ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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糖質が多いのに低GI値の果物は太りにくいのかそれとも?

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糖質制限ダイエットをするうえで分かりにくいのが、「果物は太りやすいのか?」という問題。

果物は血糖値を上げにくい低GI値食材だけど、糖質が多い。糖質制限ダイエットをするうえで、どのようなことを注意すれば良いのか、調べてみました。

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
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果物については、いろんなダイエット情報を見れば見るほど意見はバラバラです。

「野菜や果物のスムージーが良い」とか、「朝は果物のみが痩せやすい」とか、「糖質が多いからNG」だとか。

結局どっちよ?と思う方も多いはず。

◆GI(グリセミック・インデックス)値とは

最も血糖値を上げる「ブドウ糖」を100という基準値として、そのほかの食品がどのくらい血糖値を上げるか、を数値化して表したものです。

GI値の高いものの代表はお米とか小麦でできた食品ですね。こちらの記事もご参考まで⇒糖質制限からみる低GI値食品「玄米はNGですか?」

◆果物の糖質量とGI値

食品 糖質(g)GI値
パイナップル 1食 150g17.865
バナナ 1本 120g15.455
ぶどう 1房 400g51.750
マンゴー 1個 300g30.449
メロン 1食 150g14.741
桃 1個 200g 17.841
柿 1個 150g19.637
りんご 1個 300g33.436
キウイ 1個 100g9.435
ブルーベリー 50g534
レモン 1個 100g7.434
梨 1個 300g26.532
オレンジ 1個 200g1331
グレープフルーツ 1個 300g18.931
イチゴ 3つ(20g)1.429


果物は確かにGI値の低いものが多いです。

GI値の低い食べ物は血糖値の急上昇は防ぐことができます。なので血糖値の乱高下のみを気にする方にとっては、おすすめできる食べ物です。それと食べ過ぎない人(あまりいないかもしれません)。

だけど、果物に含まれる果糖は、中性脂肪に変わりやすいという性質があります。これは間違いないようです。

血糖値が上がらなかったとしても、余った糖質は体脂肪として蓄積されます。

ここの部分を理解しておく必要がありそうです。

リンゴ1個は33.4gの糖質が含まれています。リンゴなら1日に何個食べても良いというリンゴダイエットはとても危険なダイエット方法と言えます。

本当にリンゴのみ食べて生きるのならば、痩せるかもしれませんが、続くわけがありませんし、健康は損なうでしょう。

他の食事にプラスして果物もパクパク食べるとなると、脂質と糖質両方合わせて取ることになりますから、やはり糖質過剰になりますね。

中性脂肪は、糖質と脂質を一緒に摂ると、一番増えやすいんです。

糖質も、GI値も高いお菓子やパンを食べてしまうよりは、果物のほうがマシ、という考え方はアリかもしれませんが、

どうしても甘いものが食べたいなら、まずはこちらの商品がオススメです⇒脂肪も糖質もカロリーもみ~んなカット「ウォルデンファームスシロップ」レビュー

糖質制限ダイエット中は、たんぱく質と脂質の量やカロリーは気にせずしっかり摂りますから、これに果物をプラスするのは、食べ合わせが悪いですね。食べ過ぎないように気をつけたいと思います。

◆ビタミンCとかミネラルや酵素などは不足しないの?


果物を食べなくても、肉や魚、卵などにはたくさんのビタミン類やミネラルが含まれています。

他には緑黄色野菜や、海草類、キノコ類などですね。

ブロッコリー100gにはビタミンCが120mg、パプリカ100gにはビタミンCが170mgも含まれています。

リンゴ1個でビタミンCは10mg、 キウイでも59mgです。

う~ん、果物は美味しいですから、時々は食べたいですけど糖質を摂るリスクを考えるとやっぱり要注意食材ですね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


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関連記事
[ 2014/09/15 22:32 ] 糖質制限の食材選び | TB(-) | コメント(6)
Re: タイトルなし
> 糖質制限に当たり、海藻類はよく取るようになりました。

わかめ、もずく、ひじき…どれもおいしいですよね。下処理がいるのでつい忘れがちですが。ハトコも常備して良く食べています。


> 。あと、昨日鶏皮豆腐チャーハン食べたんですが、体脂肪率が1%落ちました。脂肪と体脂肪って関係ないな・・・って思いました。むしろ取った方が落ちやすいんじゃって思っています。どうなんでしょう?

鶏皮豆腐チャーハンですか!美味しそうですね~^^


通常、糖質を摂っている人は、糖をエネルギーにして、枯渇するとやっと脂肪をエネルギーにします。

でもkokko さんは糖質制限しているので、体脂肪をエネルギーにする回路ができているんですね。だからお肉を食べるほど、どんどん減っていきますよ。

皮と肉の間に脂肪があって、皮付きの肉を丸ごと食べると脂質が高くなりますが、皮だけ削いで料理に使っている場合はさほど脂質は多くないと思いますよ。

牛肉が痩せやすいといいますが、実はハトコの実感では鶏肉が一番だと思っています。




[ 2014/09/16 23:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> これ、わからなかったことで、
> すっきりしました。
> 有難うございます。

こんにちは。コメントありがとうございます。^^

お役に立てましたならうれしいです。

私も、果物に関してはいろんな情報で混乱していて、最近やっとそういうことか!と納得しました。

これから果物のおいしい季節ですね。桃たべたいなぁ。

また、いらしてくださいね。ありがとうございました。

[ 2014/09/16 23:00 ] [ 編集 ]
Re: おいしそうなブログになってるー
> こんにちは、ハトコさん。

雪花さん、こんにちはー^^お久しぶりっ

> おいしそうなブログになってますね。
>
> ダイエットブログなのに、さー何食べようみたいな?

ありがとねー。そうなんです。糖質制限食って、美味しいものいっぱい食べられるから続けられるんですね。



> アサイーコラーゲンのスムージーがおいしそうでした。
>
> おやつを選ぶなら、ダイエットにも美容にもなるものが
>
> いいですね。

スムージーも今、いろいろありますよね。
アサイーコラーゲンのスムージーは低糖質カロリーで、糖質も他の商品より低めなのでレビューしました。
無糖の炭酸水で割ってもおいしいですよ♪
[ 2014/09/16 22:35 ] [ 編集 ]
これ、わからなかったことで、
すっきりしました。
有難うございます。
[ 2014/09/16 10:55 ] [ 編集 ]
おいしそうなブログになってるー
こんにちは、ハトコさん。

おいしそうなブログになってますね。

ダイエットブログなのに、さー何食べようみたいな?

アサイーコラーゲンのスムージーがおいしそうでした。

おやつを選ぶなら、ダイエットにも美容にもなるものが

いいですね。
[ 2014/09/16 10:19 ] [ 編集 ]
糖質制限に当たり、海藻類はよく取るようになりました。
やっぱり、レモン以外の果物は怖くてよう食べられません。レモンは味付けなど紅茶飲む時ぐらいに使ってます。前から気になっていたことなので記事にしてくれてありがとうございますvあと、ごぼう茶おいしいです、体に効いているのが分かります。身銭を切ってよかったなぁと味と効果に実感してます。あと、昨日鶏皮豆腐チャーハン食べたんですが、体脂肪率が1%落ちました。脂肪と体脂肪って関係ないな・・・って思いました。むしろ取った方が落ちやすいんじゃって思っています。どうなんでしょう?
[ 2014/09/16 08:55 ] [ 編集 ]
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