ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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水溶性食物繊維アーサに注目!腸内環境を整えるネバネバ食品やゴボウのイヌリンの効果とは?

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9/22主治医が見つかる診療所のテーマは「食物繊維の上手な摂り方」でした。

食物繊維には2種類あり、水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維があります。

この2つの食物繊維はバランスよく摂る必要がありますが、葉物野菜などには水溶性食物繊維が意外に少なく、意識して摂らないと不足してしまいます。

では水溶性食物繊維の多い食品ってどんなもの?そして今注目の沖縄食材アーサとは?

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食物繊維は、ダイエット目的の方にも、糖尿病の予防や症状改善のためにも、不可欠なものですよね。

ただ、やみくもに繊維が多そうなものだから食べる、というのではなく、不溶性食物繊維なのか、水溶性食物繊維なのかをわかって選んで食べるってことが、とっても大事なんです。

だから今日はこの2つの食物繊維をしっかり覚えてバランスよく摂れるようにしましょうね。

◆それぞれの食物繊維の役割

■不溶性食物繊維

キャベツやレタスなどの葉物野菜、根菜類、イモ類、豆類、穀類

→便のかさを増やして腸を刺激し、排出させる。血糖値の上昇を抑える。糖質や脂質の吸収を防ぐ。

■水溶性食物繊維

海草類、納豆、オクラ、山芋、キノコ類、アボカド、ゴボウ、桃やプルーンなど果物類

→水分を蓄えて便を柔らかくする。

基本的には、両方が含まれていることが多いのですが、いわゆる一般的なサラダとして出てくるようなお野菜には、割合として水溶性食物繊維が少ない場合が多いんですね。


◆おつうじが無いなら水溶性食物繊維を多くとってみて

水溶性食物繊維、摂れていない方は多いんじゃないかな。

ダイエットをしていると、食べる量が減ってしまって便秘になるというのはご存じの方は多いと思います。

でも、野菜をしっかり食べているのに、便が固くてコロコロしている方は、水溶性食物繊維が足りません。腸の中で水分がなくなって便がカラカラになって出なくなってしまうんです。

腸の中で量だけ増えて、水分が無くて出ない・・・!というのは、ちょっと大変な状態ですよね。想像するだけでも、わ~苦しそう。。。

ハトコも以前は野菜ばっかり食べていたのにお通じが改善されなくて、理由が分からずに困っていました。

そして調べてみると、水溶性食物繊維というものがあって、人によっては不溶性食物繊維ではよけいにウンチが固くなって出なくなることがある、ということを聞いてショック!

すぐさま、もずく酢やわかめ、納豆を毎日食べて、おやつにプルーンを食べました。そして飲み物はごぼう茶です。

これで効果はテキメン。水分がたっぷり腸に蓄えられてする~っとしたお通じに。

水溶性食物繊維はネバネバ、ヌルヌルしたものが多いですよね?そういった食材は、ほぼ間違いなく水溶性食物繊維が多い食材です。覚えやすいですよね。

◆南雲先生ご推薦はやっぱりごぼう

「主治医が見つかる診療所」のレギュラーである南雲先生も、ゴボウが紹介された時にはゴボウの皮に含まれるイヌリンという水溶性食物繊維について熱く語っていらっしゃいましたね!

ゴボウの皮にふくまれるイヌリンには、水分をたっぷり蓄える働きがあります。まるで紙おむつにつかわれている吸水性ポリマーと同じような働きをするといわれています。

それは寒い冬を越す間、ごぼうが自分の身を守るために生まれた機能なんです。

ほかにも殺菌作用が強く、ゴボウを皮ごと食べることで免疫力も高めてくれるんですよ。

中でも、南雲先生が監修する「あじかん焙煎ごぼう茶」は、ごぼうを皮ごとお茶にしているのでポリフェノールたっぷりで、お通じにも、美肌にも効果があるとお墨つきです。

あじかんごぼう茶をお試ししたレビューがありますのでよろしければご参考になさってください。
南雲先生監修「あじかん焙煎ごぼう茶」のレビュー~おいしく飲めて ダイエット&美肌効果バツグン♪

◆注目の水溶性食物繊維アーサとは

番組内では、アーサという食材がピックアップされていました。

アーサというのは沖縄で採れる海草のことで、「あおさ」とも呼ばれています。

水溶性食物繊維がたっぷりで今注目の食材なんです。沖縄の方はお味噌汁に入れたり、酢の物として食べたりします。

「あおさ」としては、お好み焼きの上にかける青のりのかわりに使われているのをご存知でしたか?それで存在だけは知っていたのですが、ほかの方法では食べたことがありませんでした。


でも通販で探してみるとアーサを使ったいろんな食品がありましたのでご紹介しますね。


人工添加物等一切不使用!沖縄県産のアーサ(アーサー)です。【送料無料】 沖縄産100%乾燥ア...



沖縄県北中城の自然の恵み豊かな海で育った、アーサのお茶づけです。【店内全品ポイント5倍】



アオサ|沖縄料理として親しまれているあおさのりのすまし汁。アーサ以外の具材付

お茶漬けやお吸い物、いろんな方法で食べると毎日無理なく摂れるんですね~。アーサ、今後も注目の食材ですね。

今日からは、毎日の食事に1品はこのネバネバ食品を忘れずにプラスしましょうね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


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[ 2014/09/22 22:57 ] 糖質制限の食材選び | TB(-) | コメント(2)
Re: 初めて知りましたー
kokkoさん、こんにちは^^いつも読んでいただいてありがとうございます。

> 気を付けます。わかめは意識して取るようにしていますがこれからも続けます。サラダだけだと便が固くなってしまって便秘になりやすいんですね。なーる。

海草類やきのこなどはこれからですとお鍋にしてみるのも良いですね。身体も温まります。

> あと、青汁お試し買った後、すぐ青汁1か月分とシェイカー購入しました。確かによく振った方が美味しいですね。あと、糖質制限で足のつりに悩まされていたんですが、サラダと青汁取るようになってから足のつりがなくなりました。まだ筋肉痛は残っていますが、だんだんマシになっています。これから忙しくなるので青汁買って本当に良かったですv

私の友人で低血糖症と診断された方は、お医者様に青汁を勧められたそうです。やっぱり欠かせませんね。

足がつるというのは、ハトコもそうですが他のブロガーさんも記事にしているのを見かけます。一度しっかり調べたほうがよさそうですね。情報ありがとうございます。

> ハトコさんありがとうございましたv

こちらこそ!本当にありがとうございます。
kokkoさんのコメントはいつも励みになっています。これからもよろしくお願いしますm(__)m
[ 2014/09/23 22:42 ] [ 編集 ]
初めて知りましたー
気を付けます。わかめは意識して取るようにしていますがこれからも続けます。サラダだけだと便が固くなってしまって便秘になりやすいんですね。なーる。

あと、青汁お試し買った後、すぐ青汁1か月分とシェイカー購入しました。確かによく振った方が美味しいですね。あと、糖質制限で足のつりに悩まされていたんですが、サラダと青汁取るようになってから足のつりがなくなりました。まだ筋肉痛は残っていますが、だんだんマシになっています。これから忙しくなるので青汁買って本当に良かったですv

ハトコさんありがとうございましたv
[ 2014/09/23 09:56 ] [ 編集 ]
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