ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

血糖値を下げる3つの身近な食べ物とは?

091104.jpg

こんばんは、ハトコです。

スーパーで簡単に手に入る食材で、血糖値を無理なくコントロールすることができます。

毎日手軽に食事にプラス出来るものばかり。特別なことをしなくても、旦那さんの知らないうちに、そっと血糖コントロールしてあげましょう。

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ


◆きのこを選ぶならマイタケ!

091101.jpg

きのこ類は抗ガン作用や抗ウィルス作用、血圧降下作用があり、食物繊維も豊富なのでヘルシー食材として既によく知られていますよね。

そのなかでも、血糖値のコントロールということに関しては、マイタケが一番なのだそうです。

マイタケに含まれるD-フラクションとX-フラクションという独自の成分がその秘密。

D-フラクションは免疫向上の効果があります。

そしてもうひとつのX-フラクションという成分は、インスリンが血液中のブドウ糖を細胞に送り込んで血糖値を下げる、その手助けをしてくれるんです。

X-フラクションは水に溶けやすく熱に弱いので水で洗わずに、さっと炒めるなど、長く火を通さないようにしましょう。

◆生の玉ねぎのイソアリインが血糖値を下げる

091102.jpg

玉ねぎを切るときのツーンとする刺激のある成分はイソアリインという辛味成分です。

このイソアリイン、生で食べると糖代謝が活発になるそうです。

また、ポリフェノールの一種であるケルセチンという成分は腸内で余分な脂肪の吸収を抑えてくれます。

ケルセチンは油料理と相性が良いので、加熱して食べるときは油で炒めるのが良いですね。ケルセチンはアレルギー抑制効果もあるそうですので積極的に食べたいですね。

ハトコはいつもサブウェイで玉ねぎ抜きのオーダーにしてました。もったいないな。

◆ゴーヤーの種?

091103.jpg
ゴーヤー(ニガウリ)も血糖値を下げる食材なんです。

ビタミンB1、食物繊維、カリウムがバランスよく含まれているので、老廃物を排出して食後血糖値の上昇を抑えるのだそうです。

そしてゴーヤーの種が、インスリンと同じような働きをして、血糖値を下げるのだそうです。でもゴーヤーの種って、どうやって摂りいれるんでしょうか。

通常、調理の段階では捨ててしまうので、「ゴーヤ茶」として植物インスリン様物質を摂りいれる方法があります。


山本漢方の100%ゴーヤ茶 3g×16P

味はゴーヤのように苦くはないらしく、口コミでもなかなか評判は良いようです。どうせお茶を飲むなら、血糖値を下げるほうが良いですよねぇ。ハトコもいよいよ心配なので試してみようかな?

◆特別なことをしなくてもOK

血糖コントロールは「食事療法」と「運動療法」の2つが柱となります。運動は本人の努力が必要になりますが、食事なら家族が協力してあげることもできますね。

女性は「体に良いもの=おいしい」や、「目新しいもの=おいしい」と変換できるのですが、男性は違います。

ちょっとでも美味しくないと、どんなにからだに良くても受け付けてくれない、と思いませんか。食べるものに関しては、男性はとっても保守的なんですよ。

よく聞くのが、「グリーンカレーを頑張って作ってくれるより、ふつうのカレーがいい」とかね。ハトコもそう思いますけど^^;

だから、低糖質な代替食品が苦手という男性は多いみたいです。

でも身近な野菜やキノコなどのおなじみの食材でも血糖値を自分で下げる方法はたくさんあります。無理なく、自然に生活に摂りいれることが継続のコツですね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。


■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
アサイーコラーゲンスムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
万田酵素プラス温
manda_+on20.jpg8回分を無料でお試し!ロングヒットの万田酵素に生姜パワーをプラス。




関連記事
[ 2014/09/11 23:22 ] 糖質制限の食材選び | TB(-) | コメント(2)
Re: たまねぎが!
> 玉ねぎ食べるんですが、何となく糖質高そうなイメージがあって自分から作ることをしてきませんでした。ハトコさんのブログを見て今日早速生玉ねぎのサラダを作ろうと思いました。我が家は生玉ねぎが大好きな家庭なのでみんな喜ぶと思いますv

こんにちは、kokkoさん

確かに、玉ねぎ100gで糖質7.2gと、野菜の中では多いほうですが一度にたくさん食べる必要はないですし大丈夫ですよ。
他の食材に比べると野菜の栄養価を摂るメリットのほうが大きいかなと思います。オニオンスライス美味しいですよね。
[ 2014/09/13 00:12 ] [ 編集 ]
たまねぎが!
玉ねぎ食べるんですが、何となく糖質高そうなイメージがあって自分から作ることをしてきませんでした。ハトコさんのブログを見て今日早速生玉ねぎのサラダを作ろうと思いました。我が家は生玉ねぎが大好きな家庭なのでみんな喜ぶと思いますv
[ 2014/09/12 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
