ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低糖質おやつレシピ「豆腐のずんだ餅」

091202.jpg

こんばんは、ハトコです。金曜日9時は「ハトコのときめき☆低糖レシピ」です。

今日ご紹介するのは、絹ごし豆腐と枝豆をつかった、みんな大好き「ずんだ餅」です。

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

◆豆腐のずんだ餅レシピ

材料(2人分)

091212.jpg

絹ごし豆腐 150g

枝豆 50g

ラカントS小さじ2

塩少々


091208.jpg

1、豆腐はしっかり水を切ります。

布巾で包んで絞るか、時間がある場合は豆腐に大きめのお皿を載せるなど重石をしてして1時間ほど置き、水を抜きます。


091205.jpg

2、水分を抜いた豆腐を塩少々と一緒にフードプロセッサーでなめらかにします。すりこぎですりつぶしても良いです。


091209.jpg

3、なめらかになったら、ラップに包み、タコ糸やゴム、紐などで固く縛ります。水分が中に入らないようにラップは少し大きめに切って使ってください。


091206.jpg

こんな感じに餅っぽくまあるく。


091210.jpg

4、熱湯にいれて15分ほどゆでます。割りばしに挟むとつるすように湯煎できます。

5、茹でている間に、枝豆をさやからだし、薄皮も向いておきます。

ラカンカSと一緒に細かくすり潰して餡をつくります。ミキサーで細かくするか、すりこぎで粒が残るくらいでOKです。


091207.jpg

6、こんな感じに固まったら成功です!ぷるんぷるんの豆腐もちの出来上がり。


091213.jpg

枝豆のあんを添えて完成です。

◆上手に作るコツ

絹ごし豆腐の水分をしっかり抜くことです!そのままの豆腐で作ると生地が柔らかすぎて固まりませんでした。

豆腐もちはすこし塩味がきいて、枝豆は甘い餡に早変わり。普段はおつまみとして食べているお豆腐と枝豆がスイーツになるなんてね。^^ 

まぁ豆腐をつぶして固めただけなんだけど・・・。アレンジ次第では、明太子と混ぜて豆腐ディップをつくったりしてもいいし、クリームチーズや泡立てた生クリームと、豆腐クリームを混ぜてティラミスなんかもできそうですね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。


■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
アサイーコラーゲンスムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
万田酵素プラス温
manda_+on20.jpg8回分を無料でお試し!ロングヒットの万田酵素に生姜パワーをプラス。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。