ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限ダイエット スーパー・コンビニ活用術!食材選びのコツ

062032.jpg

お昼や夕食に、コンビニやスーパーのお惣菜を利用する方も多いですよね。

実は高たんぱく質・低糖質な食材の宝庫なんです。上手に利用して、糖質オフ!低糖質食品の選び方をご紹介しますね。


こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

◆栄養成分表をチェック

食品のパッケージの裏にある、栄養成分表示を必ずチェックしましょう。

表示している「糖質」あるいは「炭水化物」の量をみて、1食の糖質が20g以内に収まるようにすればOK。

栄養成分表の見方→低糖質食材の選び方・買い物のコツとは

炭水化物+食物繊維=糖質量 です。

たとえば、炭水化物の量が12gでも、食物繊維の量が10gなら、糖質は2gしかない、ということになります。

野菜や海草、大豆製品などは食物繊維が多いので、炭水化物量から食物繊維量をマイナスする、と覚えておきましょう。


さらに、プラスする「たんぱく質」もチェックできれば糖質制限食をマスターする日も近いですよ!

◆単品のおかずを組み合わせる

ご飯などが入っているお弁当は避けて、お惣菜やサラダ、おつまみ系を組み合わせましょう。

・たんぱく質の多いものを選ぶ
・糖質量の少ないものを選ぶ


この2つを守ればOKです。

◆調味料に気をつけて!

糖質量が表示されていない食品もありますよね。その場合の目安としては、味付け・調理方法で判断します。

照り焼きやこってり甘いソースが絡んでいる食品は避けましょう。


では、コーナーごとの糖質制限術をご説明しますね。

イチオシはコンビニオリジナルメニュー!

oden.jpg

・おでん
<OK>
大根、こんにゃく、牛すじ、だし巻き、ウインナーなど。
※おでんは低糖質です。野菜、お肉など素材そのままの形がわかるものを選びましょう。

<NG>
餅入り巾着、じゃがいも、ちくわぶ、ギョーザ、さつま揚げやはんぺんなど。
※餅、いも、小麦粉、練り物などが要注意です。

・フランクフルト

フランクフルトは衣がついていないのでかなり低糖質!1本ボリュームがあって腹持ちも良いので是非お昼に食べたいメニューです。小腹がすいたときのおやつにも最適です。

・フライドチキン

衣は小麦粉・パン粉を使っているので避けたいですが、から揚げや、衣がついていないものは低糖質です。

◆お惣菜コーナーで糖質オフ

<糖質オフのOKメニュー>
・ゆで卵

・厚焼き玉子焼き・・・だし巻き玉子は砂糖が入っていることが多いので、栄養成分表示をチェックしましょう。

・チーズ

・焼き魚・・・サバや鮭、さんまの塩焼きが真空パックになっています。照り焼きは糖質が多いので避けましょう。

・焼き鳥・・・味付けは塩で。

・チキン・・・シンプルに蒸したチキンのパックがあります。
  ・サラダチキン(セブンイレブン)
  ・スモークチキンスライス(ファミリーマート)
  各コンビニ売切れ続出の人気メニューです。
コンビニ糖質制限*セブンイレブンの「サラダチキン」が神!はホント?
 
・ロースハム
・冷奴
・枝豆

・タマゴサラダ・・・ゆで卵をつぶしてマヨネーズ出会えたものがパックになって販売されています。
・野菜サラダ・・・ノンオイルのドレッシングは砂糖が入っていることが多いです。
油1g=9kcal  砂糖1g=4kcal 

カロリーを低くても、糖質が高いということがありますから注意してくださいね。

・お味噌汁・・・具によっては糖質が多くなることもあるので栄養成分表示をチェックして購入しましょう。

<糖質が多いNGメニュー>
おにぎり、パン、うどん、ラーメン、そば、パスタ、春雨スープ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、コロッケ、肉まんなど、小麦粉や米をつかった食品を避けましょう。

◆おつまみ・乾きもの・缶詰コーナー

359b41507c3b1f5ba7f9388d5b1aafeb_s.jpg

・クルミ
・アーモンド
・ビーフジャーキー
・するめ
・小魚
・さんまの塩焼き
・オイルサーディン
・コンビーフ

スーパーで売っているおやつも低糖質なものが豊富です。→スーパーで買える「低糖質の太らないおやつ」特集

◆ドリンクのコーナー

伊藤園 糖質オフの野菜ジュース
アーモンドミルク
→アーモンドミルクが今アツイ!美肌やデトックス効果に期待大

◆デザート・パン

・ローソンのブランパンシリーズ
ローソンのブランパンに合わせて、ついで買いしたい低糖質商品は?

・無糖ヨーグルト
→乳製品は低糖質?飲むより食べよう!「乳製品の選び方」

無糖ヨーグルトにシロップをかけるなら、おいしいのに低糖質・低カロリーの「ウォルデンファームスシロップ」がおすすめです。→激推し!低糖質「ウォルデンファームスシロップ」レビュー♪これはリピ決定!

・糖類ゼロ・砂糖不使用チョコレート
→糖質ゼロチョコよりさらに低糖質なチョコがコンビニでも買えます。

いかがでしたでしょうか?

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓読んだよ~のしるしにポチッと↓してくださると、喜びます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ



■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
ウォルデンファームス
シロップ
ウォルデンファームズ
チョコもキャラメルも低糖質パンケーキやアイスにかけてダイエットできるなんて!

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!

大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!

大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
アサイーコラーゲン
スムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?




関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/05/15 12:03 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
nagatoさん はじめまして。^^ご訪問、ありがとうございます。

ご紹介いただいた商品、ドラッグストアで見たことあります。どちらも気になっていました。

薬剤師さんがダイエットに関するアドバイスをしてくださると、読者さまはとってもありがたいと思います。


[ 2014/10/06 23:46 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
自分はドラッグストアで医薬品の接客をしていました。ダイエットにはこんなのおすすめしていましたのでご参考ください。
肥満に効果を発揮する有効成分1.24倍配合
http://nagato1983.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

脂肪を落とす
http://nagato1983.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

[ 2014/10/05 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
