ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限の効果(2)歯周病の改善~歯は抜かないで!~

090401.jpg

糖質制限食を続けると改善する体の不調その2。それは歯周病、歯肉炎の改善です。

歯を磨くと出血する方や、歯ぐきに炎症がある方には糖質制限をおすすめします。

では、なぜ糖質オフすると、口内環境が良くなるのでしょうか?

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

◆歯周病、歯肉炎とは

歯肉炎とは、歯周病の初期段階で、歯ぐきに炎症が起きている状態をいいます。痛みはないけれど、歯磨き中に血が出るといった症状がある方は、すでに歯肉炎かもしれません。

それがだんだん進行して悪化すると、痛みが出て膿んできます。そして歯がぐらぐらになって、最後は抜かなきゃいけなくなりますね。こうなると歯周病の重度の状態です。

成人の約80%は歯周病と考えられています。そして糖尿病の合併症としても良く知られています。

糖尿病になると、細菌に対する抵抗力が弱くなることで、悪化すると言われています。

進行度は下記のとおりです。

軽度(歯肉炎)→中度(歯周炎)→重度(歯周病・歯槽膿漏)



◆歯周病のメカニズムと糖質制限の効果

090402.jpg

歯周病の原因はプラーク(歯垢)に含まれる細菌です。この細菌が、糖質を分解して作り出す酸や毒素が、歯と歯ぐきのすき間である歯周ポケットにたまったりして、虫歯や歯周病を引き起こすんですね。

そこで、糖質制限食にすると、どうなるか?

虫歯菌の栄養となる糖質を制限することで、当然、お口の中の糖質が激減するわけですね。

そうすると、口内環境が改善されるので、おのずと歯周病が改善されるというワケなんです。

ちなみに、たんぱく質や脂質は、虫歯菌の餌にはならないそうです。

糖質制限をした多くの方が、2~3ヵ月のうちに、歯周病の改善に気付かれています。

◆歯を抜くのはちょっと待って!

実はハトコも、以前に治療した歯の調子が悪くなって、歯ぐきに炎症があったんです。

糖質制限をする前から歯科医で治療をしていたのですが、効果は一向になく、お口のことですから、人とお話しするのも気になったりして憂鬱だったんですね。

これはもう、抜かなきゃいけないのかな、いやだな~って思っていたんです。

でも糖質制限食に変えてから、2か月くらいしたころでしょうか。痛みもなく、炎症も収まって、まったく気にならなくなっていたんです。

なんで?と最初は、何が良かったのかすぐには分からなかったんです。ただ、どう考えても、変わったことと言えば糖質制限食にしたことだけ。本当にびっくりというか、スゴイなって思いました。

でも、そのメカニズムを知るとなるほどなと納得しますよね。

最初は、たんぱく質やビタミンを摂ったから?と勘違いしたのですが、もっと根本的なことでした。

そもそも虫歯の原因は糖質ですもの。それを制限しているんだから、良くなりますよね。

歯は一生ものですから、大事にしたいですよね。でも一旦、痛みだしたら「もう抜いてくれ!」って思っちゃうんです。ハトコももうすこしで歯医者さんにお願いするところでした。

一歩早く、糖質制限の効果が出たからよかったものの・・・これに気付かずもし抜いた後に知ったら、後悔していただろうと思います。

ネットでいろんな歯磨き粉やらお薬を探して試したりするのも良いですが、まずは糖質制限をしてお口の環境を良くすることが先決ですよ!とっても効果がありますから。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
アサイーコラーゲンスムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
万田酵素プラス温
manda_+on20.jpg8回分を無料でお試し!ロングヒットの万田酵素に生姜パワーをプラス。
関連記事
[ 2014/09/04 21:09 ] 低糖質パンのお店紹介 | TB(-) | コメント(4)
Re: こんにちは
ナオキさん、こんにちは。

糖質オフはダイエットだけでなく、体中のいろんな不調を改善できるんですね。

しかも実感しやすいのでやりがいがありますね。ナオキさんも健康維持しながら

ダイエット頑張ってくださいね。
[ 2014/09/07 11:09 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちはナオキです。
歯の健康を維持するためにも糖質を制限
することは大切ですね。
私も結構甘いものが好きなのですが、
これからは歯の健康のためにも注意して
いこうと思います。
役立つ情報をありがとうございました。
応援ポチッ
[ 2014/09/06 15:47 ] [ 編集 ]
Re: もっと早く知っていれば
たーさんさま、こんにちは!コメントありがとうございます。

> 私は歯槽膿漏で歯を抜いてしまいましたよ(*_*)

そうなんですよね。4コマ漫画読ませていただきました。自分で気づくまで、分からないですよね。

歯医者さんがアドバイスしてくださったらいいのになぁと、思います。

食後に歯を磨きましょうとは言いますが、糖質制限しましょうとは言いませんものね。







[ 2014/09/05 21:43 ] [ 編集 ]
もっと早く知っていれば
こんにちはハトコさん

私は歯槽膿漏で歯を抜いてしまいましたよ(*_*)
その後糖質制限で血糖値が落ち着いたら
歯茎もすっかり元通りに戻りました

そういう人多いみたいですね
[ 2014/09/05 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
