ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質の摂りすぎで老化を早めるグルコーススパイクとは?

38eeae2ae9507cf54301fb914bb03663_s.jpg

糖質を摂りすぎると老化が促進されるって、ご存知でしたか?

食後高血糖グルコーススパイクのリスクと予防法とは?
糖質を過剰に摂取すると活性酸素が増え、老化が進むというではありませんか。

その理由は、血液中にブドウ糖が増えることで血管を傷つけてしまったり、細胞が糖化されてるからです。


活性酸素というのは身体を酸化させていきます。

酸化とはサビです。病気につながる細胞を作り出し、老化につながっていきます。

◆食後高血糖 グルコーススパイクとは

糖質をたくさん食べると、血糖値が急激に上昇します。

空腹時と、食後の血糖値の差が大きい場合の、食後の高血糖状態のことをグルコーススパイクといいます。

緩やかに血糖値が上がった時とは違って、急上昇して、その後急降下する。その血糖値をグラフ化したときに鋭角になる山の状態を示しています。

スパイクというのは「とがった」という意味なんです。

このグルコーススパイクは、慢性的に血糖値が高い状態よりも血管を傷つけてしまうそうです。

活性酸素が大量に発生し、細胞に酸化ストレスを与えます。また、動脈硬化の原因となっています。

◆糖質過多の老化で老け顔に?

細胞が糖化されると、顔がたるんで老け顔になります。血液の流れも悪くなりますし、糖質の摂りすぎは美容の大敵と言えます。

ホルモンのバランスも乱れて余分な皮脂も増えますのでお肌も荒れがちに。

◆予防法は糖質を制限すること

解決方法は簡単。糖質を制限することです。たんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルをしっかり摂ってください。

お肌のつやがよくなってきます。もちろん体脂肪が減ってダイエット効果も絶大です。

といっても、極端にまったく食べてはいけないということではありません。極端なことをしても続きません。


まずは

・これまでパンやお米を食べていた分を黒豆や大豆に変えてみる

・野菜をたくさんたべる

・海草や味噌など発酵食品を食べる

・お肉や魚、卵を積極的に食べる



こういったことを実践するだけで、自然と糖質を多く含む食材は制限されていきますよ。






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。