ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自彊術(じきょうじゅつ)とは?高齢者でも簡単で安全と絶賛の声!

10/6 主治医がみつかる診療所 ダイエットスペシャルで紹介されていた、自彊術(じきょうじゅつ)という日本伝統の健康体操は、主治医たちも、ゲストのみなさんも興味深々でしたね。

何歳からでも始められる自彊術とは?いったいどんな効果が?

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ


◆自彊術とは?

自彊術は大正5年、医療制度が十分でなかった時代に創案された日本伝統の体操法です。

現在のあんまや、指圧、整体、マッサージなどがミックスされて、誰にでも簡単に実践できる方法として、特に高齢者の方におすすめできる運動といえます。

①自彊術は下図のように、31の動作があり、各人の身体状況に応じ、その身体可動の極限まで動かす全身運動です。
②31動作を順番に行うことによって、前の動作は次の動作の準備運動となり全身の調和をはかります。
③これに要する時間は熟練すれば1回15分です。
④動作は、はずみをつけて、その反動を利用しているので、一見はげしいように見えるが実際はそれ程エネルギーを消費しません。従って病弱者にもできます。(1回15分間:37.2Kcal。1分間:2.4Kcal。)
⑤機械器具を用いず、たたみ一畳の空間があればどこでもできます。
⑥独特の呼吸法と号令を用います。
             自彊術普及会 ホームページより


硬くなった関節をほぐし、ゆがんた骨格を改善・血流も良くします。

年齢を重ねると、筋肉が固まったりして、難しい動きや運動が苦手になっていきますよね。

自彊術は全身の間接や筋肉をゆっくり伸ばしてくれるので無理がかかりません。無理をしないから長続きします。

長続きするから、だんだんたくさんの動作ができるようになっていくんです。


◆自彊術の特徴

簡単にかつ、安全にできること。怪我が心配な高齢者のダイエットに最適といえます。

自彊術は31の基本動作で構成される全身運動で、毎日15分~20分行うだけで良いんです。


番組では入門編として3つのアレンジが紹介されていました。

◆肩甲骨周りの運動

106418.jpg

1、両手を頭の後ろで組みます。

2、腕(肘の部分)を4秒かけて前に閉じます。

3、ふたたび、4秒かけて開きます。


肩甲骨まわりの筋肉は大きいため、効率よく筋肉を刺激できます。


◆背中からおしりにかけての運動

114063.jpg

1、床にうつぶせになって両手を伸ばします。

2、その状態から4秒かけてゆっくり体をおこします。

3、ふたたび、4秒かけて身体をおろします。

その方の年齢や体力にあわせて、5センチだけ体を起す、という方法でも良いんだそうです。


◆下半身の運動

1、足を肩幅にひらきます。

2、背中の一部を壁につけます。

3、4秒かけて腰をおろし、再び4秒かけて腰を上げます。
  
スクワットの要領ですね。ポイントは前かがみにならないことなんですが、壁にすこし寄りかかると簡単です。これなら無理せず姿勢を正しくできますね。


南雲先生も真剣な面持ちで実践されてました。^^

「何歳からでも始められて、心臓にも間接にも負担がかからない。100歳になっても続けられる唯一のエクササイズです。」

と、絶賛されていましたよ。

なんと、自彊術には全国に教室もあるんです。こちらでは自彊術の31の動作の解説がありますし、教室の案内もありますので参考になさってください。

公益社団法人 自彊術普及会
http://www.jikyou.com/index.html


高齢者でなくても、運動が苦手な人、急にスポーツとかで無理したくない人は自彊術をこの秋から始められてはいかがでしょうか。何歳からでも初めて良いと思います。ハトコもすごく興味をもちました。


関連記事
[ 2014/10/07 09:00 ] 健康番組からの情報 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。