ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限の効果(3)美肌を実感!AGES(糖化)予防で若返る?

090901.jpg

糖質制限食を続けると実感することその3は、美肌効果です。

糖には老化を促進する作用があります。そのカギとなるAGES=終末糖化物質とは?

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

ぶどう糖とたんぱく質が加熱されると、AGES(終末糖化物質)という老化物質になります。

糖が体内に取り込まれた時には、どのようにAGESが作られるのでしょうか?

◆糖の摂りすぎでフケ顔に!?

090902.jpg

糖の摂りすぎによって血中のブドウ糖が過剰になると、体内のたんぱく質と糖が結びつき、体温で熱せられて糖化現象が起きます。

これが体内に蓄積されると体のあちこちが老化していくんですね。

一番見た目に分かりやすいのが「肌」です。肌が老化し、たるみ、フケ顔になります。

その理由は、お肌のハリや艶を左右するコラーゲンがAGES(終末糖化物質)によって破壊されるからです。

コラーゲンはお肌の弾力だけでなく、関節や骨の健康にも深くかかわっていますよね。

糖質の摂りすぎによって細胞が糖化することで腰痛や関節痛なども引き起こしかねません。

◆糖質制限で血管を若くする

血液中のブドウ糖が増えすぎると、血管にもダメージを与えます。これは、コラーゲンによってしなやかで柔軟性のある血管が保たれているからです。

血流に合わせて自由に伸び縮みできなくなると、高血圧をや動脈硬化が促進されてしまうんですね。

◆甘辛い食べ物が糖化を招く!

090903.jpg
糖とたんぱく質が加熱されてできた料理はAGESがたくさん含まれているので、調理方法には注意が必要です。

鶏肉を甘辛く照り焼きにしたり、すき焼き、魚の煮付けなど、「さとう」や「みりん」を使って料理をするとかなり糖質過多になります。

また、小麦粉と卵をつかったパンケーキやドーナツ。ポテトチップスやフライドポテトなどもAGESがたっぷり含まれています。

甘いふわふわパンケーキってめちゃくちゃ流行ってますけど、食べたことはありません・・・。

糖尿病予備群ですからね。AGES(終末糖化物質)を作りやすい体質なんです。甘いものを食べると肌がたるんでほうれい線ばっちり出ますからね。すぐわかりますよ~。

ついつい忘れて甘いものを食べないように、糖質制限の勉強を続けようと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。


■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
アサイーコラーゲンスムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
万田酵素プラス温
manda_+on20.jpg8回分を無料でお試し!ロングヒットの万田酵素に生姜パワーをプラス。



関連記事
Re: 分かります
kokko さん、こんにちは。いらっしゃいませ^^

> 最近痩せてきて前まで服を選ぶのが嫌だったのに楽しくなって昨日今日自分で服を買いましたv

すごいですね~!順調ですね。こういう楽しみができれば幸せがどんどん増えますね。成功する方の典型の形ではないでしょうか。

身体が今の状態を形状記憶するまではしばらく時間がかかりますので、キープできるように淡々と続けていきましょう。お互いにたのしく続けていきましょうね。
[ 2014/09/11 23:36 ] [ 編集 ]
分かります
私も糖質制限始めてから、お肌がきれいになった気がします。もともと肌が綺麗だと言われてきた方ですが(あくまでも周りからです)、横顔に少し赤いぷつぷつのようなものがあったんですね。「正面が(あくまでも肌が)きれいだからいいか」って諦めてたんですが、でも大分マシになってきてやっぱり嬉しいですv

あと、私も太る原因はタンパク質と糖が結びつくことによるのだと思ってきました。タンパク質だけなら全く問題ないということに気が付いてきました。

あと関係ない話なんですが、最近痩せてきて前まで服を選ぶのが嫌だったのに楽しくなって昨日今日自分で服を買いましたvまだ1か月もたってないけれど、とっても嬉しいですv上の服はSサイズが入るようになりましたv今度は下のジーンズやデニムがSサイズになるように頑張ろうと思いますv

[ 2014/09/10 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
