ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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糖質制限 あると便利な買い置き食材リスト

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スーパーに行くたびに甘いものの誘惑に負けてしまう!ということなら、低糖質食材をある程度買い置きしてから、糖質制限ダイエットをスタートしてはいかがでしょう?

まずは、どんなものが低糖質なのかを覚える良い訓練にもなりますし、いざというときには防災用食材としても活用できますよ。

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■缶詰

・サバの水煮 ・鮭の水煮
・ツナ缶(オイル漬けでもスープ漬けでもよい)
・サンマの塩焼き ・いわしのオイルサーディン
・ほたての水煮  ・大豆水煮

・冷蔵庫に大根が少し余ったらサバ缶をあけておろし煮に
・余ったレモンの一切れがあればオイルサーディンに絞ってお醤油をかけてレンジで1分!

缶詰はいろんな食材との組み合わせの相性も良く、魚介類はほどんど糖質0なのでストックしておきたいですね。

遅い時間にどうしてもお腹が空いたときにはコンビニにいくのはやめて缶詰を食べましょう。

塩焼き、水煮を選んでくださいね。照り焼きはNGです。

■乾物

・干しエビ  ・焼き海苔
・かつお節  ・ごま
・高野豆腐  ・塩昆布
・ナッツ類  ・ひじき
・わかめ  ・とろろこんぶ

とくに干しエビや塩昆布はオススメ食材です。野菜炒めや、お吸い物の具にパッといれると即席でもとってもおいしいお出汁が出ます。
ごまはミネラル強化になんにでも振りかけています。

■常温保存できるもの

・しらたき
・こんにゃく麺

袋を開封しなければこんにゃくは日持ちします。低糖質のスープをつくってしらたきを入れたらかんたん低糖質ラーメンのできあがり。かさましにもつかえてこんにゃくは便利です。

■漬物

・高菜漬け ・ザーサイ
・キムチ  

炒めておいしいのがこの3つ。お肉や大豆などと組み合わせしやすいです。

特にお豆腐とあわせれば味に変化がつけられて満足感がでますね。日持ちするのもうれしいです。

自家製で野菜のピクルスなどがあればなお良いですね。

■真空パック

・とりのささみの燻製
・さばの塩焼き  ・シメサバなど魚のパック

■ドリンク

・豆乳  ・アーモンドミルク
・糖質ゼロのドリンク  ・純正ココア

どうしても甘いものが欲しい時、低糖質ドリンクがあれば助けになります。

純正ココアはミルクや砂糖をいれずに、ラカントSとお湯でビターチョコ風ドリンクに。

1杯分(ココア5g:小さじ3杯)で糖質0.8gです。

豆乳・アーモンドミルクを牛乳のかわりにしてドリンクをつくるのもおすすめ。

アーモンドミルクを購入した時の記事→アーモンドミルクを飲んでみた♪ダイエット&アンチエイジングに、アーモンドココアはいかが?

常温保存可能なパックなのでまとめ買いするとお安く、非常用にも買い置きできます。

■スープの素

・コンソメの素  ・中華スープの素
・ホタテ貝柱スープの素 ・和風だしの素
・みそ

食事の満足感をアップするために欠かせないのがスープ。ストックしている干しエビやわかめ、高野豆腐を具にしても良いですね。あと一品というときに助かります。

豆乳をつかって濃厚なお味にすると満足感アップです。

■びんづめ

・イカの塩辛  ・メンマ
・ザーサイ  ・練りごま
・鮭フレーク

えのきや海苔の佃煮など甘いものは糖質が多いので注意しながら選びましょう。

■冷凍食品

・枝豆  ・ブロッコリー
・ほうれん草  ・いんげん
・ブルーベリー ・いちご

果物を食べるなら冷凍ブルーベリーやいちごにすると、一度に食べ過ぎないのでは?日持ちするので少しずつ食べられますよね。

冷凍コーンやかぼちゃはNGですよ。

■おやつ

・するめ  ・食べる煮干し
・チーズ  ・ナッツ
・低糖質チョコレート

こちらの記事もご参考にしてください。→スーパーで買える「低糖質の太らないおやつ」特集

糖質ゼロチョコや、砂糖不使用チョコレートなど今は種類も表示もさまざま。パッケージ裏の糖質の表示を良く見てくださいね。

あると全部食べちゃう!ってひとは、割高でも量の少ないパッケージを選ぶのが無難です。

糖類・糖質・炭水化物って、どう見たらいいの?分かりにくい!という方はコチラの記事を参考にしてください。
→炭水化物・糖質・糖類って同じ意味?

■粉もの

・小麦ふすま ・大豆粉
・アーモンドプードル

この3つの粉ものは低糖質なので手作りスィーツに超おすすめ食材です。

それぞれ1つだけだとクセがありますが、3つをミックスするととっても美味しい生地になります。

ベーキングパウダー、ラカントS、卵を混ぜてレンジで蒸しパンなんていかが?時短でふんわりあま~い低糖質おやつが楽しめます。

以前に作ってみたレシピです。→大豆粉とアーモンドプードルの低糖質カップケーキ

いかがでしょうか。自分で量を調節して食べ切りサイズの一品を作ることができるのがストック食材の良いところです。

しかも手抜きしながら美味しいものが作れるうま味成分たっぷりの物ばかりですよね。あとは薄切り肉とか葉物野菜をすこし買ってくるだけです。

◆いろんな食材を使うクセをつけよう

常にキッチンに整理整頓して、すぐに取り出せるようにしておくのがコツです。
どれも栄養価が高く、ビタミン、ミネラルを欠かさずとることが出来るので使わなきゃ損!という食材ばかり。

いざというときの防災用食材としても兼用できますのでぜひご活用くださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


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関連記事
[ 2014/10/01 22:31 ] 糖質制限の食材選び | TB(-) | コメント(2)
Re: お久しぶりです
> 確かに便利ですね、ツナ缶には何度か助けられました。
> 只今、mecも併用してやっているので肉が足りないってときは超便利です。あと豆乳とチーズは必ずおいています。
>
> 事後報告ですが、ソイドル買いましたー。
> 美味しいといいんですが、久々にラーメン食べたくなって、でも糖質取りたくないので、江部先生の糖質オフのサイトでラーメンスープもv今から楽しみにしていますv

kokko お久しぶりです。mecも併用されてるんですね。ますます本格的になってきましたね。

ソイドルありがとうございます。ラーメンにするとチャーシューや野菜などが一緒に食べられるのがいいですね。
[ 2014/10/04 23:25 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
確かに便利ですね、ツナ缶には何度か助けられました。
只今、mecも併用してやっているので肉が足りないってときは超便利です。あと豆乳とチーズは必ずおいています。

事後報告ですが、ソイドル買いましたー。
美味しいといいんですが、久々にラーメン食べたくなって、でも糖質取りたくないので、江部先生の糖質オフのサイトでラーメンスープもv今から楽しみにしていますv
[ 2014/10/04 19:52 ] [ 編集 ]
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