ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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9/24ためしてガッテン 血液のにごりの原因・果糖に注意!?

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9/24 ためしてガッテンのテーマは「血液のにごり」でした。

動脈硬化や心筋梗塞など命に係わる血液の異常。健康診断では発見しにくいそうです。

その原因の中で、特に気になったのが、砂糖の成分である「ぶどう糖果糖液糖」。

新事実!実は果糖には、食べ過ぎを招くある秘密があったんです。

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◆果糖はやっぱり危険?

砂糖とは、「ぶどう糖」と、「果糖」を結合したものです。

果糖はぶどう糖よりも2倍以上の強い甘さがあり、血糖値を上げにくいという特徴があります。

そのため、低カロリ-でも十分甘さを感じられるということで、清涼飲料水やお菓子などに利用されています。

この砂糖(ぶどう糖+果糖)の表示は、果糖の量によって変わりますので覚えておきましょう。

ぶどう糖果糖液糖・・・果糖50%未満
果糖ぶどう糖液糖・・・果糖50%以上~90%未満
高果糖液糖・・・90%以上



ペットボトルやお菓子の裏に書いてある、原材料の表示を必ず見て、どれくらい果糖が含まれているかをちょっと意識するようにしましょう。50%未満でも、入っていたらなるべく買わないようにしたいですね。^^;

少量で低カロリー、血糖値も上げない?と、それだけ聞くと、メリットがあるように感じますが・・・。

ところが!

身体に入ると、どうなるか。このブログでも何度かお話をしていますが、果糖は中性脂肪に変わりやすいんでしたよね。

果糖については以前お話をしたことがあります。→糖質が多いのに低GI値の果物は太りにくいのかそれとも?

ラットでの研究では、餌にぶどう糖を加えたものと、果糖を加えたものとで、4週間後の中性脂肪の量を比較したところ、ぶどう糖が100に対して果糖の場合は400に!4倍も中性脂肪をためてしまったんです。

◆果糖が太りやすい理由に納得!

ぶどう糖は、口から入って肝臓に運ばれると、すぐに全身でエネルギーに変換されます。

ところが果糖は、肝臓でさまざまな物質に変わり、一部が中性脂肪に変化してしまうんです。

しかも!ぶどう糖はある程度食べると、満腹感を感じてもうお腹いっぱいになるのですが、果糖の場合は食欲が満たされない状態が続くので、つい食べ過ぎてしまうという傾向があるんです@@;

もう、やめてよ!そういうのスゴイ怖い。(T_T)

これは驚きの新事実でした。知らなかったなー。

確かに。りんご1個には38gくらいの糖質が含まれますが、2個くらい平気で食べられますもんね。果物ってたくさん食べてもあまり嫌にならないし、いくらでも食べられる。それって体に良いからだと勝手に勘違いしていました・・・。怖いですね。

少量で強い甘さを感じるからといって、たくさん食べてしまう罠にはまってしまっては、意味がありません!かえってその強い甘さの中毒になる可能性も高いですし、結果的には高カロリー、糖質の摂りすぎになりますよね。

◆血液がにごるとどうなる?

食事の後に血液中の中性脂肪が増えてしまう「食後高脂血症」が、血液のにごりの原因となります。

内臓脂肪が増えると、血液中の脂肪を分解するリポたんぱくリパーゼという酵素が減ってしまいます

すると中性脂肪が分解されず、血管壁の内部にとどまります。これが動脈硬化を引き起こすというワケなんです。

◆血液のにごりの改善方法は?

内臓脂肪を減らすこと+1日30分以上の運動 です。

運動で筋肉をつけると、リポたんぱくリパーゼという酵素が増えて、中性脂肪を活発に分解してくれるようになります。

もう、運動は避けられませんね。ちょっとずつ、毎日運動することにしましょう。運動きらい!なんてもう、言っている場合ではありませんね。

果糖は、果物だけでなく、いろんな食品に含まれています。ソフトドリンクだけでなく、調味料や加工食品を購入するときは、成分表示を良く見る癖をつけましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


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[ 2014/09/24 22:28 ] 健康番組からの情報 | TB(-) | コメント(0)
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