ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低糖質レシピ「大豆粉のホワイトソースで卵グラタン」

091903.jpg

こんばんは、ハトコです。金曜日の9時になりました。

今日のハトコのときめき☆低糖レシピのメニューは、卵グラタンです。

低糖質な大豆粉を使ったホワイトソースが決め手です♪

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

卵グラタン(2人分)

091908.jpg

<材料>
■ホワイトソース
 ・大豆粉・・・大さじ4
 ・牛乳100ml
 ・バター20g
 ・コンソメ顆粒・・・少々
 ・水・・・50ml
 ・塩コショウ

■具材
ゆでたまご・・・1個
とりひき肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
マイタケ・・・50g
みそ・・・小さじ1/4

◆低糖質ホワイトソースをつくります。

091907.jpg

フライパンでバターを熱し、焦げないように気をつけながら、大豆粉をダマにならないように炒めます。

すぐに牛乳をいれて手早く良くかき混ぜます。

コンソメを入れて、水を少しずつ足して伸ばしていきます。

とろみがちょうど良い感じになれば火をとめて、味噌を少しだけ、隠し味程度に入れます。


◆具材を準備します。

091906.jpg

玉ねぎは細切りにします。少ししんなりするまで炒めたら、とりひき肉を加えます。

スプーンで平たく伸ばしながら、あまり細かくならないように炒めます。平たいカタマリができているくらいが、食感がちょうど良いです。

お肉にある程度火が通って色が変わってきたら、マイタケを加えて炒めます。塩コショウを軽くします。

あとでチーズをかけますし、ホワイトソースに味がついているので、ここでは塩コショウは少な目にしてください。

◆お皿に具材を並べます。

091904.jpg

具材をグラタン皿に入れて、スライスしたゆで卵を並べます。

上からホワイトソースをかけて、そのうえにとろけるチーズをたっぷりかけます。

オーブントースターで、チーズが溶けたら出来上がり!

091901.jpg

◆感想


ほんの少しつかったお味噌がコクを出しています!

お味噌とチーズが合うし、

ゆで卵と鶏肉は親子関係だから、合わないわけがないんですね。いくらでも食べられそうです。


とりひき肉を使った理由は、お肉の脂身部分が苦手だからです。

グラタンって具が見えないから、口に運んだ時に脂身だったらいや~な気分になってしまいます。

ひき肉だったらどこも食べられますしね。後お値段も安いですから毎日ひき肉買います。

野菜はお好みで好きなものにしてくださいね。

野菜中心にするなら、コンソメスープでさっと下ゆでして使うと味がしっかりついて美味しいです。そのコンソメスープはそのままホワイトソースの材料として使ってください。

◆低糖質にするコツは大豆粉やおからを使うこと


小麦粉を使わずに、大豆粉やおから、おからパウダーで、低糖質なホワイトソースを作ることが出来ます。

091909.jpg

大豆粉は100gで糖質が約10gと、低糖質ですので小麦粉の代わりに良く使います。ひとつ買っておくと、から揚げの衣の代わりとか、パンケーキとか、お好み焼きとかいろいろ使えるので便利ですよ。

ハトコは近所の輸入食料品店で買いましたが、スーパーでは見かけたことがありませんね。でも通販なら在庫もありますので参考までに載せておきますね。



あと、ホワイトソースは牛乳よりも生クリームを使うほうがもっと低糖質になります。

では、また来週♪

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。


■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
ウォルデンファームス
シロップ
ウォルデンファームズ
チョコもキャラメルも低糖質パンケーキやアイスにかけてダイエットできるなんて!

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!

大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!

大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
アサイーコラーゲン
スムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
