ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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外食で糖質制限:ランチで気を付けるポイントとは

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今日は外でランチしよう♪って誘われた時、迷わず糖質オフのメニューを選べますか?

糖質×糖質になりがちなランチメニューで気をつけるポイントとは?


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◆避けたいメニューは糖質×糖質 血糖値が急上昇!

ラーメン×ライス、ギョーザ×チャーハン、パスタ×パン、うどん×かやくご飯などなど・・・

ランチセットといえば糖質×糖質メニューがあふれています。この組み合わせは一番太りやすく、血糖値もガンガン上がってしまうので避けましょう。

<糖質制限中は避けたいリスト>
カレーライス、ハヤシライス、
ピラフ、チャーハン
ピザ、パスタ
グラタン、ドリア
フライドポテト
うどん、そば
焼きそば、お好み焼き

糖質制限食ってどんなもの?という方はまず→糖質制限ダイエット(低糖質食事法)とは

◆ランチはビュッフェがおすすめ!

バイキングとも呼ばれているスタイルです。洋食なら肉のグリルや卵料理が豊富です。

サラダなら葉物野菜に豆腐添えたり、海草もプラスして。

・サラダはコーンやトマト、ニンジン、根菜は避けよう。
・甘辛いソースのかかっていない肉料理をえらぼう。
・ライスやパンは食べない。



◆和食:単品を選べるカフェテリア形式の食堂

セルフサービスでおかずを自分で選べる食堂がおすすめです。

焼き魚、卵焼き、から揚げなどに、小鉢のおひたしなどをプラスして、白ごはんは食べないようにすることができます。

「まいどおおきに食堂」や「ザ・めしや」(東海・近畿・中国)などのチェーン店がこのスタイルですね。

どうしても糖質をとらないといけない場合でも、玄米にすると血糖値の急上昇は避けられます。

ただし、量は摂りすぎないようにしましょう。

・甘く味のしみこんだ煮物は避けよう。
・魚は照り焼きを避けて塩焼きにしよう。



◆洋食:日替わりランチの内容をチェック!

洋食やイタリアンのランチなら、かならず「日替わりランチ」がありますよね。

必ず内容を聞くと思いますが、この「日替わり」は、メイン料理が肉や魚をつかったメニューであることが多いのでねらい目です。

和食と違ってほとんど砂糖を調味料に使っていませんので、あとはパスタやピザ、ライスなどを避けてお肉や魚をメインに食べればOKです。

・メインがパスタでつけ添えがパンっていうメニューはやめよう。
・フライやハンバーグは甘いソースに注意



◆中華料理は要注意

糖質制限しにくいのが中華です。ギョーザやシュウマイの皮は小麦粉ですし、とろみをつけた料理は片栗粉が多くつかわれていますね。

甘辛い味付けも多いしご飯がたっぷりついてくるのでランチセットで糖質を抜くのはむずかしいかもしれませんね。

・野菜炒めやマーボー豆腐がおすすめです。
・麺類やチャーハンは避けよう。



◆食べる順番を意識すると血糖値上昇を穏やかに

ランチメニューはどうしても糖質を避けられない時もありますので、そんなときは「食べる順番」でダイエット効果を高めましょう。

<食べる順番>

サラダ→漬物→つけ添えの野菜→汁物→メインの肉料理→ご飯



先に食物繊維や発酵食品を胃の中にいれて層をつくり、そのあとにたんぱく質、最後に糖質を食べるようにします。

すると脂肪や糖の吸収を穏やかにしますので血糖値の急上昇を抑えてくれます。

◆良く噛むことも意識して消費エネルギーをアップ

食べる順番を意識すると、自然に噛む回数も多くなります。

噛む回数が多くなると、その後の消費に使うエネルギーに差がでます。

早食いの時よりも、噛む回数が多いほうが数倍エネルギー代謝が良くなることがわかっています。

味わって食べることも、満足感を感じるので食べ過ぎをおさえることができます。


いかがでしたでしょうか?糖質制限ダイエット中でも友人のお誘いは断りたくないですよね。

糖質オフさえできれば外食も自由にできますので参考にしてみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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[ 2014/10/05 20:42 ] 外食で糖質制限 | TB(-) | コメント(0)
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