ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆるい糖質制限の落とし穴!注意点とは?

092900.jpg

糖質制限ダイエットが初めてで、「まずはゆるく糖質オフを始めてみよう」という方も多いとおもいます。

その場合、以下の方法のどちらが良いと思われますか?

①1日3食とも主食に糖質を食べるが、量を3分の2に減らす。

②1日3食のうち、夕食だけを完全に糖質抜きにする。



こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ


①は、毎食ご飯か、パンか、麺類か、主食となる糖質を何か食べるけれども、これまでより量を少なくして1日トータルで1食分くらいの糖質量を減らそうということですね。

②は糖質制限食を世に広めた江部康二先生の考案した食事法の一つ、「プチ糖質制限食」という方法です。

プチ糖質制限食って?という方はコチラの記事をお読みになってください。→糖質制限食3つのコース
(読んだら帰ってきてくださいね。^^;)

どちらも減らす量は、これまでの1食分の糖質量です。ですが、この2つの方法は同じ結果でしょうか?


答えはどうやら違うようです。

◆ダラダラ糖質をとるよりきっぱり断つのがおすすめ

②のプチ糖質制限は、夕食から主食を抜くことになりますから、夜7時頃から翌朝7時ごろまで約12時間、糖質の摂取がありません。約半日の間、すい臓を休めることができます。

それに対して、

①の人は、1日に3回糖質を摂ります。そうすると、ずっとインスリンを分泌することになりますね。

そのために、すい臓は1日中活動することになります。

お茶碗1杯分の白米(150g)の糖質量が55.2gです。3分の2でも36.8g。ほかにもおかずの調味料や、糖質の多い野菜をうっかり食べてしまえばほどんど糖質制限のメリットはありませんね。

「ゆるい糖質制限をする」といっても、このように違いがあることに注意してみてください。

できるだけ、糖質を摂らない時間を長く、徐々に長くしていくのが良いようです。


ご飯や麺が好き!という方が1食完全に糖質を抜くと、他の2食で糖質をドカ食いしやすいので気をつけましょうね。^^;そういうときこそ、GI値の低い玄米や、胚芽パンなどにすると良いですね。

◆白ごはん離れの第一歩は「うす味」

おかずをあまり濃い味付けにしない、というのも糖質離れしやすいコツだと思います。

甘辛い味付け、塩分の多いスープ、濃厚なソースなどを白いご飯といっしょに食べるのが習慣だった方は、おかずの味付けをシンプルにしてみましょう。

塩コショウを基本として、レモンや香味野菜などを使ってさっぱりとした味付けにし、葉物野菜を添えると、おかずだけでもモリモリいただけて満足感が得られますよ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。



■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
ウォルデンファームス
シロップ
ウォルデンファームズ
チョコもキャラメルも低糖質パンケーキやアイスにかけてダイエットできるなんて!

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!

大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!

大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
アサイーコラーゲン
スムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。