ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サルコペニア肥満とは?予防にはMEC食がおすすめ!

02160bdd6e43a37e374512e601b60787_s.jpg

NHKのあさいちや、健康番組でも紹介され、話題になっている「サルコペニア肥満」をご存知ですか?

間違ったダイエット方法が寝たきりを招く。あなたも心当たりがあるのでは?

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

サルコペニアというのは、“筋肉の減少”という意味です。

そして筋肉の減少と、“体脂肪の増加(肥満)”が合わさった状態のことを「サルコペニア肥満」というんですね。

筋肉が無いだけの状態、肥満のみの状態それぞれとくらべて、合わさっているほうが高血圧などの成人病や運動器疾患による、寝たきりになるリスクが高いことがわかっています。

運動不足の高齢者に多いといわれていますが、とんでもないです。

若い人だって、働き盛りの年代だってなりますよ~。

移動は車、エレベーター、エスカレーター。日中はデスクワーク。イスに根が生えたんじゃないかと思うくらい、もう動くのがめんどくさい。

心当たりありませんか~?ハトコはあります。

いつの間にか足が脂肪でみっちりぷよぷよ。ちょっと動いただけでハァハァ。疲れやすい。数年前までこんなことなかったのに・・・という人は要注意です!

◆間違ったダイエットが原因に!

筋肉が減って体脂肪が増える、典型なパターンが「食事制限」です。

カロリー制限といったほうが分かりやすかもしれません。

カロリー制限ダイエットをしているひとは

牛肉ロース  100g 318kcal 糖質0.2g より
おにぎり1個 100g 171kcal 糖質37.1g

のほうがヘルシーでダイエットできると本気で思っています。

たんぱく質の差はどれくらいかというと、

白米 100gあたり 2.5g
牛肩ロース赤身100gあたり 16.5g 

筋肉のもとになるたんぱく質を摂らないと、痩せるのは筋肉ばかり。それでも体重が減ると健康体になった気分になりがちです。

カロリー制限を重視して、こんにゃくゼリーやおにぎりと野菜ジュースなんて昼食にしていると、糖質ばかり摂っているわけですから、筋肉にはなりません。

体重は一時的に減るかもしれませんが、筋肉量が減っていては、健康のつもりが実は寝たきりへまっしぐら、なんてことに。

同じ体積なら、筋肉と脂肪では筋肉のほうが重く、脂肪は軽いということを覚えておきましょう。

体重が減るのはうれしいですが、大切なのは体重ではなく、「体脂肪がどれだけ落ちたか」ですね。

◆筋肉を減らさない方法とは?

食事方法としては、MEC食がおすすめです。
Meet(肉)、Ege(卵)、Cheese(チーズ)を食べてたんぱく質を十分摂ります。

→MEC食の効果・糖質制限との違いとは?

できればたっぷりの葉物野菜にどーんと乗っけて食べましょう。

オススメは、セロリ、みずな、サニーレタス、ホウレンソウなど。生で食べられて、できるだけ緑の濃いものがオススメです。

糖質制限食を実践していれば、MECをそんなに意識し過ぎなくても自然にたんぱく質とミネラル豊富な食事になりますけどね。

菜食主義になりがちな方、大豆も良いけどやっぱりお肉、卵が大事ですよってことで、MEC食を意識すると良いと思います。

◆運動不足を解消するにはまず毎日意識すること

はい、やっぱり運動です。大事です。毎日5分でも、10分でもいいです。電車を待っている間にちょっとかかと上げでもなんでも。意識しましょう。

健康バラエティ「駆け込みドクター!」でもボクサーの畑山隆則さんが、ダイエットするためには、「毎日意識すること」が大事だとおっしゃっていました。階段を使うとかちょこっとしたことですよ、と。

シンプルですけど、減量のプロの言葉ですし、どしんと来ましたね。当たり前っていうか、耳にタコができるほど聞いていることですけど、いかにできる人が少ないかってことですね。

漠然とやせたらいいな~ではなく、目標を持って痩せるんだと意識することで駅の階段も登れるし、効果が得られるんだと。

もちろん痩せる目的でなく、体力をつけたいとかでも良いんです。たとえば「1か月後に富士山に登るために体力をつける!」とかでもね。具体的な目標と意識です。

達成できる小さな目標が良いですね。まずは「体脂肪3%減らす」とかね。

ハトコの友人にもいます。食べない、運動しないって人。痩せてます確かに。でも覇気がなくて元気がなくて、もう40歳くらいで寝たきりになるんじゃないかと、心配でなりません。

健康あっての美容ですよね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓読んだよ~のしるしにポチッと↓してくださると、喜びます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ




■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
ウォルデンファームス
シロップ
ウォルデンファームズ
チョコもキャラメルも低糖質パンケーキやアイスにかけてダイエットできるなんて!

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!

大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!

大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
アサイーコラーゲン
スムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。