうです。


糖質量を調べるときには、その食品100gあたりの糖質量なのか?1袋あたりなのか?1缶あたりなのか?

よくそこを確認しましょう。


100gあたりの糖質が5g以下、飲料100mlあたり2.5g以下なら「控えめ」とか「オフ」とか「ライト」などと表示ができますから気をつけましょうね。小さい缶コーヒーは1缶で180mlか190mlです。毎朝缶コーヒーを飲むのが日課という方、缶の表示をしっかり見て選びましょう。

糖質オフ表示について少しこちらでも記事を書いていますのでご参考まで→「糖類ゼロ」「糖質オフ」の表示の違いとは?

自分がそれを1回でどれくらい食べるかを考えて換算することが大切です。

せめて100gあたり、糖質が何gか?とか、ほかの食品と比べてみたり、他に食べるものとの総合計で考えることも必要ですね。


もともと糖質の高いじゃがいもやかぼちゃ、ごぼうやニンジンを素揚げしたお菓子である野菜チップス。

これをヘルシーだというイメージをもって安心して食べてしまっている方も少なくないようです。

ドラマの中で主人公がいつも食べていたりしてイメージが良くなったのでしょうか。

ハトコも糖質制限食について学ぶまでは、確かに健康に良いイメージもってたかな。


糖質量が多くても、どうしても食べたいものなら我慢することはないとハトコは考えていますが、低糖質と勘違いしてまでわざわざイモ類や糖質の高い野菜を食べてしまっていてはちょっと残念かなって思った出来事でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓読んだよ~のしるしにポチッと↓してくださると、喜びます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ



■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
ウォルデンファームス
シロップ
ウォルデンファームズ
チョコもキャラメルも低糖質パンケーキやアイスにかけてダイエットできるなんて!

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!

大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!

大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!

無農薬こんにゃく米
こんにゃく米お試し
ほかほかご飯が食べられる幸せをあなたに!無農薬こんにゃく米レビュー


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
