ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限(低糖質食)食べて良い食品・控える食品

糖質制限の基本ルールは

「一度の食事のうち、糖質は20gに制限する」です。

○×


今回は糖質制限ダイエット

食べて良い食品」と、「極力

控える食品
」をご紹介します。

食べても良い食品を選ぶときには

意外に気づかない落とし穴・注意点が

あるんです。


↓あなたの応援↓ポチッが励みになります。
糖質制限ダイエット ブログランキングへ

◆食べて良い食品


1、魚貝・肉・豆腐・納豆・チーズなど
  
  ・・・タンパク質や脂質が主成分の食品は低糖質食です。

2、糖質の少ない野菜・海草・きのこ類

  ・・・低糖質食だと既に良く知られていますね。

3、ナッツ類は適量ならOK

4、オリーブオイルや魚油・アマニ油・エゴマ油

5、蒸留酒(焼酎・ウィスキー)はOK。
  
6、(砂糖を含まない)マヨネーズ


◆控える食品

1、食物繊維以外の炭水化物(糖質)特に白く精製
  されたもの。

  白パン・白米・うどんやラーメンなど麺類・白砂糖

2、お菓子・ドライフルーツ
  
  ・・・クッキーもスナック菓子も砂糖やデンプンなど
     糖質だらけです。

3、芋類、カボチャ・とうもろこしなど糖質の多い野菜

4、果汁・ジュース・スポーツドリンク・牛乳

5、醸造酒(ビール・日本酒・ワインなど)



お肉とか、マヨネーズは食べても良い食品なんですね。

これまで「とにかく脂質も糖質もなんでもカロリー制限!」

というダイエットをしていた人からすれば、食べられる食品が

かえって増えるのではないでしょうか。


そして選ぶときには気をつけたい注意点があります。


それは、味付けに使う調味料や加工食品です。

◆加工品は原材料の糖質に注意


ウィンナーやハムなどはお肉だから低糖質食として考えて良い

と思いますが、加工肉は「つなぎ」としてデンプンを使っている

ことがあります。


かまぼこやちくわ・はんぺんなど魚の練り製品も砂糖が使われて

いますので食べ過ぎは注意です。


加工食品は原材料にどれくらいの糖質が含まれているか、

栄養成分の表示をしっかりチェックしたいですね。

他の食品とあわせて1食の糖質含有量が20gを超えないように

すれば良いと思います。


◆調理する際の味付けに注意


普段、野菜やキノコ類・お肉などを組み合わせて料理しますが

調理の過程で、味付けとして使う調味料にお砂糖や

小麦粉やデンプンを多く使ってしまうことがあります。

これも糖質を過剰に摂取することになるので注意が必要です。


焼肉・焼き鳥ならタレではなく塩で食べるのが良いですね。


野菜たっぷりお鍋でも、ポン酢やゴマダレのようなつけだれに

糖質が多く含まれているものがあるので食品を裏返して

食品表示をチェックしましょう。


◆食材そのものを味わうことを楽しんで


おすすめは、食材そのものを加工しないで食べることです。

サラダはもちろん良いですが、野菜は蒸すのがおすすめです。

ブロッコリーなどは味もぎゅっとつまって濃厚になります。


トマトやきゅうりはそのままかぶりついても美味しいですね!


お肉は焼いてさっと粗塩とレモンなどいかがでしょうか。


卵ならゆでたまご


魚はフライパンに野菜を敷いてキノコやといっしょに酒蒸し



食材そのものの味を楽しむようになると、舌が味に敏感になって

野菜や豆類を食べたときに「甘い」と感じるようになります。

そうすると、自然にお砂糖の甘さがイヤになっていきます。


塩分も、ほんの少しで十分うまみを感じるようになりますので

ラーメンやカップスープなどの添加物の多いスープなどは特に

食べたいと思わなくなってきます。



その他にも、体に良い変化、悪い変化があったときに

食材がシンプルだと何を食べたから良かったのか、

悪かったのかを、分析しやすいです。



お魚や豆、野菜のひとつひとつの素朴な味をあじわっていると

幸せを感じますしね!

だから感謝しながら食べられるんだろうなと思います。




関連記事
[ 2014/05/24 09:47 ] 糖質制限の食材選び | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
