ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マサイ族のパワーの源は低糖質な食文化にあった?


dances-341961_640.jpg

こんばんは、ハトコです。

テレビでマサイ族の人々が上下に激しくジャンプするのを見たことがありますか?

すごい跳躍力なのも驚きますが、それ以上にあのスリムな身体としなやかな筋肉、特に足の細さにはびっくりしますよね。

これはやはり、肉食中心の食生活にヒミツがあるようです。

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ


マサイ族は、アフリカのケニアとタンザニア北部に住む半遊牧民です。

マサイの人々の食生活は、放牧している牛の肉やミルク、血などが中心なのだそうです。

そんな彼らはほとんど病気とは無縁なのだとか。現在の食生活では、羊やヤギ、鶏肉や魚なども食べるそうですが、それでも主食は牛肉です。

マサイ族の成人男性400人に心電図検査を行ったところ、心臓病や心不全などは一切見つからなかったそうです。

ここでハトコは「野菜をとらなくても大丈夫なの?」と思ってしまうのですが、野菜をほとんど食べなくても大丈夫なヒミツがあるんです。

それは、マサイの人たちが食べる、樹皮や根を使った苦みのあるスープです。これに含まれているのがポリフェノール!そう、コレステロールを下げる「サポニン」です。

サポニンには抗酸化作用があり、体内の脂質やコレステロールの酸化を防ぎます。

私たちのなじみのある植物でいうと、ごぼうですね!ごぼうの皮の部分にはサポニンが多く含まれていて、高麗人参と同じような働きがあるんですよ。血液サラサラにする効果があります。

毎日ごぼうを食べるのは大変という方には、ポリフェノールたっぷりのごぼう茶がおすすめです。⇒南雲先生監修「あじかん焙煎ごぼう茶」のレビュー~おいしく飲めて ダイエット&美肌効果バツグン♪

また、マサイの人たちは虫歯が非常に少なく、全体の0.4%ほどなのだそうです。これはきっと糖質の少ない食生活から、お口の中の糖質が少なく、プラークがたまるということが少ないのでしょうね。関連記事⇒糖質制限の効果(2)歯周病の改善~歯は抜かないで!~

このような例からも、肉中心の食生活は危険ではないことが分かりますね。もちろん、運動も必要だし食べ過ぎは良くないですが、もともと人類は狩猟民族だったわけですから、その文化を引き継いでいる人たちの食生活が本来のありかたなのかもしれないな、と思ったのでした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。


■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
アサイーコラーゲンスムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
万田酵素プラス温
manda_+on20.jpg8回分を無料でお試し!ロングヒットの万田酵素に生姜パワーをプラス。








関連記事
[ 2014/09/06 22:35 ] 糖質制限 | TB(-) | コメント(3)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/08/11 05:12 ] [ 編集 ]
Re: イヌイットのほかに
イヌイットの方も伝統的な食文化を継承している民族ですね。炭水化物はまったく摂らないそうです。

極寒の地を生き抜くには体温の維持が必要ということからも、肉食であることは納得できますね。

ビタミンCまでもレバーなどから摂取していたというから驚きです。

でも肉中心になると、ビタミンDは不足しがち。小魚やしいたけなどで補いましょう。

簡単に言うと、糖質以外はいろいろ食べましょうってことですね。^^
[ 2014/09/07 11:22 ] [ 編集 ]
イヌイットのほかに
今でも肉食中心の部族がいたとは驚きです。当たり前と言えば当たり前なんですが、知らなかったです。マサイさんもそうだったんですね。ツイートしておきました♪

ごぼう・・・、そういえばしばらく食べてませんね。今日買い物行く予定なのでごぼう買おうかな。あと、ごぼう茶!これは近くにないので近々出かけるときに購入を検討します。値段が高かったら、ちと買えませんが(笑)。

また面白いことを知れて良かったです。こういう記事を読むと楽しくダイエットできます。ハトコさんありがとうございますv
[ 2014/09/07 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
